ここは「人生の楽しみ方」まとめサイト

何をすればいいかわからない人へ。今すぐ行動するための4ステップ

現状を変えたい、新しいことを始めたい、人生を変えたい……。

何か現状を変えなきゃいけないとわかっちゃいるけど 何をすればいいかわからない方へ、今日から行動に移すためのヒントをまとめました。

 

行動するための4ステップ

結果を出している人というのはパターンがだいたい決まっている。

  • STEP1
    今の状況を知る

    昔と今では状況が違う。今の時代なら今の時代にあったやり方に合わせないといけない。まずは現状を把握しよう。

  • STEP2
    やってみる

    見切り発車でいい。とにかく行動に尽きる。

  • STEP3
    正しい努力をする

    行動を始めたら途中で努力の方法を考えてみると加速できる。効率の良いやり方を模索していこう。

  • STEP4
    努力を成果につなげる

    自分の活動でお金を稼いだり 人の役に立ってもらうために、相手の求めていることを考えてみよう。

    自分の努力が人の役に立てられたら きっと楽しい。

 

この流れに乗れるようになるには少しのコツが必要で、ここからはステップごとにさらに詳しく 時代の変化を楽しみながら行動するコツをまとめていきます。

 

1. 時代は変わった

大企業に就職して同じ会社で定年まで勤め上げたらえらい? 家と車を持つことがステータス? 転職するのはいけないこと?

たしかに今までならそれでよかった。だけど周りを見渡してみよう。今そのやり方で幸せになってる人はほとんどいない。

それもそのはず、日本がみるみる豊かに移り変わっていった高度経済成長の時代と状況が明らかに違う。他の国に負けないよう強く豊かになるために、テレビや冷蔵庫、洗濯機を大量生産するために、みんなで足並み揃えて決まったことをやっているのが重要だった時代は残念ながら終わってしまった。

だったら新しい時代に合わせてやり方をかえなきゃ。古いシステムや過去の習わしをいったん捨てて、新しいこれからの時代に必要なことを考えていこう。

 

 

2. やってみる

新しいことを始めるなら まずはこれを勉強しなきゃ、じっくり考えて計画しなきゃ……。ホントにそうかな?

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ とか言ってるうちに、次の日になって1週間たって1ヶ月後にはすっかり どこ吹く風。またいつものように逆戻り。

そうならないためには 始めると思い立った瞬間に すぐ手を動かして 足を動かそう。細かいことはそのあとでいい。

変化を恐れず とりあえず何も考えずに動き出してみよう。

 

 

3. 正しい努力をする

動き出せたらあとは全力疾走。だけど努力すればするほど失敗に数多くぶち当たる。

ただ努力するだけじゃダメなのかな? いやいやそんなことはまったくない。失敗はもう同じ失敗をしなくてすむようになったということ。確実に前に進んだということ。

だけど遠回りしなくてすむなら それにこしたことはないよね。間違えた方向で努力してしまえば失敗というゴールに進んでしまう。どうせ同じ努力をするなら成功というゴールに向かって走りたい。

努力の方向性をここで一度 確認しておこう。

 

諦めるともったいないタイミングと「やめどき」の話

目標を達成できない人へ。諦め癖を直して確実にゴールへと自身を導く方法

成長するために時間をかけるべきではないこと

社会人経験ゼロの新人が、スタートから仕事で圧倒的に成長する方法

 

4. 努力を成果につなげる

せっかく努力してつくったスキルや商品、社会の誰かに結果を残してみたいなあ……。

どれだけ素晴らしい商品だからといって、いくら便利なサービスだからといって、必要とされなきゃ 知ってもらわなきゃ使われない。

自分のことを必要としている相手を想像しよう。お金を稼いで 長く続けるために、誰かを助けるために、自分の幸せのために、これから必要なことを考えてみよう。

 

 

まとめ

以上、今すぐ行動に移すための4ステップでした! 思い立った今この瞬間がチャンスです!

  1. 今の状況を知る
  2. やってみる
  3. 正しい努力をする
  4. 努力を成果につなげる