ここは「人生の楽しみ方」まとめサイト

先の読めない人生の楽しみ方。楽しく生きるコツを紹介するよ

「現状に不満だ」

「楽しくない」

「努力してもうまくいかない」

「人生を変えたい」

 

今は人口も減っているし、モノも売れない、仕事もない、そのうえAIに仕事がとられる? 年金ももらえなくなるかもってウワサだし、なんだか暗くなってくなあ……。将来が不安だなあ……。

 

変化が大きくて先の読めないこれからの時代に、新しい人生の楽しみ方を紹介していきます。

 

環境は変えられない。変化を楽しもう

現状に不満がある人って たくさんいると思う。

数十年前には確かに良かった時代もあって、その頃と比べたら今はちょっと雰囲気は違う。

たしかに時代のせいにしたくもなるのもわかる。

 

だけどどうだろう。もっと昔を遡ってみれば、それはそれで大変だった。

農家の子は農家になって武士の子は武士になる。自由に恋愛ができなかった。差別もある、戦争もある、人生を自分で決められない。

それに比べて今は自分でなんでもできるようになった。自由になった。

 

ところが自由は不自由の裏返しじゃない。自由になって選択肢が増えると、今度は どうすればいいのかわからなくなって身動きが取れなくなってしまうことだってある。

結局どっちがいいんだろう……。

 

とにかくここで言いたいことは、ひとつ。

時代は常に変わる。だから時代の変化に対応する術を身につけたほうが生きやすくなるということ。

昔は昔、今は今。昔と比べたってしょうがないし、未来はどうなるかわからない。

 

変えられない環境のせいにしたって何も変わらないからそれよりもなによりも、どんな時代が到来してもサーフィンのように やってくる波を見定めて、臨機応変にその場を乗りこなしていく生き方っていうのはどうだろう。

今は今なりの戦い方ってやつがある。その戦術を身につければ将来どんな時代になっても変化に対応しやすい。

 

そのうえで ひとりひとり性格、能力、特技、経験、性別、生まれた場所、資金量、価値観、興味は異なる。

だから説明書のように全員に当てはまるやり方はないから 自分に合ったやり方を探していこう。

 

その足がかりとして このブログでは、これをやったらよかったよ! こうしたらうまくいったよ! こういう考え方もあるよ! といった僕自身が今までいろんなことをやったり悩んだりしてきた結果、過去の自分に気付いてほしかったことをまとめてみました。

 

現状に不安や悩みがある方のヒントに。

通勤・通学中、お昼休み、寝る前のちょっと空いた時間にでも覗いていってみてください。

 

目次

1章 うまく生きるコツ

うまく生きるコツ

まずはここから読むのがオススメ。何をやるにしたって物事を習得するときは パターン化してしまえば進めやすい。

普遍的な努力のやり方と、効率よく成果を出す方法を中心にまとめてみました。

 

2章 ブログを始める方法

誰でも発信力と収入源が作れるブログ。コンテンツ作成とマーケティングのスキルは 一生使える武器となる。

ブログの立ち上げから書き方、集客、収入を得る方法まで必要なことをまとめました。

 

3章 プログラミング入門

時代の流れはAIや自動化。そこで必要となってくるのがプログラミングだ。仕事も多くこれからまだまだエンジニアは求められる。

イチからアプリケーションを作れるようになるまでの手順をまとめました。

 

4章 投資を始める方法

実現したいことを手っ取り早く解決できるのがお金。自分だけで実現できないことができるようになって人生の振れ幅を大きくできる。

ここではお金でお金を増やす方法、投資に必要な知識をまとめました。

 

5章 後悔しない転職方法

ガマンして働くのが美徳なんて時代は終わり、ひとつの会社にこだわるメリットは薄れてしまった。転職は自分の選択肢を増やす可能性を秘めている。

人生のほとんどの時間を費やす仕事とは何か、後悔しない転職のやり方をまとめました。

 

6章 休日の過ごし方

この章は番外編。ときには休息も大事。一見ムダなように思えることがどこかで役に立つもの。もっと楽しいと思うことをやろう。

生活の質を上げるアイデアや、満足度の高かった娯楽をピックアップしました。