得意なことを仕事にしよう。趣味や特技でお金を稼ぐ見落としがちな方法【副業】

突然ですが、自分の得意なことを使って副業できたらいいですよね! 好きなことを仕事にしたいですよね!

 

最近は副業OKの会社が増えてきたり「一億総活躍社会」と言われたりして、一人一人の働き方が見直されています。

寿命がまだ伸びているから長生きする可能性が高いことを考えたら これから将来がますます不安。

そんなときに一人ひとりが会社で働く以外のお金の稼ぎ方みたいなもんを知っていたら、生活も精神面でもちょっと余裕ができます

というかとりあえずお金 欲しいですよね!!

 

そんなわけで自分の趣味や特技を仕事にしたい、得意なことがあるから それをお金にしたいと思ったときに、意識しておいてよかった考え方を紹介します。

 

お金までの距離の話

前提として、いくら世の中に認められる趣味とか誰にも負けないすごい特技とかあったとしても、それが収入とすぐに結びつくかはまた別の話

例えば今の時代ならプログラミングができれば それがそのまま仕事に結びつきやすいけど、早く走るとか将棋が強いっていう特技はなかなかお金に繋がりづらい。

同じ1000人に1人しかいない人材だとしても、たくさん練習しないと培われないすごい技術を持っていたとしても、同じくらい収入が入ってくるわけではないですよね。

 

まとめると、技術の種類によってお金までの距離が違う。

 

じゃあ得意なことをやめてお金に繋がりやすいことをやればいいの? ってなりがちなんですが、いやいや、やっぱり自分の好きなことをやってお金が欲しいじゃないですか!

ここでは好きなことをお金に繋げる前提で考えていきます。

 

お金は「技術」と「アウトプット」の掛け合わせ

お金が入ってくることがゴールだとしたら、そこに行き着くまでに距離が遠いものもあれば近いものもある。そして、遠いものは その途中にひとひねり、ふたひねり、加えていく必要があります

 

このひとひねり、ふたひねりが大事。今持っている技術に何かを掛け合わせていく必要があるということです。

 

じゃあ具体的に何をしようってなったときに、いろいろ方法はあると思うんですが、そこで手っ取り早いのはアウトプットすること!

お金にたどり着くためには、「技術」と「アウトプット」の掛け合わせが強いです。

 

例えば僕のブログでいえば、「水曜どうでしょう」というテレビの深夜番組が好きすぎて記事にまとめていたことがありました。

それが功を奏してなんと「水曜どうでしょう」という検索キーワードで公式サイトの次に出るようになってたことがあるんですね。

そこから「水曜どうでしょう」が見られるサイトの広告を貼っていたおかげでちょこちょこ収入が入ってくるようになりました。

 

どれだけそのテレビ番組が好きでだれにも負けないくらいの知識があったとしても、詳しいだけではお金にはなりません。

収入を得るために、ブログで発信するという「アウトプット」を加えることでお金に繋げることができるようになりました。

 

また、さっきの早く走るとか将棋が強いといった特技についても、早く走る方法とか将棋が強くなる方法をブログで発信することもできるし、今なら「ココナラ」みたいなネットで自分の得意なことを販売できるサービスを使えばお金に繋げやすい。

人に教える仕事もつくれるかもしれません。そのためにはまずSNSで自分をPRしていこう、なんかも思いつきます。

▼ネットで稼げるサービス一覧の記事もどうぞ。

ネットで稼ぐ方法まとめ! 副収入を得られるウェブサービス 83選【副業にも使える】

2017.01.12

 

アウトプットの一例として、

  • しゃべる
  • 書く
  • 教える
  • 商品をつくる

などがうまくできるようになれば、自分の技術を最大限に利用することができて、お金までの距離を短くすることができます。

 

そしてこの考え方を設けておけば、逆にアウトプットはうまいんだけど 技術がまだ不足しているんじゃないかと疑うこともできる。

いくら発信したとことでぜんぜんお金に結びつかない……。

そう感じたときは自分の技術をもっと上げたり、手札をもっと増やすことを考えることができるようになります。

 

そんなわけで、お金につなげるなら「技術」と「アウトプット」の両輪を意識していきましょー!

自分の技術だけではなく、アウトプットの力も鍛えていくといいですよー! ってお話でした!

 

▼無料で自分の得意や強みがわかる診断ツール。たくさんある要素の中から分析できて自分の適性がわかります。

 

▼ちなみに僕が診断したときのようすはこちらにかきました。

あなたの強みや長所は? グッドポイント診断で自分の得意なことが無料でわかる【就職・就活にも】

2017.09.03

この記事をシェアする