ブログと投資で生活 / 作者プロフィール

人生に迷う、生き方がわからない。何をすればいいのかわからないなら点を増やそう

新卒時代、生まれて初めて会社に入社して1年が経った頃、

「あー、会社もう辞めたいなあ」

「ここで働いてる意味あるのかな〜」

なんてことを思っていました。

 

だけど今よりももっと良い会社はないかもしれない。

転職するにしても給与、働きやすさ、業務内容……条件がたくさんあって、どうすればいいのかわからない。

そして、これはなにも転職に限りません。

受験、就職、転職、恋愛、結婚、引っ越し、貯金、保険……本当に選択が求められて迷うシーンが多いです。

人生は自由である代わりに、道の途中で幾度も現れる分かれ道を選択していかなければなりません。

 

そういった中で、ある程度基準があると選びやすいですよね。

そこで、何をすればいいのかわからないときに僕がいつも考えるのが、何かの蓄積になっているかどうかということです。

 

例えばスキル経験はイメージしやすいと思います。

成功して得られた体験はもちろんのこと、一度自分で頭や手を動かして失敗した経験も、2度と同じことをやらなくてすむようになったので、自分の肥やしになります。

あとは苦しくても辛いことがあっても誰にもできない経験だったら、飲み会のネタになったりすることがあって、これも立派な蓄積です。

僕が最初に勤めた大きな会社でも、暇で辛いことも多いし本当に意味がないと思っていたけど、だけどこういう会社もしばらくいれば意外と居心地がよかったりする部分もあることを知ったし、そして他の会社と比較することができるようになりました。

そういう他の人にはあまり知られていない経験は誰かの役に立ったりすることもあります

 

人脈は狙って作るのはなかなか難しいけど、良い出会いがあればそれは蓄積になります。

僕は今でも新卒時代に仲がよかった同期と交流があって、飲みに行ったり、何か困ったときは助けてもらえたりすることもあります。

メンタル的に考えても心強いし、気の合う人といると楽しいです。

 

あとお金も貯金として貯められます。

お金を貯めまくればいいってもんじゃないけど、何か目的がある人は貯めておくことで、あとから夢を実現しやすくなります。

ちなみに、お金は使うまで意味をなさないので、お金が溜まったら自分のスキルアップや新しい経験のために使って、他の蓄積に変えることもできます

 

自分で何か作ったもの、発表した創作物なんかもそうです。

例えば今だったら、ブログとか YouTube とか。もっとライトなものだったらツイッターとかインスタグラムとか。

記事や動画、画像はネット上に溜めておけます。

これってすごくて一度 公開したものはネット上に半永久的に残って、家賃をかけなくても放っておくだけで24時間 自分の個展を営業しているのと同じです。

 

まとめると、

  • スキル
  • 経験
  • 人脈
  • お金
  • 創作物

 

ここまで紹介してきた蓄積は、一度貯めたら半永久的に使えるパスポートのようなもの。

また別の機会に使えるようにしておいて、必要なときに引き出せるイメージです。

 

そして逆に使いまわせないようなことをやっているとしたら、その場しのぎでやっている「作業」になってしまっているかもしれません

必ずしも全てが自分の蓄積になるとは限らないし、というか今やっていることが楽しいならいいと思う!

だけど少なくとも目の前にやっていることが「作業」になっていて、しかも楽しくないならもっと他にやることがあるんじゃないかなと考えられます。

 

RPGゲームだって同じ草むらで弱い敵を倒しまくっていても、時間が過ぎていく以外に何も起こりません。

だけど、せっかく同じことをするならアイテムを拾ったりレベルを上げて力を蓄えておけば、さらに強い敵と戦えるようになったり別の場所に行けたりして、もっと自由に生きやすくなります。

 

これと同じように、現実でも蓄積を貯めてレベルアップできれば、少しずつスキルも経験も人脈も広がって、そこから新たなものを生み出して、結果お金も回ってくるようになった! とか最高ですよね。

それをするためにはやっぱりこのリアルRPGゲームの中で、自分をレベルアップさせていかなければなりません。

それは、今やっていること、やろうとしていることが自分の蓄積になっているか意識するということです。

 

この蓄積ひとつひとつが点で、いざアウトプットするときにその点がパッと繋がって点灯します

点が多いほど暮らしが有利になっていきます。

 

そして今やっていることが役に立たないと思っても、こういう蓄積ってどこで繋がるかわからない。

ほんとに突然 思いがけない点が繋がるときがあって、どこでどうその点が役に立つかはわかりません。

わからないからいっぱい点を作っておきます。

 

だからいくつになってもいろんなものに対して面白がっておきたいし、上辺だけのイメージなんかにとらわれずに新しいことをどんどんやっていきたいなと思えたら最高ですね!