僕には3回の転職活動の経験があります。
社会人になって最初の頃はリクナビなどの転職サイトで仕事を探すというのがお決まりだったのですが、今ではたくさんの仕事探しのサイトが増えて、転職の仕方も多種多様になりました。
今では副業OKや自宅作業OKといった会社も増えてきているうえ、昔のように1つの会社で定年まで働くという考え方は薄れつつあり、昔より働き方に対する考え方は自由になっています。
今すぐ転職を考えていなくても、とりあえずいろんな会社を見たり話を聞くだけでも簡単にできるので、思い立ったら最初に見ておくべき おすすめ転職サイトを紹介していきます。
目次
自己分析する
転職を考え始めたら、まずは自己分析してみましょう。
自分がなんの仕事に適しているか分析できるサイトがあります。
グッドポイント診断
「独創性」や「柔軟性」「決断力」といった18種類の特徴から、あなたならではの5つの強みを教えてくれるというもの。
大手のリクルートが作っているだけあって、無料だけど診断結果は長文でけっこうガチな感じです。
詳細は以下の記事にも書きました。
あなたの強みや長所は? グッドポイント診断で自分の得意なことが無料でわかる【就職・就活にも】
MIIDAS(ミーダス)
こっちはなんと過去のあなたと似た経歴・スキルを持っているユーザーに実際に届いたオファー年収データから、想定オファー年収を出してくれるというもの。
自分の市場価値がわかります。
転職エージェントを使う
最近では「転職エージェント」というサービスも人気です。
担当者がついてくれて転職活動が終わるまでサポートしてくれるというもの。
具体的には面談の日時を決めて、当日に指定された場所へ向かうだけ。
不動産屋さんで引っ越し先を探すのと同じ感じでラク。
実際に僕も使ったことがあって、さすが転職プロという感じで自分の強みを引き出してくれて、自分にあった転職先をたくさん紹介してもらいました。初めての転職にはおすすめ。
あと、「自由な雰囲気の会社がいい」みたいなざっくりした希望でも対応してもらえるところがいいですね。
とりあえず全部プロにまるっと相談したいって方はかなり良いと思います。
非公開の案件や、面接でのテクニックを教えてもらえたりと、転職サイトに登録するだけでは受けられないメリットもあって、話を聞きに行くだけでもプラスなことがあります。
代表的なのは以下の3つ。
やっぱり大手が経験豊富で対応がしっかりしていて、案件数が多いのでオススメですね。
リクルートエージェント
もうCMでおなじみの会社、リクルートのエージェントサービス。
求人数、転職支援実績、顧客満足度No.1で、やっぱり大手ならではの安心感があります。
登録時は履歴書も何も必要ないし、平日の夜遅くでも、初回面談は電話でもできるのでまずは登録して、どんなサービスか雰囲気を掴んでみてください。
パソナキャリア
手厚いフォローや親身なサポートに定評のあるパソナキャリア。
平日・土曜日は日中だけでなく夜間も面談可能なので、現職で忙しい方でも対応してもらえます。
求人数が多く、分野が幅広いので誰でも使えるオールラウンドなエージェントです。
ワークポート
こちらも実績が豊富。
特徴としては、ワークポートが保有する求人情報の約70~95%(業界・職種などによって若干異なる)が、どこにも載っていない完全非公開の求人。
登録すると、eコンシェルというツールから非公開求人を含めたすべての求人情報を自由に閲覧することが可能になります。
転職サイトを使う
転職サイトを使う方法はもうド定番。
サイト上で求人を検索して、気になる会社があれば応募するという流れです。
どのサイトでも出ている情報はかぶっていたりするので、以下のサイトに登録すればだいたい募集している主要な会社のほとんどを網羅できます。
リクナビNEXT
やっぱりこれが最初に来る! 昔からあっていまだに強いです。
載っている会社の数も多くて業界最大手。
さっき紹介した「グッドポイント診断」もできるのでとりあえず登録しておいて間違いないです。
@type
こちらも定番の転職サイト。
優良企業と呼ばれている企業が多く、自身のキャリアアップを目指す方にはおすすめ。
登録すると、転職力診断テストが受けられます。これで転職力の採点結果や、テストを受けた人の中での順位を知れたり、予想内定者数や予想年収がわかります。
ビズリーチ
ここはキャリアアップ、待遇アップを狙う方におすすめ。
他のサイトより厳選された優良企業と言われる会社が多いです。
その分やっぱ待遇もいい。
ITに特化した転職サイト
いま人出が足りていないITの分野はとくに転職に強いです。
以下が実績のあるおすすめサイト。
レバテックキャリア
IT系のエンジニア、クリエイターに特化した転職サイト。
ここは業界大手で、知名度あります。
フリーランスという働き方もアリ
実際 僕自身がフリーランスなので、この働き方もおすすめします!
正社員よりも給与が高く、時間や場所にとらわれない自由な働き方ができることが多いです。
とくにエンジニアについては案件数が多い分、引く手あまたで条件が良いです。
レバテックフリーランス
ここはフリーランスをやったことがあればみんな知ってるサイト。
登録すると実際に案件が見られますが、びっくりするくらい高単価。
実際に周りでバリバリやっているフリーランスエンジニアがいますが、給与が会社員時代の3倍になってた……。
これからエンジニアを目指す
これからITはますます人出不足になることがわかっているので、これからはエンジニアを目指す! というのもアリかと。
とは言いつつ未経験だと本などで自力で勉強するのは限界があるので、いくつかプログラミングが本格的に勉強できるサイトを紹介します。
国内のサービスだとだいたい以下の2サイトにたどり着きます。
テックアカデミー
プログラミング未経験からでも、ひとりでオリジナルサービスを開発できるようになるために、オンライン上でプログラミングが学習できるサイト。
わからないことがあればチャットで質問できたり、専属のパーソナルメンターをつけることもできます。
最初はなんと無料でアプリケーション作成の基礎が学べるので、さわりだけ試してみることもできます!
CodeCamp
こちらもオンライン上でプログラミングが学習できるサイト。
法人の企業研修での導入実績もあり、本格的なプログラミング学習が家に居ながらにしてできます。
東証一部上場グループの運営というだけあって安心感があります。
まずは1回無料体験があるのでこれでどんな雰囲気か試してみることができます。
モヤモヤを解決するには行動しかない
転職って思い立っても、現状のままでなんとかなっているとなかなかできないですよね。
僕も3回の転職を経験してきて、正直 思い立っても腰が上がるのは重かったのですが、それでも転職を成功させるためにはとりあえず行動しか解決方法はないと実感しています。
そして、いったん「えいや」で思い切って行動してみると、意外とたいしたことないことがわかります。
僕の価値観だと同じ会社でイヤイヤ働くよりかは、いろんな場所でいろんなことを経験してどんどんスキルを吸収していきたいので、思い立ったらまずは動いてみるのがオススメです。