不労所得で生活するには? 貯金1000万円より毎月10万円の副収入を作ろう

「ああ、不労所得欲しいなあ〜」

なんて誰しも一度は考えることだと思います。

不労所得というとイメージは、家賃収入で毎月生活費が何もしなくても入ってきてウハウハみたいなイメージでしょうか。

 

しかし今はインターネットがあるおかげで、誰しもが不労所得を手軽に狙えるようになりました

代表的なのはブログ、YouTube、株式投資、FXなどなど、収益源となるリソースのストックを積み重ねていくことで収入がどんどん増えていくものをやっておけば、どこかのタイミングで自動でお金が溜まっていくしくみを作ることが実現できます。

 

だけど

「そうなるまでが大変だしそれなら普通に働いてたほうがいいかな……」

って思ってる方。

 

視点を少し変えてみると、違う考え方が見えてくるかもしれません。

 

友達とブログの話になった

友達とおしゃべりしているときに、たまたまブログの話になりました。

さかがみ

ブログから毎月5万円入るようになったよ、わーい!!
5万円かあ……そこまでいくのに数ヶ月かかったんでしょ? それだったら普通に働くなあ……。

友達

 

会社員のお給料から比べれば5万円なんて小さいです。これがよくある考え方かもしれません。

僕も数年前まではその考え方でした。

 

しかしこの考え方めっちゃもったいない!!

 

ブログは資産

ちなみにこのブログはほとんどが検索からのアクセスです。

なので放置していたとしてもおそらく来月も今月と同じくらいのアクセス数があるし、同じくらいの収入が入ってくるでしょう。

 

サラリーマンからしたら5万円って もしかするとたいしたことないかもしれません。

そのために何ヶ月もかけてブログを育てるのは大変だと思うのもムリはありません。

 

しかし僕は3万円でも1万円でもいいから数ヶ月で自動で収入が入ってくるしくみが作れるならたぶんやります

だってそっちのほうが楽しく生きるうえで効率が良いから!

 

大きな貯金と小さな不労所得、作るならどっちのほうが得?

人は目の前の成果のほうを重視しがちなので、イメージでは会社で働いて給料をもらったほうが得な感じを受けてしまいます。

この考え方をガラッと変えてみると良いかもしれません。

 

よく考えてみてください。

社会人になってみると、すごい年収の人を除いて貯金1000万円なんてなかなか貯まるものではありません。

それに仮に10年で1000万円貯まったとしても、別にそれで一生安泰になった訳でもない

そんなの働かずに東京で好き勝手に暮らしていたら、家賃と税金と食費と光熱費で5年もしないうちになくなる額です。

だから貯金が貯まったところでやっぱり頑張って働くことには変わらないし、将来の不安も変わりません

 

じゃあこの不安を解決するにはどうすれば……?

 

考え方を変えてみましょう。

貯金はないけど月に20万円、自動で入ってくるお金があったとします。

贅沢しなければ最低限の生活ならこれで充分。

一生それで暮らしていけます。

しかもこれのすごいところは、別に寝ていようが何していようがお金が自動的に入ってくるので、その間は他の好きなことに時間を費やせるということ。

 

自由になった時間でさらにブログやYouTubeを育てたり、興味のある仕事があれば普通に働いても良いかもしれません。

それをまた資産運用に回せば収入はどんどん増えていきます。

何もしなくても最低限の生活は維持できるようになり、将来の不安もなくなるというメンタル的な問題からも解放されます。

 

人の寿命は医学の発達で何十年も長くなりました。

定年退職後も変わらず所得があるということは、生きるうえでかなり有利になります。

 

また考えたくはないですが、逆にいつ死ぬかもわからない。

亡くなってしまったらたくさん貯金していても意味がなくなってしまいます。

 

だから会社で給料を上げることよりも、小さな不労所得を作ることに注力しておいたほうが、先の見えない人生を生きるうえでは効率が良いわけです。

 

小さい収入でも不労所得であれば価値は大きい

ブログの話に戻りますが、例えば不労所得で毎月20万円を目指すとして、ブログ収入で放置していても5万円が入ってくるようになったということは、すでに目標の4分の1を達成しています。

あと4つこのような収入源を作っておけば、自由に暮らせるようになります。

 

そう考えると不労所得の5万円ってかなり大きな価値のあるものに見えてきませんか?

 

そして目標に到達しなくても、半分の10万円でも良いわけです。

そうすれば会社を辞めて1日の半分だけバイトをしていても良いわけですから。

 

僕も実際に生活費の半分の副収入が入ってくるようになったときに会社を辞め、最初は1日の半分だけ働いて、残りの半分でブログや投資に注力しました。

それによってさらに不労所得の幅が広がり、今ではブログの他にも5万円のビジネスをいくつも持っています。

 

お金持ちというのは貯金が1億ある人ではなく、毎月お金を生み出す収入源を持っているということだと思います。

 

もちろんすぐにやろうと思っても難しいです。コツコツやっていく必要があります。

だけど同じコツコツなら、会社でコツコツ給料を上げようとすることよりも、毎月1万円を生み出すビジネスをコツコツ作ることの重要性に気づいておいたほうがいいよねっていうお話でした!

 

投資を始めよう

不労所得になる投資は、人生の自由度を上げるための手段のひとつ。

最初は10万円からでも始められるので、お金の知識を身につけるチャンスとして少額から始めてみるのも良いと思います。

次回からさらに詳しく解説していきます。

次の記事はこちら

【稼ぐコツ】投資とは何か? これから始める初心者が知っておくべき真実