お金や投資を学べる漫画「インベスターZ」は絶対読むべき おすすめの名作

「インベスターZ」という漫画がすごい。

投資の漫画なのですが、それに限らずお金や人生について新しい視点をもたらしてくれるうえに、ストーリーも面白くて おすすめしたい名作だったので紹介。

 

「インベスターZ」のあらすじ

お金って何だ?

創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!

「この世で一番エキサイティングなゲーム

人間の血が最も沸き返る究極の勝負……

それは金、投資だよ。」

 

お金や経済、投資についての世間の価値観をバッサリ切り捨てて本質を教えてくれます。

 

世間ではあまり言われない汚いタブーの部分まで切り込んでいて、こんなこと言っていいの?!って感じる場面も多々あります。

ただ、逆にそれが気持ち良い! 読み物としても面白いです。

あの有名な「ドラゴン桜」の著者が連載しており、この人 何者?!って思ってしまいました。

 

投資はマネーゲームさ!

 

 

株式投資のイメージがつく

ストーリー中では実際に株を売買している場面が出てくるので、株をやったことがない人が読めば「株式投資ってこんなことしてるのか〜」ってイメージがなんとなくつくと思います。

株をやるにあたっての投資家の心得や、どういう指標で売買するのか、といった内容が登場します。売買手法はいろいろあるので賛否両論ありそうですが、こんなのもあるんだ〜っていう程度で読むと良さげかと。

 

株は法則でやれ

 

お金の歴史が学べる

これは個人的に面白かったところ。

お金がどういうところから発生して、どう発達していったのか。

あと現在のお金についても考えさせられる!

 

身近な経営の話が興味深い

巻を進めるごとに話は経営にまでツッコんでいきます。

僕は経営についてそこまで興味があるわけじゃないんですが、それでも興味深く読めました。

なんか1ストーリーごとに「ほう」ってなるエピソードがあって読み物として飽きずにサクサク読み進められます。

 

身近なテーマが多く、セブンイレブンのエピソードや、実業家の堀江貴文さん、DMMの亀山会長、ZOZOTOWNの前澤社長も登場します。

 

商売というのはね……マーケット管理なんだよ

 

 

ホリエモン登場

 

社会のシステムを切り捨てるこんな漫画なかなか無いよね

現在の社会の構造を述べたうえで、今見えている世界の視野の狭さを身にしみて感じさせてくれます

炎上しそうな衝撃発言も多いですが、確かに言われてみればそうかも……

 

労働者とはラットレースのラット

 

 

お金の入門書

これを読んだから株に勝てるようになるとかじゃないんですが、新しい知識や視点を与えてくれる漫画でした!

あと、お金を肯定的に考えさせてくれて、興味を引き上げてくれるストーリーなのもすごい。

 

とりあえずお金について学ぶきっかけをくれるという意味でとても良い入門書だと思いました。

活字なら結構ありそうな内容だけど、ここまでわかりやすく、しかも漫画でお金の本質を追求してくれる読み物は今までなかったのでは?!

興味があればぜひ!

 

「インベスターZ」が読めるサイト

eBookJapan

パソコン、スマホ両方で読めるうえに、全巻無料で冒頭を試し読みできます。とりあえず画質めっちゃ綺麗。

会員数160万人、49万冊以上を扱う16年続く超老舗サイト。

無料会員登録すると、1000冊以上を全編無料で読めるようにもなります。

 

Amazon

Amazon での購入ならまとめ買いもできます。