「あぁ、会社行きたくないなあ。」
「今の仕事辞めたいなあ……。」
なんて誰しも一度は考えたことがあるはず。
朝起きて、会社へ行って、帰ったらご飯を食べて寝る、の繰り返し。
多くの人が人生で睡眠の次に費やしているのがこの「働く時間」。
つまりはどの会社に働くかという選択肢が自分の人生に大きな影響を与えるのは間違いありません。
そして、どうせ限られた人生。ムダな時間は減らしたいはずです。
だから辞めたいなら、
「やめちまえばいいじゃん!」
って感じの僕ですが、何も考えずに辞めてしまっても次の職場環境が良いとは限らないし、給料が下がってしまうかもしれなくて、結局は転職する意味がなかったなんてことになりかねない。
だからこれだけは考えとこうねって言えるものが2つあります。
今の職場に「成長できる」か「楽しい」があるかどうか
というわけで僕も仕事を辞めたいと思ったときに、本当に辞めるべきか、というのを必ず考えてきたのですが、最終的には
- 成長できるかどうか
- 楽しいかどうか
という項目に収束されると思います。
この2つのどちらもなければ、心おきなく辞めれば良いと思います。
以下にその理由を詳しく書いていきます。
「楽しい」があれば続けられる
働くにも人それぞれに意味があると思います。
例えば、
- 自分の好きなことに没頭できている
- 好きなメンバーと働いている
- 周りから認められている
- お客さんに感謝されてうれしい
- 社会に貢献している
これがあれば全部「楽しい」につながってると思う!
そもそも仕事って地味な作業が続くし、疲れるし、大変なことも多い。
だから当たり前かもしれないけど、とりあえず
楽しければ良くない?
まずはそれだけで十分。
正直、仕事したくない人がほとんどだと思う。
1日の活動時間のほとんどが仕事で、それが楽しいならいいに決まってるよね。
「成長できるかどうか」の意味
「いやあ、楽しくねえなあ……。」
こう思う人は、「成長できるているかどうか」を考えてみます。
成長する環境があれば楽しくなくてもその会社でやっていく意味はあります。
それがなぜかを考えるために、他に働く意味はないか探してみましょう。
すぐにパッと思いつくのは生活費を稼ぐため。
じゃあ生活さえできたら良いってことですかね?
仮に一人暮らしならバイトでも良いですよね。
それでも会社で働いているのはなぜか?
もっとお金がたくさん欲しいから。
それもあるかもしれません。
でもお金がたくさんあっても目的がなければ意味がありません。
そう考えると、
- 旅行に行きたい
- 服が欲しいから
- 老後が不安だから貯金を増やすため
- モテたいから
とか出てきます。
確かにお金があれば生活にゆとりや彩りができて楽しいのかもしれません。
しかし、残念なことに仕事を変えたからといって、すぐに大きく給料が上がるということはありません。
将来的に給与を上げていくためは自分のスキルを磨くことが必要になります。
会社に働く以外にスクールに通ったり、留学したり、自分で勉強する方法などありますが、そんなことしなくても会社でせっかくなら仕事しながら実戦で学べたほうが効率が良いはずです。
目先のお金のことを考えて少し給料が高い会社に入ったところで続かなければ意味がないので、まずは自分の成長できる環境が会社にあるかというところが重要になってきます。
まとめ
だから、まずは今の職場に「楽しいかどうか」「成長できるかどうか」を考えてみてください。
これがどっちもないなら確信して次へ進めると思うし、次の職場はこれが満たされそうかということも考えることができます。
「辞めたい」と思っているということは自分を変えられるチャンス。
限られた人生、嫌なことを意味もなく続けると時間がもったいないので、ぜひこのパワーを良い方向に変えられるよう願っています!
転職したいと思っている方へ
僕も使っていましたが、転職サイトを使うのがオススメです。
最大手はリクナビ。やっぱり大手サービスの方が求人数が多く、自分に合う職場が見つかりやすいです。
リクナビでは自分の強みが知れるグッドポイント診断もあるのでやってみてください。
詳しくはこちらの記事に書きました。