さらに3銘柄追加! 着実に利益を上げています(株式投資奮闘記 その5)

この記事の続きです。

新たに3銘柄を追加購入してしまった……! 合わせて280万円分 保有中(株式投資奮闘記 その4)

 

1話目はこちらです。

これから株の長期投資を始めます。始める理由とメリットやデメリット(株式投資奮闘記 その1)

 

前回の記事から1ヶ月半。

あれからいくつか売買を行っているので報告です!

 

利益確定した銘柄

まず利益確定した銘柄が以下の2つ。

銘柄コード 銘柄名 約定価格 × 株数 損益

4406 新日本理化 155円 × 2,000株 +157,414円

2286 林兼産業 841円 × 300株 +12,135円

 

2つとも上がったので売りました!

 

林兼産業(2286)に関しては飛び出てきてこれからまだ上がる可能性もあるので そのままようすを見ても良さそうだったんですが、「どうせまたいったん下がるだろう!」という気持ちがまさって売っちゃいました

せっかくの上昇の芽を摘んでいるような気もして罪悪感は残るけど、プラスなら良いということにしました。

 

新たに購入した銘柄

新たに買った銘柄は以下。

銘柄コード 銘柄名 約定価格 × 株数 損益

1606 日本海洋掘削 2,080円 × 100株

2767 フィールズ 1,150円 × 200株

9370 郵船ロジスティクス 1,036円 × 300株

 

どれも下値が固いものを狙ってます

 

例えば以下は、日本海洋掘削(1606)のチャート

 

何度下がってきても、2,000円のところで固く止まっています。

そして上がってくると2,500円のところでまた下がっていくというボックス相場になっていて、わかりやすい動きをしています。

 

今、ちょうど2000円付近まできて下げが止まってきた雰囲気があるので、これまでと同じようにまた上がると信じて買った形です。

2,500円付近で売れるといいなー

 

現在保有している銘柄一覧

というわけで現在保有している全ての銘柄を整理すると以下になります。

銘柄コード 銘柄名 約定価格 × 株数 損益

1573 中国H株ベア上場投信 9,180円 × 30口 -31,200円

1606 日本海洋掘削 100株 2,080円 × 100株 ← 新たに購入

2767 フィールズ 200株 1,150円 × 200株 ← 新たに購入

5541 大平洋金属 282円 × 1,000株 +26,000円

5727 東邦チタニウム 813円 × 300株 -3,300円

6316 丸山製作所 1782円 × 200株 +3,000円

6624 田淵電機 343円 × 800株 -40,800円

6773 パイオニア 206円 × 1,400株 +2,800円

7122 近畿車輛 2545円 × 100株 +10,800円

9370 郵船ロジスティクス 1,036円 × 300株 ← 新たに購入

 

気になってくるのはやっぱりマイナスになっている銘柄ですかね。

 

とくに中国H株ベア上場投信(1573)のゆくえが気になってます

この銘柄はなんと、過去もっとも安い値段まで下がってしまいました

長期投資のつもりで今が割安だと考えて買っているので、一喜一憂せずに待ってれば良いとは思ってるのですが、絶対割らないと思っていた9,000円を下回った時点で何かおかしいと、いったん損切りして、また新たに下げ止まったところで買うのも良いのかなとは思いました。

このちょっとした対応で資金効率を上げられそうですね。

ここは今後の動きをみて後に生かしていきたいです。

 

田淵電機(6624)も現在マイナスが出ていますが、280円付近が固く、いまちょうどそのあたりにいるのでまた戻るんじゃないかと思ってます。

ただ、これも固い280円を下回ったら同じようにいったん損切りという判断でも良いのかもしれませんね。

 

だけどここはどうなったとしても実験的に持ち続けてみようと思ってます。

やっぱお金を入れていたほうが気になって見ちゃうので!

同じ銘柄なのにお金を入れているのと入れていないので、ぜんぜん価格を追っていこうという気持ちが変わってくるんですよねえ。不思議です。

 

初めての方はまずはビットコインで投資の練習をするのがオススメ

株を買ったり売ったりするのがどういうものかを実践でつかむには、まずは手軽に少額でできるビットコイン投資がオススメです。

詳細は以下の記事からどうぞ。

 

以下の記事に続きます。

手持ちが全部マイナス……損切りのタイミングは? 未来は当てられないという考え方(株式投資奮闘記 その6)