早くも利益が! 2週間前に購入した7銘柄はあれからどうなっているのか?(株式投資奮闘記 その3)

この記事の続きです。

株で長期投資をする銘柄選びの4つのポイントと実際に買った7銘柄を公開(株式投資奮闘記 その2)

 

1話目はこちらです。

これから株の長期投資を始めます。始める理由とメリットやデメリット(株式投資奮闘記 その1)

 

2週間ほど前の記事で7銘柄を購入したわけですが、あれから動きがあったので記事にまとめます。

 

各銘柄の成績

次に記事にするのは半年後くらいかな〜とかそんなスパンで考えていたので、予想に反してすでにそれなりに動きがあって非常に良い感じです。

 

以下は、本日7/6の11:30の前場が終わった頃のだいたいの損益

銘柄コード 銘柄名 約定価格 × 株数 損益

2286 林兼産業 841円 × 300株 +2,100円

4406 新日本理化 155円 × 2,000株 +6,000円

4651 サニックス 216円 × 1,400株 +90,414円

5541 大平洋金属 282円 × 1,000株 +14,000円

6316 丸山製作所 1782円 × 200株 -200円

6773 パイオニア 206円 × 1,400株 +15,400円

7122 近畿車輛 2545円 × 100株 +1,600円

 

ほぼすべての銘柄がプラスで推移……!

今までの経験だと新しい投資方法を試すときはこんな思いどおりになることはないので、これはけっこう奇跡だと思います。

 

長期投資なので2週間の成績で一喜一憂してもどうしようもないのですが、しかし出だし好調だと安心できますね。

もちろん今全体的に上がってるけど、日経平均が下がってくれば全体に下がるだろうし、このあとすぐに一回下がって再び上がっていくというコースなんかも考えられるのでとりあえず途中経過は順調だということだけではあります。

 

それにしても、ここで全部売れば13万円くらい儲かる計算ですね……。

せっかくだからここで売れば全部、売っちゃえばいいんじゃない?!っていう考え方もあるんですが、せっかく上昇しかけている芽をここで摘んでしまうのはもったいないし上がる余地はまだまだありそうなので、基本的には引き続き継続です。

ガマンガマン。

 

サニックスは例外で売った

ただ、注目すべきはサニックス(4651)。

もうプラス90,414円になってます!

 

チャートを見てもすごい勢いで上げてる。

 

爆上げしてるのでもう売っちゃいました

なにやら強毒な外来種のヒアリが日本で発見されたニュースが話題になっていることで、害虫の殺虫を行っている会社の関連株が暴騰しているもよう。

シロアリ駆除をやっているサニックス株もそれに乗じて上がったようです。

 

このあとまた好都合のニュースが出れば上がることも考えられるのですが、この後はどうなるか僕には読めないと感じたので、これでよしとします。

長期投資という前提で考えるとまだ待っても良いかもしれませんが、こんな短期間で30%も利益が取れるということはあまりなく、もう十分な運用効率なので例外的にこれはこれでアリなのかなと。

 

この資金をすぐに他のチャンスがありそうな銘柄に回そうと思います。

 

 

出だしは好調

というわけで長期投資を始めてまだ2週間ですが、今のところ良い感じ。

サニックスの売りで空いた資金もあるので、また銘柄探しの旅に出かけていきます。

 

初めての方はまずはビットコインで投資の練習をするのがオススメ

株を買ったり売ったりするのがどういうものかを実践でつかむには、まずは手軽に少額でできるビットコイン投資がオススメです。

詳細は以下の記事からどうぞ。

 

以下の記事に続きます。

新たに3銘柄を追加購入してしまった……! 合わせて280万円分 保有中(株式投資奮闘記 その4)

2 COMMENTS

中村

はじめまして!私も株式投資を始めようと思い色々ネットを散策していたらこちらのサイトを見つけました。

株は全くの初心者なので長期投資でゆっくり始めようと考えています。特に何かこれだけはやっておくべきこととはないでしょうか?

あと私は自営をしていてワードプレスでホームページを作成したのですがなかなか上位にいかないのでアクセス数が伸びません‥
何かアドバイスいただければ幸いです

さかがみ

はじめまして! ブログを見ていただきありがとうございます!

基本的に情報は惜しみなくブログに書いているので、記事にしていること以外で何かやっているかといえばとくにはないんです……(汗)

ただ、試行錯誤しながらこれからもブログで結果と報告を書いていきますので、参考になればうれしいです!

現在コメントは受け付けておりません。