一人でもできる暇な休日の過ごし方 100選! 充実した休みにする方法

何もやることがなくて暇な休日、ついついダラダラ過ごしてそのまま1日が終わってしまった!

なんてことありますよね?

そしてあとから罪悪感……。

 

何か夢中になれるものがあると充実したお休みを過ごせます。

やることがないという方へ、一人でもできる暇な休日の過ごし方をまとめました!

 

目次

家で過ごす:娯楽系

工作をする

 

夏休みの工作は面倒だったけど、大人になってからのプラモデルや模型作りはなぜか異常に楽しいです。

昔の懐かしさを思い出しながら作ってみてはいかがでしょう。

関連サイトAmazon – プラモデル・模型 カテゴリ

 

最近では「大人の科学」というマガジンに科学工作が作れるキットが付属しているのがあって、これまた楽しい

関連サイトAmazon – 大人の科学

 

ストリートビューで昔住んでいた場所を見る

 

昔住んでいた場所は今はどうなっているんだろう?

そんなとき、わざわざ現地へ行かなくても今では Google ストリートビューがあれば自宅に居ながら見られちゃいます。

世界の絶景や名所へもひとっ飛び。まるで本当に行ったかのような気分が味わえます。

公式サイトGoogle ストリートビュー

 

家で人気の漫画を読む

 

家の本棚にしまってあるマンガを出して一気読み。

最近では人気の漫画が無料で読めるアプリもあります。

スマホでダウンロードするだけ。お手軽な暇つぶしです。

 

以下は代表的なアプリ3つ。

少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
少年ジャンプ+ 無料でマンガが毎日更新の最強マンガ雑誌アプリ
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ
comico/人気オリジナル漫画が毎日更新
comico/人気オリジナル漫画が毎日更新
無料
posted with アプリーチ
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
マンガBANG!-人気漫画が全巻無料読み放題-
開発元:Amazia, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

家で人気の映画を観る

 

映画を見るのも定番の暇つぶし。

家でゆっくりDVDを見るのもよし、最近ではネットで映画を配信しているサイトもあります。

 

僕も使っている有名どころは以下の3つ。

これさえ登録すればだいたい見たいと思ったタイトルは見られるはず。

お試し期間で課金される前に解約すれば、完全無料で観られます。

公式サイトHulu で映画見放題を無料で試してみる

公式サイトU-NEXT で無料体験を試してみる

公式サイトAmazonプライムで映画見放題を無料で試してみる

 

好きな音楽を聴く

 

休日はリラックスしながら音楽を聞くのもいいですね。

好きなアーティストの曲を聞くのもよし、新しい名曲に出会うと嬉しいものです。

 

音楽ストリーミングサービス Spotify ならスマホやタブレットで音楽が聞けます。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify – 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ

 

Wayback Machine で昔のサイトを見る

 

昔のサイトはしょぼかった?!

まだPCやインターネット回線の性能が今より貧弱だった時代のサイトはつくりがシンプルで、ページに表示する画像も少ないです。

 

Wayback Machine というサイトを使えば、指定したURLの過去のページが閲覧できます

ウェブの歴史をたどると新たな発見が見つかるかもしれません。

公式サイトWayback Machine

 

YouTube を観る

 

YouTube では個人でチャンネルを開設して、定期的に動画を発信している YouTuber がたくさんいます

有名 YouTuber の知名度はもはや芸能人並み。

どの YouTuber も個性があるので、自分のお気に入りの動画を見つけてみましょう。

面白い人気のおすすめYoutuber(ユーチューバー)15選をランキング形式でまとめる

2017.04.04

 

TEDを観る

 

TEDのサイトでは各界隈で活躍するたくさんの著名人のプレゼンが観られます。

みんなが知ってるあの有名人のスピーチも。

内容はどれも興味深いものばかりで新しい価値観に出会えます。

初めて見る方におすすめの本当に面白いTED 31選! 心を動かすプレゼンをまとめる

2017.10.02

 

昔懐かしいゲームをする

 

ニンテンドークラシックミニならスーファミ時代の名作21タイトルが遊べます

「マリオ」「星のカービィ」「ドンキーコング」……。

友達の家で遊んだ記憶が蘇ってきます。

 

ファミコンもあります。

 

お笑いを観る

 

お笑い番組を観て過ごすのもいいですね。

芸人さんたちの冴え渡るトークは観ているだけで楽しい気持ちになります。

 

Amazonビデオでたくさんのお笑い動画が観られます。

関連サイトAmazonビデオで M-1グランプリ を観てみる

関連サイトAmazonビデオで ドキュメンタル を観てみる

 

海外ドラマを観る

 

海外ドラマは時間泥棒。

続きが気になってハマると抜け出せなくなるので要注意。

 

「24 -TWENTY FOUR-」「プリズン・ブレイク」「フルハウス」は不屈の名作。

以下のサイトならお試し期間で課金される前に解約すれば、気になったドラマが完全無料で観られます。

公式サイトHulu で映画見放題を無料で試してみる

公式サイトU-NEXT で無料体験を試してみる

公式サイトAmazonプライムで映画見放題を無料で試してみる

 

自己診断をやってみる

 

自分の強みが無料で調べられる診断サイトがあります。

質問に答えていくだけで得意なことを教えてくれます。

けっこうちゃんとした診断で、自分のことを知る良い機会なのでぜひやってみてはいかがでしょうか。

公式サイトグッドポイント診断をやってみる

 

スマホアプリでゲームをする

 

スマホゲームならすぐに手軽に始められて暇つぶしに最適

無料〜数百円でたくさんのゲームが楽しめるのはすごいですね。

アクションやシミュレーションに一度ハマってしまうと時間がすぐになくなります。

BFBチャンピオンズ2.0 ~Football Club Manager~【サッカーゲーム】
BFBチャンピオンズ2.0 ~Football Club Manager~【サッカーゲーム】
無料
posted with アプリーチ
農園婚活 きせかえアバターで婚活して結婚できる農園ゲーム
農園婚活 きせかえアバターで婚活して結婚できる農園ゲーム
開発元:ASKISS CO.,LTD.
無料
posted with アプリーチ

 

UberEATS で料理を届けてもらう

 

UberEATS というアプリを使えば、数多くのレストランの料理を手軽に運んで来てもらえます

だいたい注文してから30分〜1時間ほどで料理が家に届きます。

 

注文時にプロモーションコードを入力するところがあるので、

eats-sakau5ue

を入力すると、2回まで注文が1,000円割引になります。

公式サイトフード配達サービス UberEATS を使ってみる

【初回無料】30分で美味しい料理が届く! UberEATS を使ってみたら超便利だった

2017.01.28

 

デリバリーをとる

 

出前をとると、いつもと違う美味しい料理が自宅で食べられてテンションが上がりますよね

休日は好きなことをしながらご飯も家ですませちゃうのもたまにはいいかもしれません。

 

出前のサイトでいろんなお店の料理が注文できます。

公式サイトdデリバリーで出前ができるお店を探してみる

 

いつもより高いおつまみを買って家でお酒を飲む

 

お店で食べるのはちょっと高くてもったいない……

そんなときは家で飲むのもいいかもしれません。

 

いつもより少し高いおつまみを買って、家で贅沢気分が味わえます

 

家で過ごす:新しいことを始める系

料理をする

 

普段はサボっている料理でも、時間があるときこそやってみるのはいかがでしょう。

手間はかかるけどやっぱり自分で作った料理は格別です。

スーパーの総菜や外食ですませることの多い一人暮らし、ついでに新鮮な野菜で栄養も摂取できちゃいます。

 

献立の材料をセットでお届けしてくれるサービスもあります。

公式サイトオイシックスで料理の食材セットを見てみる

 

はてなブックマークで話題になっている記事を読む

 

はてなブックマークを使えば今のニュースやネット上で話題になっていることがわかります。

時事ネタから日常系、ネタ系、技術系まで幅広いので見ていると飽きないです。

公式サイトはてなブックマーク

 

転職サイトを見る

 

待遇アップしたい、キャリアアップしたい、仕事変えようかな〜なんて悩んでいる方へ。

なんとなくモヤモヤしながら今の仕事をやっているなら、時間のあるときこそ他の会社も見てみましょう。

最近ではいろんな働き方があるので他の会社も見てみると新しい発見があります。

3回転職した僕がおすすめ転職サイトを比較! 働くのがイヤになった方へ

2017.10.05

 

ブログを始める

 

ブログは手軽に情報発信ができるツールです。

今は会社だけでなく個人にも影響力が集まる時代。

ブログにはアフィリエイト収入以外にも、自分のサービスが宣伝できたり、自分のプロフィール代わりにできたり、収入以外のメリットもたくさんあります

【株をやる本当のメリット】僕がなぜ株式投資をおすすめするのか、そしてブログを始めた理由

2017.02.14

ブログ5ヶ月目で月間10万PVを突破してわかったアクセスアップに必要な方法8項目を全てまとめる

2017.06.09

 

YouTube に動画投稿する

 

スマホひとつあればカメラで撮影して、アプリで動画編集できるので、動画作りの敷居も格段に低くなりました。

そのためスマホで動画を作って人気になった中高生もたくさんいます。

本格的なカメラを買う必要もないので、まずは試しに小さくスタートしてみてはいかがでしょうか。

公式サイトYouTube

 

ネットラジオを配信する

顔出ししなくても良い分 YouTube よりさらに敷居が低いネットラジオ

いくつかアプリが出ていて、これもPCやスマホで誰でも手軽に発信できます。

しゃべりに自身のある方はぜひぜひ。

CHIPS - 女の子のためのライブ配信アプリ
CHIPS – 女の子のためのライブ配信アプリ
開発元:PicApp Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

Twitter を始める

 

いまさら?! という感じですが、まだまだ人気健在のツイッターはすぐに始められます。

登録してつぶやくだけ。

フォロー機能やリツイート機能で気軽に繋がれるのもいいですね。

情報発信だけでなく、情報を受け取るツールとしても最適です。

Twitter
Twitter
開発元:Twitter, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

メルカリでいらないものを出品する

 

自宅に寝かせてある使っていないものを整理しましょう。

メルカリで出品すればお小遣い稼ぎにもなるし一石二鳥。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

同じ会社が出しているアッテというアプリを使えば、大きな家具や家電なんかの引き取り手を見つけられます

取りに来てくれる人を探せるので配送の手間が省けます。

メルカリ アッテ- 地元コミュニティで売買から仲間募集まで
メルカリ アッテ- 地元コミュニティで売買から仲間募集まで
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

ココナラで自分のスキルを出品する

 

ココナラ知識やスキルを、ユーザー同士で500円から気軽に売り買いできるオンラインマーケット

インターネットで自分の得意なことを生かしてお小遣い稼ぎができます。

 

似顔絵や動画作成、ビジネスやファッションの相談などさまざまなものが出品されていて、アイデア次第で意外なものが売れるかもしれません。

公式サイト知識やスキルを販売できる「ココナラ」を見てみる

 

家庭菜園を始める

 

家のベランダで家庭菜園はどうでしょう。

土とプランターと種を買って、毎日成長を楽しめるうえ、自分で育てた野菜は収穫も一味違います

 

準備が面倒な方は、手軽に始められるキットなんかもあります。

 

燻製をする

自宅で食材を燻製してみるのも面白いです。

チーズや卵や鶏肉を買って燻製すれば、自宅に居ながらお店のような本格的な美味しいおつまみが作れます

 

ちょっと試してみたいなら1000円ほどで買える使い捨てのキットがおすすめ。

 

旅行の計画を立てる

 

旅行を計画するのはワクワクするもの。

次の連休はちょっと旅に出てみるのはいかがでしょう。

 

自分で宿泊先と行きたい場所を決めるのもよし、ツアーを選んで出かけるのもよし、まずは旅行サイトで行き先探しから。

以下は定番の大手旅行サイト。

公式サイト「クラブツーリズム」で旅行先を探してみる

公式サイト「H.I.S.」で旅行先を探してみる

 

バスツアーなら日帰りで行けてもっとお手軽です。

公式サイト「クラブツーリズム」でバスツアーを探してみる

 

引っ越しの物件を探す

引越しを考えているなら時間が空いているうちに家探しをしてみるのはいかがでしょう。

見始めるといろんな条件で迷うので、意外と時間がかかります。

住みたい街に掘り出し物件が見つかることも。

 

引越しが決まったら最大10.3万円のお祝い金が貰える賃貸情報サイトもあります。

公式サイト「DOOR賃貸」で引越し先を探してみる

 

家で過ごす:学び系

プログラミングを勉強する

 

仕事がどんどんITに置き換わっていく時代、プログラミングの知識があると、さまざまな分野で活かせます

また、自分の考えたサービスが自由に作れるようになると楽しいし、仕事の幅も広がります

 

自力だと少し敷居が高く、何から始めて良いかわからないので とっかかりはオンライン学習サービスを使うという手も

気になったらまずは無料体験でやれそうかどうか見極めてみてください。

公式サイト「TechAcademy」でプログラミング学習無料体験を試してみる

公式サイト「CodeCamp」でプログラミング学習無料体験を試してみる

 

英語を勉強する

 

英語も様々な分野で活かせるスキル。

海外旅行や海外映画といった趣味や、仕事など幅広く活かせます。

まとまった時間で勉強してみるのもいいですね。

 

家に居ながらスマホアプリで勉強できるサービスもあります。

1週間無料で体験できます。

公式サイトスタディサプリ ENGLISH の無料体験を試してみる

 

お金の勉強をする

 

将来年金がもらえるかどうかわからないと言われているし、投資とか耳にするけどやっておいたほうがいいのかどうか……将来が不安ですよね。

お金のリテラシーをつけておくことは大切です。

 

海外では当たり前のように学校で教育されていることなのですが、日本では馴染みがなく 自分で勉強する必要があります。

勉強しておけば一生使える知識なので、勉強しておいて損はないはず。

小学生でも読めるお金・起業・株式の超やさしいおすすめ本 4選。難しい本が嫌いな方へ!

2017.08.07

出口治明さんの本『働く君に伝えたい「お金」の教養』は、将来の不安から逃れるためのお金の本質が学べる良書だった

2017.08.20

 

株を始める

 

株式投資資産運用という用途だけじゃなく、勉強になるし、面白いです。

まとまったお金がないとできないんじゃないの? ってイメージですが、証券会社によっては数千円から始められるしくみが用意されています

興味があればこれを機に初めてみてはいかがでしょう。

株式投資入門! 初心者でもわかる株のやり方、始め方

2017.10.08

 

FXを始める

 

投資といえば、株の次にあがるのがFX

株より動きが激しいので個人投資家にも人気です。

 

世界の情勢も自然と気になってくるので勉強にもなります。

余剰資金で始めてみるのもいいかもしれません。

公式サイト「GMOクリック証券」でFXを始めてみる

公式サイト「DMM FX」でFXを始めてみる

 

ビットコインを始める

 

最近、話題になってきたビットコイン

直近の1年で価値が5倍になっており、まだまだ伸び代がありそうなので投資家からも注目を浴びています。

 

これからの時代を変えそうな新しい技術なので、未来を期待して余剰資金で買っておくのも良いかもしれません。

1,000円からでも購入できます。

詳しくは以下の記事に書きました。

ビットコイン投資の始め方! 初心者でもわかる仮想通貨の買い方、購入方法

2017.10.09

 

外に出かける:娯楽施設系

ジブリ美術館に行く

 

三鷹にあるジブリ美術館

小さな頃から見ていたジブリの独特な雰囲気に包まれて、ジブリ好きにはたまりません。

シアターではここでしか見られないオリジナル短編アニメーションも放映されています。

公式サイト三鷹の森ジブリ美術館

 

家電量販店に行く

次々に出てくる新しい家電。

冷蔵庫、テレビ、洗濯機、お掃除ロボットなど、身近な家電も最新のものになると、今まで見たことのなかったすごい機能が搭載されていて見ているだけで面白いです。

関連サイト店舗案内|ヤマダ電機 YAMADA DENKI Co.,LTD.

 

イケアに行く

 

イケアは店内が広くて1日居ても飽きません。

ディスプレイされた家具は見ているだけで欲しくなってきます。

 

疲れたらフードコートもあるのでお腹もついでに満たせます。

80円のホットドッグと50円のソフトクリームは、安いうえに美味しいのでおすすめ。

公式サイトIKEAオンライン ストア – IKEA

 

動物園に行く

 

出かけるなら定番の動物園もいいですね。

ふだん見られない野生動物に出会って、動物の生態に触れられるすばらしい機会。

比較的 安価で丸一日楽しめるところが多いのでおすすめです。

関連サイト全国の動物園を探す|旅探

 

水族館に行く

 

水族館もいいですね。

水槽で泳いでいる魚たちからは生物の神秘を感じて、幻想的な気分に浸れます

また、ペンギンやイルカといった人気の動物にも癒されます。

関連サイト全国の水族館を探す|旅探

 

プラネタリウムに行く

 

プラネタリウムも定番。

最新の投映機で映写される星空は本当にリアルで驚きます。

 

都会ではなかなか見られない星空ですが、プラネタリウムでもやっぱり感動します。

今の星空も解説してくれて、天体の勉強にもなります。

渋谷の安く遊べるスポット「コスモプラネタリウム」に行ってきた!【デートや子供連れにおすすめ】

2017.05.06

関連サイトPAONavi – 全国プラネタリウム & 公開天文台情報

 

アートアクアリウムへ行く

 

水族館に飽きたらアートアクアリウムというものもあります。

LEDやプロジェクションマッピングなどの技術を使って、美しく金魚が泳ぐ姿はまるでアートのよう。

非日常で幻想的な時間が過ごせます。

公式サイトアートアクアリウム | 金魚の美を愛でる全く新しく涼しいアートアクアリウム空間

 

劇場へ行く

歌舞伎、演劇、落語などを見に劇場へ出向くのも楽しいです。

テレビや映画では味わえない臨場感の中で見るショーは劇場でしか味わえません。

お客さんとの一体感も劇場ならでは。

関連サイト全国の劇場・ホール・会館を探す|エンタメール

 

漫画喫茶に行く

 

漫画喫茶に行けば、漫画が読み放題、しかも店舗によっては飲食のサービスもあります。

好きな漫画に囲まれて、至福のひと時が過ごせます。

漫画好きにはたまりません。

関連サイト全国の漫画喫茶・ネットカフェ情報|アイマンガ

 

ゲームセンターに行く

 

ゲームセンターなら家のゲームでは味わえない大きなマシンでシミュレーションゲームなど、楽しいですよね。

また、コインゲームなら1,000円でしばらく楽しめます。

ストレス発散に最適。

関連サイトセガのお店情報サイト

関連サイト地域別施設一覧 | ナムコ 「夢・遊び・感動」を。

 

リアル脱出ゲームに参加する

 

一時期、 PCゲームで爆発的な人気となった脱出ゲーム

部屋の中にある道具などを使って謎解きをしながら脱出するというゲームなのですが、頭の体操にちょうどよくてクリアしたときの快感がたまりません。

 

最近ではこれがリアルな店舗やイベントスペースで行われ、リアル脱出ゲームとして各地で催されています。

公式サイトリアル脱出ゲーム OFFICIAL WEB SITE

 

カラオケに行く

 

カラオケも定番ですね。

自分の好きな曲を歌って大きな声を出すと普段のストレスも発散できます。

最近では友達に気兼ねすることなく歌える一人カラオケ用の店舗もあります。

関連サイトカラオケ店舗/カラオケボックス検索情報|JOYSOUND.com

 

東急ハンズへ行く

 

さまざまな日用グッズを販売している東急ハンズに行くのもおすすめです。

フロアごとに多様なジャンルの商品が並んでおり、取り揃えている商品は定番のものからおもしろ商品、アイデアグッズなど、ちょっと他のお店のチョイスとは一味違って見ているだけでもおもしろい

思わず買いたくなってしまうので衝動買いには注意です。

公式サイト東急ハンズ

 

外に出かける:食べる系

さわやかのハンバーグを食べに行く

 

静岡県民がこよなく愛するハンバーグレストラン「さわやか」。

御殿場インター店ができて東京に少し近くなりました。

ローカルのレストランなのですが、口コミで広がり行列ができるほどの有名店

 

まん丸で、肉の旨味が閉じ込められた とにかくもう「にく!」って感じのハンバーグ

言葉では伝えきれないのですが、とにかくウマい。

わざわざ出向いて食べに行く価値があるくらい美味しいです。

公式サイトげんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

 

▼さわやかの魅力はこちらの記事が詳しいです。

関連サイト究極のハンバーグ店「さわやか」への愛と肉汁を詰め込んでみた – ジモコロ

 

少し変わったスタバへ行く

 

定番のコーヒーショップでおなじみスタバですが、別ブランドでオープンした「Neighborhood and Coffee」という一味違ったお店があります。

本家スタバとメニューが違っており、ここではアルコールも飲めます。

 

一杯一杯 ていねいにいれてくれるこだわり仕様。

いつものスタバに飽きたらこっちに行ってみるのもいいかもしれません。

関連サイト食べログ – Neighborhood and Coffee

 

バーに行く

 

前から気になっていたバーに行ってみるのもいいかもしれません。

お店によっては入るのに少し勇気がいりますが、入ってしまえばなんてことないはず。

行きつけのお店を見つけるのも楽しいです。

 

前もってネットで下調べしてから行くのがおすすめです。

関連サイトBAR-NAVI(バーナビ)

関連サイトおすすめバーガイド|アサヒビール

 

有名なラーメン屋に行く

 

人気のラーメン屋さんに行くのも楽しいです。

食べログで評価が3.5を超えているような評判の良いところはたしかに美味しい。

高級料理と違ってお手頃な値段で楽しめるのもいいですね。

関連サイト全国のラーメン (拉麺) 総合ランキング [食ベログ]

 

外に出かける:学び系

日本科学未来館に行く

 

科学に触れるならお台場にある日本科学未来館がおすすめ。

ここでは大人も子供も楽しめる企画や展示物が盛りだくさん。

なかなか大きな施設でシアターやカフェなども併設していたり、お台場でご飯を食べたり買い物もできるので1日中楽しめます。

公式サイト日本科学未来館

 

図書館に行く

 

お金をかけずに好きなだけ本が読める図書館は、休日を過ごすのに最適。

ふだん読まないような本との出会いもあって新しい価値観に触れられます。

場所によっては漫画が読めたりDVDが見られたりするところもあります。

関連サイト図書館マップ | カーリル

 

ANAやJALの工場見学に行く

 

ANAやJALの飛行機の整備作業は、実は見学することができるようになっています。

しかも無料で1名から参加可能

 

なかなか見られない航空会社の内部が覗けるのは興味深いですね。

あらかじめ予約が必要なので注意です。

公式サイト機体工場見学 | ANAグループ企業情報

公式サイトJAL – JAL工場見学~SKY MUSEUM~

 

ビール工場へ見学に行く

 

多くのビール工場が見学ツアーを設けています

しかも無料で行けるところが多い

いつも飲んでいる身近なビールがどのように作られているのか覗けます。

 

ビールやジュースのサービスがあるのもまた嬉しい。

近場にある工場に見学に行ってみてはいかがでしょう。

関連サイトキリンの工場見学|キリン

関連サイトアサヒの工場見学|アサヒビール

 

料理教室へ行く

 

材料や調理器具やレシピを揃えなくても本格的な料理が学べる料理教室

料理教室の見学や体験に行ってみるのはいかがでしょう。

料理に興味がある方はもちろん、興味がなくても試しに参加してみると意外に面白いかもしれません。

関連サイトABCクッキングスタジオ

関連サイト東京ガス : 東京ガス料理教室

 

転職フェアに行く

今は転職に興味がなくても、転職フェアで他の会社に触れてみると刺激になります。

各会社がPRのために用意している新しい製品やサービスに触れられて、新しい発見があるかもしれません

関連サイトリクナビNEXT

 

カメラを始める

 

スマホで写真を撮れるのが当たり前になった時代でも、カメラを持っている人はたくさんいます。

被写体を魅力的に写すための試行錯誤。やり始めたら奥が深い。

 

デジタルが当たり前になった今、アナログ風で撮れるトイカメラやインスタントカメラも一部で人気らしい。

 

外に出かける:散歩系

昔住んでいた場所へ行く

 

どこか出かけたいけど行くところがないなーってときは、昔住んでいた場所へ行ってみるのはいかがでしょう。

昔住んでいたアパートやその近くの公園、よく行っていた食堂などを巡って、懐かしい空気や味に触れるのも刺激になります。

 

映画やドラマ、アニメのロケ地へ行く

 

自分の好きな作品のロケ地に行くのも面白いです。

実際にその場所に行って、作品と同じ情景を見るとなんだか不思議な気持ちが味わえます。

作者の気持ちになって歩きながら作品を感じてみるのはいかがでしょうか。

 

献血に行く

 

献血は、怪我や手術で輸血を必要としている患者さんのために、自分の血を提供するボランティア

手軽にできるボランティアですが、募金と違って一人で何度もできるものではないので血液は貴重です。

 

血液検査をしてもらえるというオマケも。

空いた時間で協力してみてはいかがでしょうか。

 

全国の献血ルームで献血できます。

公式サイト献血する|日本赤十字社

 

フリーマーケットへ行く

 

意外な掘り出し物が見つかるフリーマーケット

お店では出会えない商品も並んでいて、宝探しのようでワクワクしますよね

関連サイトフリマガイド|fmfm.jp

 

本屋で立ち読みする

 

お店によって長居は禁物ですが、たくさんの話題の本を物色してみるのも楽しいです。

多くの新しい本に出会える本屋は図書館にはない魅力があります。

お気に入りの本を探してみましょう。

 

本屋とカフェが併設されているブックカフェなんかもあります。

関連サイトBook & Cafe | スターバックス コーヒー ジャパン

 

外に出かける:癒し系

ふくろうカフェに行く

最近、話題になったふくろうカフェ

ファンタジー系の映画やアニメに出てきて人気はあるけど、触れ合える機会は貴重です。

関連サイトフクロウカフェナビ

 

猫カフェに行く

 

動物カフェでは定番の猫カフェ

可愛くておとなしい猫はやっぱり人気。

エサをあげたり一緒に遊んだり、たくさんの猫に囲まれていると癒されますね。

原宿で遊ぶなら竹下口にある猫カフェ「MOCHA(モカ)」がおすすめ! デートでもひとりでも友達とでもOK

2017.09.21

 

うさぎカフェに行く

 

猫カフェに続いてうさぎカフェというのも人気が出てきているようです。

絵本に出てきたあのモフモフしていてかわいいうさぎに近づけるチャンス。

うさぎ好きにはたまりません。

 

鳥カフェに行く

 

インコやオウムなどの小鳥に会えるお店もあります。

こういうところでないとなかなか小鳥に近づけるチャンスはありません。

 

ペットショップへ行く

 

ペットショップでいろんな動物を見ているだけでも楽しいです。

生まれたてのかわいい犬や猫、やんちゃな愛くるしい子犬、見ていると飼いたくなってしまいますね。

関連サイト全国のペットショップを探す|ビッグモール

 

スーパー銭湯に行く

 

温泉、サウナ、岩盤浴、マッサージ、食事までひととおり揃っているスーパー銭湯。

これだけの設備がひとつにまとまっているのはまさに楽園。

日頃の疲れを癒しましょう。

関連サイト温泉、日帰り温泉、スーパー銭湯が満載|@nifty温泉

 

マッサージに行く

 

座っていることが多い仕事だと、コリが溜まっている方も多いのでは?

マッサージでコリをほぐすと、何かが抜けて体が軽くなった気分になれます。

 

ネットから予約もできます。

関連サイトEPARKリラク&エステでマッサージ店を探す

 

イヤーエステへ行く

耳の中を手入れしてくれるイヤーエステというものがあります。

 

耳の奥はデリケートであまり自分で触れられません。

ここでは小型のカメラを使って自分の耳の中を見ることができ、綺麗に手入れしてくれます

 

耳のツボをマッサージしてくれるところもあるようです。

 

おふろカフェに行く

 

埼玉県の大宮にあるおふろカフェ

その名の通り、おふろとカフェが隣接しており宿泊も可能な施設

 

おふろに入ってカフェでご飯を食べて漫画を読んで、暖炉やハンモックでのんびりできて居心地最高です。

公式サイトおふろcafe utatane

 

他にも系列店がいくつかあります。

公式サイトBRAND | 温泉道場

 

整体に行く

姿勢が悪くて歪みを直したい、体の一部が不調……。

生活習慣で積み重なった体の不調を感じるときは、整体に行ってリセットすると良いかもしれません。

 

用途によってさまざまな種類の整体があるので、自分の症状に合わせたところを探してみましょう。

関連サイトEPARKリラク&エステで整体を探す

 

美容院へ行く

予定が埋まっているとなかなか行けなくなってしまう美容院

たまには髪型を変えて、気分に変化をつけてみるのもいいかもしれません。

関連サイトホットペッパービューティーで美容院を探してみる

 

外に出かける:アクティブ系

スポーツ観戦に行く

 

野球やサッカーなどのスポーツ観戦もいいですね。

みんなで応援する一体感は会場ならでは。

テレビでは味わえない臨場感が楽しめます。

 

ジムで体を動かす

 

社会人になって運動しなくなったという方も多いのではないでしょうか。

休日はジムに行って体を動かすのもいいですね。

 

当日に行って試しに体験できるジムや、町や区で運営しているスポーツ施設もあります。

関連サイトFiNC Fit(フィンクフィット)の無料体験を試してみる

 

レンタカーを借りてドライブする

 

レンタカーを借りて少し遠くへ出向いてみるのもいいですね。

バスや電車の時間を気にしなくてもいいのも車のメリット。

小旅行が気軽に楽しめます。

 

カーシェアリングサービスを使えば、24時間好きなときに必要な時間だけ車が使えます。

関連サイトカレコ・カーシェアリングクラブを使ってみる

 

ボルダリングをする

 

突起物を使って壁を登っていくボルダリング

専門のボルダリングジムもあって、老若男女 誰でも気軽に始められ、達成感を味わえるスポーツです。

 

道具を買い揃えなくてもレンタルできるので、思い立ったら行ってみてはいかがでしょう。

関連サイトボルダリングガイド|初心者向けボルダリングジム検索サイト-アソビュー

 

UberEATS 配達員に登録する

 

数多くのレストランの料理を運んで来てもらえる UberEATS ですが、この配達員を手軽に始めることができます。

履歴書や面接、特別なスキルもいらないうえ、自分の好きな時間にバイト感覚でできるので空いた時間で始めてみてはいかがでしょうか。

 

今なら始めた方にボーナスももらえます。

詳しくはこちらの記事に書きました。

UberEATS 配達員をやってみた感想とこれからやってみたい人向けに全てまとめる

2017.02.27

 

自転車で遠出する

 

自転車に乗ってサイクリングもいいですね。

いつも電車で移動しているところを、自転車で走ってみるのも悪くありません。

 

シェアサイクルやレンタサイクルなど、気軽に自転車が借りれるサービスもあります

 

外に出かける:観光スポット系

鎌倉へ行く

 

鎌倉はお寺や海、娯楽施設など観光スポットが目白押し。休日のお出かけには最適です。

美味しいものを食べて文化や自然に触れることができ、何度来ても飽きません。

関連サイト鎌倉市/かまくら観光

関連サイト湘南・鎌倉の観光スポットランキングTOP10 – じゃらんnet

 

みさきまぐろきっぷを使って三浦半島へ行く

 

京急が販売している「みさきまぐろきっぷ」を買えば、三浦半島を丸一日満喫できます。

料金は3,500円ほど。東京からの電車とバスの乗車券、飲食店、レジャー施設利用料がセットになっていて、この切符さえあれば1日楽しめます。

 

漁港でとれた美味しいまぐろと、温泉やレジャー施設で遊べます。

公式サイトみさきまぐろきっぷ | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

 

東京タワーへ行く

 

東京観光に定番の東京タワーですが、やはり間近で見ると高さに圧倒されます。

展望台のほかに、中にはショップ、外ではイベントをやっていることもあります。

公式サイト東京タワー TokyoTower

 

スカイツリーへ行く

 

スカイツリーも定番ですね。

こちらも展望台のほか、水族館やプラネタリウム、ショッピングや食事まで楽しめます

浅草に近いので時間があればこちらも立ち寄れます。

公式サイト東京スカイツリー TOKYO SKYTREE

 

東京都庁の展望台へ行く

 

縁のなさそうな東京都庁ですが、実は見学できるよう一般向けに解放されていて、とくにおすすめなのが展望台

無料なうえにこれがなかなかの景色。

飲食店や物販店も併設されています。

公式サイト展望室のご利用案内|東京都庁見学のご案内

 

新宿ゴールデン街に行く

 

東京には昭和の懐かしい雰囲気を残す通りがたくさんありますが、その中でもとくに有名なのが新宿ゴールデン街

文化人が集まると評判なこの通りでは、たくさんの居酒屋が軒を連ねており、少しディープな大人の街を散策できます。

関連サイトザ・ゴールデン街|ゴールデン街・新宿花園街ポータル

 

代々木公園へ行く

 

原宿駅からほど近い代々木公園

東京のど真ん中にこんな自然があるのが驚きです。

 

野外ステージもあって、週末になるとイベントやフリーマーケットなどが開かれていることも多く、賑やかな公園です。

関連サイト代々木公園|公園へ行こう!

 

新宿御苑へ行く

 

新宿からほど近い新宿御苑

新海誠作品の「言の葉の庭」のロケ地としても有名で、一般200円で入場できる大きな公園です。

 

有料ですが その分管理が行き届いていて、人もまばらでゆっくり散歩するには最適です。

新宿の高層ビルが周りに見えますが、公園内は静かで不思議な感覚になります。

関連サイト新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 

横浜中華街へ行く

 

横浜にある中華街は、観光客も多くいつもたくさんの人で賑わっています。

肉まんや小籠包の食べ歩き、中華料理 食べ放題などの、美味しい料理が楽しめます。

飲食以外にも買い物や催し物など、見どころはたくさんあります。

公式サイト横浜中華街

 

フジテレビに行く

 

お台場にある球体が乗っている不思議な形の建物をしたフジテレビ

ここでは展示物やグッズ販売ショップがあります。

ほかにもレストランがあったり、イベントをやっていることもあったりと見どころがたくさんあります。

公式サイトお台場フジテレビガイド~フジテレビへ行こう! – フジテレビ

 

テレビ朝日に行く

 

六本木にあるテレビ朝日では人気番組の展示物が置いてあったり、グッズ販売が行われています

六本木ヒルズを散策したり、近くにはスタバとツタヤの複合店もあるので時間はいくらでも潰せます。

公式サイトテレビ朝日|遊びにおいでよ!テレビ朝日

 

カップヌードルミュージアムへ行く

 

横浜にある安藤百福発明記念館

カップヌードルミュージアムという愛称で親しまれているこの施設では、インスタントラーメンの歴史が学べます。

シアターや、自分だけのオリジナルカップヌードルが作れる体験コーナーも。

予約すれば、工房でチキンラーメンの手作り体験もできます。

公式サイトカップヌードルミュージアム 横浜

 

新横浜ラーメン博物館へ行く

 

横浜にはラーメン博物館もあります。

ここでは全国の有名なラーメンが食べられるほか、ショップや喫茶、駄菓子屋なども併設

ラーメン好きにはたまりません。

公式サイト新横浜ラーメン博物館

 

谷中銀座商店街で食べ歩きする

 

東京にはいくつか下町レトロな商店街がありますが、その中でも有名なのがこの谷中銀座商店街

コロッケ、メンチカツ、いか焼きなどの食べ歩きができます。

近くにはパワースポットの神社やおしゃれなカフェなども。

公式サイト谷中銀座商店街振興組合

 

築地市場で海鮮を食べる

 

築地市場といえばやはり海の幸。

海鮮が食べられるお店が軒を連ねています。

人数制限がありますが、朝早く行けばマグロ卸売場も見学できるチャンスもあります。

関連サイト築地場外市場

 

月島でもんじゃを食べる

月島といえば もんじゃ。

ここに行けば数多くのもんじゃが食べられるお店が並んでいます

下町ならではの風景もあってレトロの雰囲気も満喫できます。

公式サイト月島もんじゃ振興会協同組合

 

レインボーブリッジを歩いて渡る

 

レインボーブリッジといえば夜景で有名ですが、意外に知られてないのが実はこの橋、歩いても渡れます

橋からの景色を楽しみながら、運動がてらに散歩するのも悪くありません。

 

東京港が一望できて、快晴の日は最高です。

つかれたら大江戸温泉も近くにあるので、寄って帰るのもいいですね。

関連サイト【レインボーブリッジ遊歩道】アクセス・営業時間・料金情報 – じゃらんnet

 

高尾山へ行く

 

山登り初心者なら高尾山が最適。

登山コースを歩いてもいいし、ケーブルカーもあります。

飲食店や温泉も充実しているので観光としてもおすすめです。

関連サイト高尾山遊歩

関連サイト高尾登山電鉄株式会社

関連サイト高尾山と周辺エリアの情報サイト|山ほど遊べるTAKAO

 

箱根に行く

 

観光地として有名な箱根

ロマンスカーなら東京から1時間半で着いちゃいます。

 

温泉だけじゃなく、星の王子さまミュージアムや美術館、芦ノ湖、箱根ロープウェイなど見どころが多すぎて全て回りきれません。

目的に合わせて行き先を変えられるのもいいですね。

関連サイト箱根町観光協会公式サイト

関連サイト箱根ナビ

 

以上、休日の過ごし方 100選でした!

良い休日をお過ごしください!!

転職活動の始め方

3回転職してきた僕が、転職を考えたら最初に見ておくべきサイトをまとめました。

今では働き方も多種多様。あなたに合った仕事を見つけましょう。

この記事をシェアする