【儲かる?】ブロガー1年目の収入。ブログの収益とアクセス数(PV)をまとめる

久しぶりのブログのPVと収益の報告!

▼ちなみに前回は2017年5月分までの報告をしていました。

ブログ5ヶ月目で月間10万PV突破! 広告・アフィリエイト収入とアクセス数・PV数の推移

2017.06.07

 

ブロガーになって丸1年がたち、確定申告のときに収入をせっかくまとめたので今回はその続き!

2017年1月から毎日ブログを書き始めて1年でどうなったか、2017年1月〜2018年1月までのブログの収入とアクセス数(PV)をまとめます!

 

ブログのアクセス数(PV)

まずはブログのアクセス数(PV)のグラフがこちら!

12月からの成長がすごい。バブルや!

 

最初の3ヶ月目以降 順調にアクセス数(PV)は伸びていたものの、8月に はてなブログから WordPress(ワードプレス)へ移行して、はてなブックマークがつきにくくなったり、読者との交流が減ったりしたせいか、数ヶ月は成長が止まってむしろジワジワ下がっていく始末。

 

あと決定的だったのが、2017年の春頃からだったと思いますが、Google のアルゴリズム変更によりはてなブログや個人ブログの検索順位が軒並み下がって、多くのブロガーのアクセス数が減ってしまう事件も。

僕はあまり影響はないと思っていましたが、こうやってみると僕のブログも少なからずダメージがあったようです。

書いても書いても成果が出ないこのときは辛かった……。

 

しかし12月から急激に上昇し始め、その後も右肩上がりに伸び続けています。

要因としてはそれぞれの記事の Google での順位がこの頃から上がり始めていたような気がします。

よく3ヶ月書けば検索順位が上がるとか、1年経つと Google さんに認められるといった都市伝説がありますが、僕のブログでも同じように3ヶ月と1年の節目でガクッとアクセス数(PV)が上がっていました。

やっぱりどこかのタイミングでガツンと上がることがあるようですね。

 

ただ Google さんのアルゴリズムについてはこれ以上考えてもわからないのと、こちらで操作できるものではないのでひとまず置いといて、他の要因として、自分自身の成長もあるのかもしれません。

記事をたくさん書いているうちに、なんとなくこういう記事を書けば見られるだろうとか、検索を意識したキーワード選定とか、記事にキーワードを盛り込むスキルが上がったのも大きいような気がします。

けっこう狙ったキーワードで上位に食い込ませることができるようになってきた実感があります。

ちょうど年末ごろからSEOをかなり意識し出して、その頃からアクセスが増え始めているので時期も重なる!

 

アクセスを伸ばすにはやはり自分自身のライティングとウェブマーケティングのスキル向上がブログの成功の秘訣かなと感じるようになりました。

 

あとは仮想通貨が盛り上がっていたこと。

ビットコインの価格上昇に合わせて、かなりのトラフィックが仮想通貨の記事に流れていました。

年末から年明けにかけては、それも後押しした要因のひとつです。

 

ただ、2月ごろになると仮想通貨も落ち着いてきて、それでもブログ全体のアクセス数は過去最高になっているので、外部要因だけでなく着実に成長していることも実感できます。

とにかくいいやり方を見つけたらあとは淡々とペースを維持して続けることが大切なので、これからもこの結果に甘えず頑張ります。

 

ブログの収入・収益

次にブログの収入・収益

参考までに、となりにアクセス数(PV)も載せておきました。

日付 アクセス数(PV) 収入・収益
2017年1月 88,000PV 30,000円
2月 26,000PV 7,000円
3月 27,000PV 12,000円
4月 54,000PV 12,000円
5月 108,000PV 46,000円
6月 115,000PV 44,000円
7月 85,000PV 88,000円
8月 78,000PV 33,000円
9月 66,000PV 44,000円
10月 66,000PV 32,000円
11月 65,000PV 159,000円
12月 93,000PV 404,000円
2018年1月 143,000PV 298,000円

 

12月はなんと40万越え……!

これはさすがにビビった……。

 

「いやいや、ブログ稼げるやん」

「誰だよ、個人ブログの時代は終わったって言ってるやつ!」

って調子に乗りたくなるくらい調子がよかった!

これに関しても仮想通貨が大きかったですね。

 

ただ仮想通貨の広告に頼らなくても10万円はコンスタントに維持できるようになったので、確実に伸びていることがわかります。

 

ちゃんとやればブログはまだまだ戦える

ブロガーになって丸1年。

結果は思ってた以上で満足です!

 

2017年は個人ブログがオワコンとか言われることもあったけど、大丈夫です。伸びてます。

 

さいきんは YouTube などの動画配信系が盛り上がってますが、ブログもまだまだ捨てたもんじゃないです。

むしろブログは終わったというウワサが流れて、Google からの評価が下がったときにライバルが減って、そこからが本領を発揮するときじゃないですかね。

 

僕がいつも考えていることとしては、ネットで稼ぐには、「あれが儲かる」とか「これが今熱い」とかそういうのは考えずに気にしないほうがいいです。

もちろんさすがに誰も見ていないような場所で、誰も求めていないことをやってもうまくいかないっていうのはあるし、日頃から調査してトレンドに乗れる人は乗ったらいいと思うけど、少なくともブログはまだまだいける。インターネットで文字を読むという行為は当分なくならないと思います。

で、これブログに限らず他のプラットフォームでもそうで、まずは一つ集中して極めることが大事でないかなあと。そしてそのうえでダメならすぐ切り替え!

 

それに右往左往してもどれも中途半端で終わっちゃうし、どんなサービスや媒体も盛り上がりと衰退を繰り返します。

だから何のツールを使うかっていうよりは、そのフィールドでどうやってやるかっていう戦略や方向性が大事

少なくとも何か一つちゃんとやってれば自分のスキルにも繋がるっていうのもでかい。

 

ツイッターとかですごい勢いでファンを集めてるアカウントなんかも最近よく見かけていて、戦略がものを言うな〜って日々感じます。

たぶんそういう人は他のところへ移っても、そこで培ったスキルとファンが付いてくるんじゃないかと思います。

 

そう考えると、別に個人ブログが終わろうがどうなろうが続けることには意味があることなので、今でもこうやってブログを淡々と続けられている節があります。

 

自分のスキルや得意なことを生かしたほうが有利

僕がブログを始めたきっかけとしては儲かるからとかじゃなくて、単に「楽しいから」。

そして楽しいの裏には、それなりに続けられて、結構深くまで突き詰められて、あわよくば収入までたどり着けるんじゃないかな、という予測がありました。

 

あとはそもそもこれまでエンジニアとしてウェブの仕事に関わってきて、ウェブの知識とプログラミングのスキル、そしてSEOの知識が少々、デザインは若干の知識がありました。

そして株式投資をやってきた実績があったので、これは世の中に公開したら需要あるかも。

「いや、これはブログやるしかないっしょ!」

「少なくとも最初のハンデはないのに、これでやってないの ありえなくね?!」

ってなって始めることにしました。

 

だから実は最初から「もしかするとそれなりのところまでいけるかも」って思ってた節はあります。

「なんかできる気がする」って気持ちが体から発せられてるということは、実は自分の得意なことで、続けられそうで、しかもどうやってやるのかがわかっているってことなので、この気持ちには正直に向き合うといいことがあると思ってます。

 

だから最初に戻るけど、流行りものを選ぶんじゃなくて、そこでどうやってやるかのほうが重要で、そのためには自分がなんかできそうだな〜って思っているものを見つけると効率が良いんじゃないかなと。

 

だからブログやってなかったらたぶん YouTube やってたかもしれないです。もしくは今以上に投資の勉強のほうに力を入れていたかもしれません。

ブログでは華やかなところしか書いてないですが、それ以外に今までたくさんのことを試してきて、ほぼ失敗で、やっとブログにたどり着きました

 

大きく稼ぐなら成果報酬型の広告を狙う

ほんとオマケ程度のざっくりなデータだけど、だいたい収入の内訳はこんな感じでした。

クリック報酬型(Google AdSense) 20%

商品アフィリエイト(Amazon、楽天) 10%

成果報酬型(A8.net、バリューコマースなど) 70%

 

最初のうちはクリック報酬型(Google AdSense)に頼ってたんですが、途中からはほとんどが成果報酬型(A8.net、バリューコマースなど)の広告からの収入が占めるようになりました。

 

ブログのテーマによっても違うけど、僕みたいな個人の雑記ブログはPV頼りで伸びるクリック報酬型(Google AdSense)よりも、自分の体験談を生かした成果報酬型(A8.net、バリューコマースなど)のほうが相性が良いように思いました。

商品アフィリエイト(Amazon、楽天)は僕の場合は力を入れてないですが、これも頑張ったら伸ばせそうです。

 

アクセス数(PV)が増えると広告収入はそれ以上のスピードで増える

これはアクセス数(PV)が増えるにつれて気づいたのですが、広告収入はアクセス数(PV)に比例して増えるわけではなく、アクセス数(PV)が増えるにつれて、広告収入の伸びはそれ以上のスピードで増加していきます

これに関してはもしかすると自分のテクニックが上がっているのかもしれないし、あとは運営が長くなるにつれて濃いユーザーが増えたせいがあるかもなあと思っていました。

 

もちろんそれもあるかもですが、クレジットカードの情報ブログ「クレジットカードの読みもの」さんのつぶやいていた内容がとても腑に落ちました。

 

検索上位に入ることで享受できるものはアクセス数(PV)だけじゃないようです!

 

それなりに稼げるようになったと思ってからが本番

「いやあ、10万円稼げたらもう十分でしょ!」

なんてついこないだまで思ってたんですが、違ってた!

 

なんかそこそこブログでうまくいくと、ここからが大変だってなるのを聞いたことがあるけどほんとにそう!

いまひしひしとそれを実感しています。

 

ありがたいことなのはもちろんなんですが、なんかそれなりに成果が出てくると体が満足しちゃってちょっと手を抜いてもいいんじゃないかっていう甘えが芽生えてくるような気がします。

あとは、今までよりも もっといい記事書こうとか思っちゃって書けなくなります

 

まあ一言で言うと欲が出てきちゃうんですね!

愚か!

 

たぶんこれはあんまりいいことない。

今までどおりを維持して、淡々と続けていこうと思います。

 

そのために僕がやっていることとしては数字は余計なことを考えるので、月に1回くらいしか見ていません

あと周りとあんまり比べないことにしてます。

 

これは僕の場合だけど、楽しく毎日 記事を書いていることがブログで生き残る土台だと思っているので、そこだけはブレないよう適当に力を抜いてやっていきます。

最低限の生活費と自信さえあれば続けられるので!

 

だからやっぱツイッターとかで応援してくれる人がいると、めちゃ嬉しいです。

 

本当にいつもありがとうございます

僕はたぶん他の人より反応をいただいても返信することが少なくて申し訳ないんですが、ツイッターなどでいつも見てくださってる方はちゃんと覚えているし、いつも感謝しています。

反応だけしてもらって自分からはあまり絡みにいくことがないので物足りないこともあるかもしれません。ほんと申し訳ないです。

 

アクセス数は正直

「15万PV? うーんほんとにそんなに見られてるのかしら?」

といった感じで実感ないんですが、ツイッターでは

「え、こんな人も見てくれてるの?」

っていう出会いが多くて、思った以上にいろんな人に見られるようになってきてて実はひそかに感激してます。

 

それもここまで続けてこれた大きな理由のひとつで、本当に感謝しかありません。

普段はあまりこういった気持ちを出す機会が少ないのでこの場でお礼を言いたいです m(__)m

本当にいつも見てくださってありがとうございます。

 

これからも自分のペースで続けていくし、この先どこまで行くのかわかりませんが、どうか引き続きお付き合いいただけるとうれしいです! m(__)m

そしてこれからも定期的にわかったことを公開していきたいと思っているので、少しでも参考になればうれしいです!

 

▼ブログのアクセスを増やすコツはこちらに書きました!

ブログで月間10万PVを達成してわかったアクセスアップの方法、アクセスを増やすコツ

2017.06.09

ブログのアクセス数を増やすための3種類の記事とは? 効率よく集客してアクセスアップさせる秘密

2017.12.29

 

▼これからブログを始めようと思っている方はこちらの記事もどうぞ。

初心者向け WordPress 導入手順! サーバーに構築、テーマのインストール、ドメイン設定まで

2018.04.26

▼他のブログサービスから WordPress(ワードプレス)に移行したい人向けの記事はこちら。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

2017.08.17

この記事をシェアする