ブログ月間20万PV達成! ブロガーの収入・収益とアクセス数(PV数)の推移

2018年5月……

 

ついに月間20万PV突破しましたーーー!!!

 

はあ……やっとですよ、やっと……。

 

過去の記事を見てみたところ、月間10万PVを達成したのはちょうど1年前だったんですね。

ブログ5ヶ月目で月間10万PV突破! 広告・アフィリエイト収入とアクセス数・PV数の推移

 

このときは「年内に月間20万PV目標」とか言ってましたが、思ったより時間がかかりました。ブログもそう簡単じゃないものです……。

 

ここまでのブロガーとしての収入・収益とアクセス数(PV数)の推移をまとめていきます!

あとは、ブログのアクセス数(PV数)を月間20万PVに増やすまでに感じたことや、これから考えていることもあわせて書きます。

 

ブログのアクセス数(PV数)のグラフ

まず2017年1月から2018年5月までのブログのアクセス数(PV数)のグラフがこちら。

 

途中までSEOに有利と言われていた はてなブログで運営してたんですが、Google の検索アルゴリズムの変更によって はてなブログで続けるメリットが薄れたと感じたために、2017年の8月には WordPress(ワードプレス)へ移行しました。

それから はてなブックマークがつきにくくなってしばらくアクセスが下火になったものの、2017年12月から 検索からのトラフィックが上昇して再びアクセスが伸び始めました

 

1年の壁を超えたらガクッと伸びるターンがあるというのをときどき見かけますが、僕もちょうど1年が経った頃から伸び始めています

これは自分の記事を書く能力が上がったり、SEOの知識が増えたりしたのもあると思う!

あとは本当に Google さんが1年経った頃に検索順位を上げてくれるようなアルゴリズムを搭載しているのかは不明ですが、なんにせよ上がった!

 

そのまま順調に伸び続けて、2018年の5月にとうとう月間20万PVの目標にタッチしたといったところです! ありがたや〜。

 

ブログのアクセス数(PV数)と収入・収益

そしてブログのアクセス数(PV数)と収入・収益の具体的な数値を表にまとめるとこんな感じ。

端数は適度に丸めております。

日付 アクセス数(PV) 収入・収益
2017年1月 88,000PV 30,000円
2月 26,000PV 7,000円
3月 27,000PV 12,000円
4月 54,000PV 12,000円
5月 108,000PV 46,000円
6月 115,000PV 44,000円
7月 85,000PV 88,000円
8月 78,000PV 33,000円
9月 66,000PV 44,000円
10月 66,000PV 32,000円
11月 65,000PV 159,000円
12月 93,000PV 404,000円
2018年1月 143,000PV 299,000円
2月 166,000PV 182,000円
3月 187,000PV 219,000円
4月 196,000PV 未確定
5月 231,000PV 未確定

 

アフィリエイト収入・収益のほうも上下はありつつも、今のところは順調に右肩上がりになっています。

 

ブログの収益化・マネタイズがしんどい

月間10万PVを突破してからは、マネタイズにも力を入れることにしようと企てていました。

 

……が、しかし! いざ月間10万PVを超えてからというもの、なんとなく気付いたときに記事中に広告を入れたりしつつ、実はちゃんとやらないまま最近まで来てしまいました。

 

せっかくアクセス数も増えてるし、ましてやフリーランスでやっていたら収入も途絶えては困ります。

なのでやったほうがいいとわかってはいるものの、広告を貼ろうと考える瞬間に手が止まってたんですよ……。

広告はるのメンドい……。広告のために記事書くのしんどすぎる……。

 

収益化のアイディアは溜まっていくものの、机上の空論。一向に進みません。

うーん、これは集中して一気にやっつけよう。

 

というわけで、5月はマネタイズ月間ということにして、いろいろと広告を探しては挿入してみてました

その効果はというと まだチラッとしか見てないですが、成果が出ていそうな感じです……!

結果が出たらまた今度書くことにします。

 

趣味でがんばり続けていたら、結果的にお金に変わっている仕組みをつくりたい

まあこれでわかったのが、アフィリエイターさんはすごい。僕には無理だということ。

最初から収益化狙いで単価の高い広告を狙って、有益な情報を網羅して役に立つサイトを目指してブログを書き続ける人もいるけどこれはマジですげえ。

 

僕にはどう考えても無理で続けられない気がする。

どういうメンタルでやってるんだろう。仕事と割り切ってやり切っているのだろうか。

というわけでそんな仙人のお方たちには太刀打ちできっこないので、僕は好き勝手書きながら、でも誰かの役に立ちそうな記事を少しは意識して、もくもくと書いていこうと思います。

 

いやー、だってブログ楽しいんですよ。

単純に書いてるのも楽しいんだけど、それに加えて頑張って書けば書くほどアクセス数(PV数)が増えたり収入・収益となって結果にリアルに現れるのがやっぱ嬉しいんですよね。

RPGゲームのレベル上げみたいな。幸福度 高いです。

 

で、これからは もう少し収入が増えて、「ブログで食ってます!(キリッ)」って言えるくらいになればいいな〜って思います。

そのためにやっぱり良きマネタイズ(収益化)の仕組みを早くつくっておいて、ほとんどの時間を記事を書くことに集中して頑張っていたら、気付いたら収入・収益となって結果に現れるようにできないかなと考えているところです。

 

次の目標は月間30万PV!

10万PV、20万PVときたらやっぱり お次は月間30万PVいきたい!

 

10万から20万になるのに1年かかったけど、停滞期が長かったので今度はそれよりは短いんじゃないかなという感じはする。

なので年内に30万PVを越えればうれしいなーといった感じです。

 

ブログを始めたての頃は、10万を越えれば20万、30万も楽勝でしょ? なんて思ってた気がするけど、ぜーんぜんそんなことない!

正直やっとここまで来たか……といったのが率直な感想です。

 

ブログにたくさんの時間をかけて試行錯誤して育ててきたので、そろそろ20万越えて当然じゃないの? って感じ。本当にそれくらいブログに自分を捧げてきたので、まあこんなもんでしょ! みたいな。

だけど好きだから続けていられます。好きなことやり続けるのいいなって身をもって実感してます。

 

好きなことを頑張り続けるしかない

僕が今までやってきたことの中ではブログはかなりうまくいっているほうです。他にも株や仮想通貨などの投資もやっています。

ブログも投資もやっててすごいなーって思う人も中にはいるかもしれません。

 

だけど実はそれ以外にも今までいろんなことをやってきました。

その数、細かいものを含めるとおそらく50種類以上……!

そして今まで試してきたもので うまくいったことはほとんどありませんでした

正直言うと、それだけ失敗してやっと2つほど、そしてやっとのことで芽が出始めたくらいなんです。ぜんぜん天才じゃないです。

 

ブログが伸びない、投資がうまくいかない……とかいろいろ悩みはあるでしょうけど、ぜんぜん問題ない!

僕なんてその前に50回失敗してきたし、散々回り道をしてきてしまいました。

 

でもそれでもやっぱり成果が現れてきてるのは恵まれてて、やっぱりちょっとしたピースのかけ違いで、これも失敗してた可能性も充分考えられる!

世の中にはもっといろいろ試したのにまだ芽が出ない人だっていると思います。

 

ちょっとした運やきっかけ、そのときにいる場所、周りの人、市場、時代、タイミング……

条件がぴったり合ったときに、たまたま釣り針に獲物が引っかかってリールを巻ける。

始まりは本当にくだらない自分の努力数や実力値でもない些細なことだと思う。

 

でも周りでうまくいっている人を見て確実にわかることは、釣り針を常に垂らしてるってことなんですよね。

やっても結果は出ないかもしれない、でもやらないと確実に成果が出るチャンスもない。

だからルアーを変えながら、竿を変えながら、ずっとやめないんですよ

 

もちろんそれですぐ魚を釣り上げる人もいれば、ずっと待ってる人もいる。

でもやり続けるしかないんですよね。

 

そして続けるためには自分の好きなことじゃないとやってられない。

好きなことを頑張り続けるしかないってことなんですよ。

言い方を変えれば、好きなことをやってたらいいんですよ。

そしてもし結果が出ないとしても、その過程を楽しんでたらいいんですよ

 

僕だってこのブログだけで生活するにはまだ無理だし、この先またアクセスが減ってしまうかもしれないけれど、おそらくそれでも続けていると思います。それは楽しいからなんですよね。

まだまだ安定してないけど、サラリーマンを辞めて投資とブログで生活しているとか最高におもしろいじゃないですか。

安定と大衆に合わせることを捨てるだけで今の時代はもっと楽しくなれる。

 

ブログ最高ってお話でした!