個人ブログの続け方。ブログを続けるコツを書いてみる。

このブログも今年の1月から本格的に始め、もうすぐ丸1年。

ほぼ毎日書いてきた。300記事も目前だ。

 

気の多い僕がここまで続けられたのはわりと好きなのかもしれない。いや、ブログを更新するのはけっこう好きだ。

なにより読んでくださってる方々、いつもありがとうございます。

 

話は変わるけど、そこそこ見られるようになってきてからは、

「外注しないの?」

「こうやればビジネスチャンスに繋げられるじゃん!」

「ブログより YouTube のほうがいいんじゃない?」

なんて言われることもあった。

 

それについて言っておくと、「うるせえ」だ。

僕のブログの場合、そもそも自分が楽しくないと意味がないと思ってる。

 

お金に関しては投資やプログラミングでそれなりになんとかなっていたりするわけで、ブログはどちらかと言えば「やりがい」に尽きる。

やりがいがあったうえでそこから収入があればハッピーなのだけど、大前提として楽しくないとぜったいに続けられないし、300記事も書けてるわけがないのだ。

 

そもそも、僕自身で楽しく記事を書いているからこのブログがかろうじて成り立っているだけであって、ここでビジネスの型に当てはめてもつまんないし、それだったら普通に会社に入って仕事したほうがマシだ。読んでくれる人だっていなくなる。

 

稼げるからといって外注したり、必要以上にビジネスっぽい感じに変えてしまえば一気に僕のブログは終わる。楽しくない。

 

そんなわけで、あえての「個人ブログ」なのだ。

せっかく築いてきた家だから、これからも自分のペースで楽しく育てていきたい。あくまで個人ブログでありたい。

 

だから続いているのだと思う。

転職活動の始め方

3回転職してきた僕が、転職を考えたら最初に見ておくべきサイトをまとめました。

今では働き方も多種多様。あなたに合った仕事を見つけましょう。

この記事をシェアする