人気の面白いおすすめ名作ドラマ 31選をランキングでまとめる【恋愛、ラブコメ、スリルものまで】

暇な休日、たまにはイチからドラマを一気に見るのはどうでしょう。

人気の面白いおすすめ名作ドラマをランキングでまとめました。

キュンキュンする恋愛・ラブコメから、スリルのあるミステリー・サスペンス・探偵ものまで一挙に集めてみました(邦画多め)。

 

また、ここで紹介しているドラマのほとんどは、動画配信サイトの体験期間を使えば無料で視聴できます

一番下に紹介しているので、気になった作品があれば見てみてください。

 

※ ランキングは個人的な主観なので目安程度にしてください。

 

31位 孤独のグルメ

個人で輸入雑貨商を営む男・“井之頭 五郎”は、商用で日々色々な街を訪れる。そして一人、ふと立ち寄った店で食事をする。
そこで、まさに言葉で表現のできないようなグルメたちに出会うのだった———–

だだの料理のうんちくを述べるのではなく、ひたすらに主人公の食事のシーンと心理描写をつづり、ドキュメンタリーのように淡々とストーリーが流れていく。
五郎が立ち寄る美味しい”お店”は原作に登場するお店ではなく、実在する”味な店”を、毎回番組スタッフが自らの足で探している。

孤独のグルメ Blu-ray BOX

 

もともとはグルメ漫画である「孤独のグルメ」がドラマ化されたもの。

五郎役の松重豊さんの美味しそうな食べっぷりが最高

食事シーンのインテリっぽいツウなセリフもたまらないです。

ドラマ中に出てくるお店やメニューは実際に存在しているので、見ていると行きたくなります。

 

30位 Nのために

登場人物たちに共通する、イニシャル「N」。

「N」たちはどのように出会い、誰を愛し、どんな罪を犯したのか――。

現在と過去を交錯させながら、事件の真実を明らかにしていく純愛ミステリー。

2014年10月よりTBS系列にて放送。全10話。

Nのために DVD-BOX

 

登場人物のストーリーが少しずつ繋がって、過去の事件の真相が明らかになっていく純愛ミステリー。

衝撃的なシーンもあり、思わず登場人物に感情移入してしまいます。

先の読めない展開にハラハラする。

 

29位 ちびまる子ちゃん

物語の主人公は、小学3年生のさくらももこ(森迫永依)。小さいから『ちびまる』に子をつけて”ちびまる子ちゃん”とよばれている。そんなまる子の、とある一日…。まる子はゆううつだった。なぜなら明日は授業参観日。しかも大嫌いな算数の授業だ。おかあさんにはナイショにして、代わりにおじいちゃんに来てもらおうと画策したまる子だったが、家に到着するや否や、出くわしたのは、怒り顔のおかあさん。「なんで言わなかったのよ」…ゲッ、ばれてる。情報源はたまちゃんのおかあさんだった。ありとあらゆる必死の抵抗もむなしく、おかあさんに”絶対行く”宣言をされてしまったまる子。さて、参観日当日。ざわついた教室の中で、ひとりうかない顔をしたまる子は、キョロキョロとあたりを伺いながら、おかあさんの姿がまだ見えないことにちょっとホッとし…かけたのもつかの間、廊下の窓から、必死の形相でまる子に合図するおかあさんの姿を発見。げっ、何???はっ、しまった。算数の授業なのに、社会のノートを出していたよ。と、あわてて算数のノートを取り出し、おかあさんの顔を盗み見ると…まずい、怒ってるよ。何か手柄を立てないと、とあせったまる子は…。

テレビアニメ放送開始15周年記念ドラマ ちびまる子ちゃん 通常版 [DVD]

 

アニメではおなじみ、今や国民的キャラクターである ちびまる子ちゃんのドラマ版。

世界観がそのままドラマに引き継がれていて、なにより子役たちがかわいい

クラスの個性溢れるキャラクターたちも見ものです。

 

28位 ライフ

成績の良くない主人公・椎葉歩は、頭の良い親友・夕子が目指す高校に一緒に入学するため、夕子から勉強を教えてもらいながら見事、難関高校に合格。ところが、一番行きたがっていた夕子は不合格。歩は夕子から「あなたなんていなければ良かったのに!」と言われてしまう。友情が崩壊してしまったことにより、歩は他人と話さなくなってしまう。高校でも新しい人間関係を築くことをあきらめていた。しかし、クラスメイトの安西愛海を中心とした数名は歩を迎えてくれたため、歩は再び前向きになる。そんなある日、歩が愛海の恋人である佐古克己を奪おうとしていると誤解されたことから、歩は愛海を中心とする女子数名に執拗にいじめられるようになっていく。助けを求めたくても、親は体の弱い弟に気を取られ、歩の言うことに耳を傾けてくれない。そして、担任に相談しても担任は職員室内で「いじめ」にあっており、彼女を守れる人間は誰もいなかった。最初は弱かった歩だが、次第に仲間を見つけていじめに立ち向かい、「生きる」ために強く成長していく──。

ライフ DVD BOX

 

オメーの席ねぇから!」で話題となった作品。

イジメと闘う少女の学校生活を描くストーリーなのですが、当時は親から子供に見せたくない番組として抗議が殺到したそうな。

 

27位 ブラックジャックによろしく

学病院に赴任したばかりの研修医の目を通して、医療界の暗部を熱く告発する大人気コミックを映像化した社会派ドラマ。エリート街道を歩んできた斉藤英二郎(妻夫木聡)は名門永禄大学を卒業後、大学病院で研修医として勤めはじめる。理想の医療を目指して人一倍張りきる斉藤だったが、早々に医療現場の矛盾という名の現実に直面することになる。

ブラックジャックによろしく DVD-BOX

 

日本の矛盾した医療制度や厳しい医療現場を描く、いろいろと考えさせられる作品。

ストーリーも面白くて主人公が数々の葛藤を経て成長していく姿も見ものです。

 

26位 世にも奇妙な物語

かつて流行した「ヒッチコック劇場」外国テレビ映画の日本版をイメージして放送開始。ゴールデンタイムでオムニバス形式のテレビドラマ。2017年現在、27年続く長寿・特別番組。

世にも奇妙な物語 – Wikipedia

 

今でも不定期でテレビ放送されている「世にも奇妙な物語」。

身近な生活を舞台にした不思議な話に引き込まれていきます。

怖い話が多い。

 

25位 大好き!五つ子

拓也、美穂、慎吾、紀香、剛の五つ子と、中学校教師のパパ良介。そして、一度に五人も生んで育てる元気ママ桃子の七人家族が繰り広げる可愛く、楽しく、そして涙の物語。

大好き!五つ子 – Wikipedia

 

これは懐かしいドラマ。夏休みのお昼に見てた方も多いのでは?!

五つ子とその家族もようを描いた作品で、1話1話で何か事件が起きるので目が離せない。

親子愛と子供の成長を見てほっこりするドラマです。

 

24位 のだめカンタービレ

指揮者を目指す音大生千秋真一は、恵まれた音楽の才能を持ちながらも、自身の将来について思い悩む日々を過ごしていた。担当教授との口論、おまけに別れた恋人から手厳しい言葉を浴びたりと、すっかり自暴自棄になっていた。そんなある日、千秋はゴミだらけの部屋の中、美しいピアノソナタを奏でるある女性の姿を目にする。それが千秋と野田恵(通称:のだめ)との出会いだった。変わり者ののだめの言動にあきれる一方で、彼女の持つピアノの才能を感じた千秋は、のだめや大学内、オーケストラの面々との交流を深めてゆく。音楽を通じて、彼ら自身の成長が描かれる、今までにないクラシックコメディーだ。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

 

笑いあり、感動あり、恋愛ありの音楽をテーマにしたドラマ。

たくさんのキャラクターたちが登場して見ていると楽しくなれます。

原作の漫画も読んでみたい。

 

23位 六番目の小夜子

NHK教育テレビで放映された連続ドラマ。‘サヨコ伝説’と呼ばれる言い伝えがある中学校で起こる、不可思議な事件の数々を描く。

六番目の小夜子 第一集 [DVD]

 

これ小さい頃に見てて面白かったやつ! 迷ったんですがリストに入れてしまいました。

単純にホラーものかと思いきや、謎を解いていくストーリー仕立てでハラハラドキドキする作品です。

ラストは意外な結末も。

 

22位 結婚できない男

主人公・桑野信介(阿部寛)は腕のいい建築家、その能力は評価され、仕事も多く人並み以上の収入もあるが、性格的には偏屈で独善的、そして皮肉屋。

女性を引き寄せる魅力もありながら、実際に付き合ってみると女性は彼のキャラに辟易し、すぐに彼の元を去ってしまう。

 

そんなことが何度も続くうちに信介は恋愛も結婚も必要ないと思うようになり、持ち前の論理性で恋愛や結婚の無意味さについて理論武装しことあるごとにその主張を繰り返すために、ますます寄り付く女性は少なくなってしまった。

そんなある日、信介は一人の女性、早坂夏美(夏川結衣)と出会う。医者である夏美は信介をすぐに否定せず、かといって肯定もせず淡々と向き合う。それまで信介が出会ったことがなかったタイプの夏美のことが
気になって仕方がなくなってしまう。果たして二人は結婚できるのか・・・。

結婚できない男 DVD-BOX

 

小難しい性格の主人公のキャラクターが、阿部寛さんの演技にぴったりハマっていて面白い!

「おひとりさま」という言葉が定着した今、昔よりも共感しながら見られることが多いかもしれません。

楽しくて癒されるドラマです。

 

21位 野ブタ。をプロデュース

ベストセラー小説をドラマ化した捻りの利いた異色の青春群像劇。私立隅田川高校2年B組の桐谷修二(亀梨和也)はノリのいい自らを演じることによって、クラスでの人気者のポジションを確立している。そんな修二にとって、とことんウザイ存在としてクラスでも浮きまくっている草野彰(山下智久)には調子を狂わされっぱなしだが、彰は修二のことを親友だと思い込んでいる。そんなある日、小谷信子(堀北真希)という転校生がやって来た。暗くて不気味な信子は早々不良グループからイジメられることに。見かねた修二は彰とともに、イジメられっ子から人気者へと生まれ変わらせるべく、信子をプロデュースすることを引き受ける。

野ブタ。をプロデュース DVD-BOX

 

いじめられっ子の転校生「野ブタ」をプロデュースしてクラスの人気者にするという、ありそうで今までなかった青春ドラマ。

性格の違う3人が繰り広げる掛け合いが絶妙。それぞれの成長が感じられ、心に響くストーリー展開。

このドラマによって堀北真希の人気に火がついたり、エンディングの修二と彰「青春アミーゴ」も話題となりました。

 

20位 キッズ・ウォー

元ヤンキーでバツイチの春子(生稲晃子)と妻を事故で亡くした大介(川野太郎)が再婚する。大介の子供達は優等生だがそれぞれ問題を抱えていた。御互いの子供達はまるで正反対の性格だが、正義感の強い茜(井上真央)に助けられたりしていくうちに、里香(宮崎真汐)以外は、次第に打ち解けていく。そんな今井家を中心に世の不正や学校(教育)問題に立ち向かう。

キッズ・ウォー – Wikipedia

 

これも懐かしい! 「大好き!五つ子」と同様、夏休みに見てた方も多いのでは?!

イジメ、犯罪、恋愛など若者の悩みに焦点を当てたストーリー。

茜の正義感がカッコイイ! 主人公役の井上真央さんもまだ幼いですね。

 

19位 金田一少年の事件簿

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語。

金田一少年の事件簿 – Wikipedia

 

昔よく見てました。漫画やアニメにもなっている金田一。

ドラマは何度かシリーズ化されていますが、やはり初代の堂本剛、ともさかりえの時代が好きな人が多いですね。

不気味で個性あふれるキャラクター設定や、追い詰められるストーリー展開は金田一シリーズならでは。

 

18位 ズッコケ三人組

中国地方にある町である稲穂県ミドリ市花山町(モデルは広島県広島市。こちらを参照 )を舞台に、ハチベエ(八谷良平)・ハカセ(山中正太郎)・モーちゃん(奥田三吉)の3人の小学6年生を中心に物語が展開され、様々なテーマで描かれている。何度もテレビアニメ化やテレビドラマ化がされているほか、映画化やOVA化もされている。

ズッコケ三人組 – Wikipedia

 

児童書でおなじみ「ズッコケ三人組」。昔、NHKでドラマが放映されていました。

身近な街を舞台に、たまにSFっぽさもあり、子供の好奇心をくすぐるストーリーが繰り広げられます。

大人が見ても昔のワクワク感を思い出してどこか懐かしく感じます。

 

17位 サトラレ

鈴木京香、安藤政信の主演で映画化された佐藤マコト原作の人気コミックを、鶴田真由、オダギリジョーのフレッシュなキャストでTVドラマ化した心温まるファンタジック・ラブ・ストーリー。心に思ったことのすべてを「悟られ」てしまう1000万人にひとりの不可思議な体質の青年外科医(オダギリジョー)と、そんな彼と真摯に向き合おうとする同僚の病理医(鶴田真由)との交流を描く。

サトラレ 1 [DVD]

 

自分の思ったことが他人に伝わってしまう病気「サトラレ」にかかっている人間とその周りに関わる人々の人間模様を描いたストーリー。

変わった設定だけど、身近にありそうな話なので思わず自分がかかったらどうなるのかと想像しながら物語を見てしまいます。

オダギリジョーのファンも必見。

 

16位 電車男

オタクの山田剛司(伊藤敦史)は電車の中で酔っ払いに絡まれていた青山沙織(伊東美咲)を助けたことを機に、彼女と付き合うことに。全く女と無縁の生活をしてきた山田は、インターネットの掲示板に助けを求め、あまたの毒男たちの助言を得ながら彼女との交際を続けていく……。

電車男 DVD-BOX

 

ネット掲示板 2ちゃんねる の書き込みから始まった恋物語。

あの頃はまだネットの話題が世間に公にされることは少なかったのですが、大きなブームとなりました。

初めての恋愛に四苦八苦しながら、ネットの住人にサポートを求める主人公を思わず応援しながら見てしまいます。

そしてうらやましい!

 

15位 デスノート

どこにでもいるような大学生・夜神月。そんな彼が、ある日偶然手にした一冊のノート。それは、「名前を書かれた人間は死ぬ」というデスノートだった――。

強大な武器を手にし、気が付けば、彼はこの平和な日常を脅かす犯罪者たちを、デスノートによって次々に裁き、次第に彼は世間から、“キラ”として崇拝されるようになっていく。

しかし、そんな彼の前に現れたのは、世界的に注目を集める名探偵・L。彼はキラを悪だと言い、必ず捕まえると宣言。

どちらが正義でどちらが悪なのか、どちらが死にどちらが生き残るのか。そして、そんな2人の戦いを不敵な笑みを浮かべ見つめる人物、ニア。新たな戦いがついに幕をあける・・・

「デスノート」DVD BOX

 

原作の漫画が人気となり、ドラマ化された「デスノート」。

ノートに名前を書かれた人間は死んでしまうという斬新な設定ですが、単純なSFドラマではなく、ノートを持っている月と、それを探すLとの息詰まる頭脳戦や掛け合いからは目が離せません。

衝撃のラストも。

 

14位 ドラゴン桜

徹底したリアリストぶりを貫く三流弁護士から伝授された独自のテクニックによって、偏差値36の落ちこぼれ高校の生徒たちが東大合格を目指す様を描いた異色の学園ドラマ。弁護士の桜木(阿部寛)は倒産処理の任命を受けて、経営難に陥った私立龍山高等学校にやって来る。元暴走族という過去をマスコミに暴露されたために仕事が激減していた桜木は、ここで経営状態を回復させればいっそう自らの汚名返上にかなうと思いつき、創立以来一人も出ていない東大合格者を輩出することによって、学校を進学校に生まれ返らせる再建案をぶち上げる。英語教師の井野(長谷川京子)らの反発をよそに編成された特進クラスには、父親の借金のためにバイトをしている矢島勇介(山下智久)や、地味で目立たない水野直美(長澤まさみ)ら5人が集められた。ここに東大合格を目指しての勉強の日々がはじまる。

ドラゴン桜 DVD-BOX

 

東大に行くのは簡単だ!」で有名になったドラゴン桜。

落ちこぼれの学校を再建すべく、それに向き合う先生と生徒の物語。

途中に登場する受験や効率の良い勉強のテクニックも必見です。

 

13位 南くんの恋人

ある日、自転車に乗っていたちよみは、猫を避けようとして橋の欄干に激突し、あやまって河に落ちてしまう。気がつくと彼女は、なんと身長16センチほどの姿になっていた! 突然小さくなってしまったちよみに戸惑いながらも、必死に彼女を守る南と、小さくても恋人らしくありたいと願うちよみのけなげさに胸を打たれる。

南くんの恋人 DVD-BOX

 

体が小さくなった彼女との同棲生活を描いた、設定が面白い恋愛物語。

何度かテレビドラマ化されてますが、僕は 二宮和也、深田恭子がキャストの時代に見てました。

体の大きさが違っても恋人のように接する二人の関係にキュンキュンしてしまいます。

 

12位 フルハウス

TVレポーターのダニー・タナーが突然の交通事故で妻を亡くしてから3ヶ月。

ダニーはD.J.、ステファニー、ミシェル、幼い3人の娘を育てるための助っ人に、親友のコメディアン、ジョーイとロックシンガーを目指す義理の弟ジェシーを同居させる。

個性溢れる3人のパパと、おませな娘たち――ごちゃまぜファミリーの愉快なドタバタ生活がスタートした。

フルハウス <シーズン1-8> DVD全巻セット(32枚組)

 

これはNHKでいつも見てました。

娘とパパたち、そしてその周りの個性あふれる登場人物が繰り広げるドタバタ劇でほっこりする作品。

子供達が可愛く、笑いあり涙ありの心温まるドラマです。

 

11位 ホットマン

元不良で高校の美術教師をしている円造と、父親の違う4人の姉弟。そして、円造の娘・七海の6人を中心に家族の絆や成長を描いたストーリー。

ホットマン – Wikipedia

 

家族の愛情を描いたハートフルな物語。円造役の反町隆史の演技に引き込まれます。

愛情が感じられる感動の名作。

 

10位 家なき子

酒浸りで暴力的な養父、重病で入院中の実母。そして貧しい暮らしを理由に同級生たちから冷たい視線を浴びせられる日々を送っていた相沢すずは、歩み寄ろうとする担任教師の片島智之に反発。同時に母の手術費用を捻出するため、盗みなどに手を染めていく。ある日、一時帰宅をした母に暴力を振るった養父を殺害しようと、自宅アパートに放火するという事件を起こす。以降、すずは波瀾に満ちた人生を歩みながらも、不遇な現実に立ち向かっていく。

家なき子 (1994年のテレビドラマ) – Wikipedia

 

安達祐実が演じる過酷な環境で戦う主人公の生き様を描いた大ヒットドラマ。

過激なシーンで見ていられなくなってしまうところも多いですが、諦めずに立ち向かう少女の姿は涙なしでは見られません

 

9位 トリック

自称売れっ子奇術師(仲間由紀恵)と堅物物理学者(阿部寛)はひょんなことからでこぼこコンビを結成し、さまざまな超常現象の謎に迫っていく。

トリック(1) [DVD]

 

仲間由紀恵と阿部寛が演じるデコボココンビのミステリードラマ

何度もドラマで続編が公開され、映画にもなっている人気シリーズで、ファンも多い。

怪奇現象のトリックを暴いていく推理ものかと思いきや、途中には思わず突っ込みたくなるギャグが入ったり、感動シーンが入ったりと、独特の雰囲気を醸し出している作品。

今までにはない唯一無二のドラマです。

 

8位 ライアーゲーム

周囲から「バカ正直のナオ」と呼ばれるほど、他人を信じやすい女子大生・神崎直。そんな彼女のもとに小包が届けられる。 「LIAR GAMEに参加される場合のみ、この箱をお開けください」という注意書きをよく読みもしないうちに、ナオは小包を開封してしまう。その中には1億円分の札束がしまわれており、「いかなる手段でもかまいません。対戦相手からマネーを奪ってください」と書かれていた。

LIAR GAME – Wikipedia

 

すぐに人を信じるナオとそれを見て呆れる秋山が、共にマネーゲームの戦いに挑んでいくストーリー。

大金を奪い合うというゲーム性のあるシナリオで、裏切りや騙し合いなど、先の読めない展開にワクワクします。

セットや映像も手が込まれていて、完成度が高い。テンポよく話が進み、最後まで飽きさせない工夫がいたるところに感じられる作品です。

 

7位 女王の教室

教室に君臨する冷酷かつ独裁的な鬼教師に戦いを挑む子供たちの慄きと成長を描いた異色の学園ドラマ。期待に胸膨らませて6年生に進級した神田和美(志田未来)はクラス替えで6年3組になった。担任は2年間現場から離れていたという新任の阿久津真矢(天海祐希)らしいが、真矢の姿は始業式にない。ついに教室に現れた真矢は名簿の名前を読み上げることもなく、いきなり全員にテストを強いる。そのテストで実力を発揮できずに最下位になってしまった和美は、代表委員とは名ばかりのありとあらゆる雑用係をやらされることに。これが6年3組24名にとっての、小学校生活最後の地獄のような1年間の始まりだった。

女王の教室 DVD-BOX

 

とにかく作品中に登場する教師が怖い

過激なシナリオでクレームも寄せられた問題作ですが、視聴率は高くて多くの反響があった作品。

理不尽な先生に立ち向かう子供達の成長と、回を追うごとに明らかになっていく先生の人間味にハマっていきます。

 

6位 ガリレオ

2007年10月~12月、フジテレビ系で放映された、福山雅治主演のミステリードラマ。共演は、柴崎コウ、北村一輝、品川祐ほか。原作は、東野圭吾による人気小説『探偵ガリレオ』、『予知夢』。物理学者・湯川学(福山)が、「すべての事象には理由がある」との観点から事件の謎を解明していく物語で、人情や刑事のカンを事件解決の手がかりとした従来の作品と一線を画し、“理系ミステリー”として好評を博した。テレビドラマでは、湯川のパートナーとしてオリジナルキャラクター・内海薫が登場し、正義感の強い女性刑事役を柴崎が好演している。事件に際し、直情的な内海と理論的な湯川の対比が鮮やかで、面白い。――深夜の公園で、起きた人体発火事件。新米刑事・内海は、帝都大学の物理学科准教授・湯川に協力を依頼するが……。

ガリレオ [DVD]

 

福山雅治さん演じる、頭がいいのにどこか抜けてるガリレオ先生の変人っぷりが最高です(笑)

数式を書いて謎が解けるシーンは見ればクセになるはず。

物理学を使った事件のトリックも興味深いです。

 

5位 人にやさしく

東京、原宿の「3ピース」の看板を掲げた大きな一軒家に、原宿中学校歴代ボスである前田前(香取慎吾)・山田太朗(松岡充)・大坪拳(加藤浩次)が3人で暮らしている。借金返済の毎日で極貧生活。ある日、前は家の前で100万円の入った封筒を拾う。3人は思わず全て使ってしまうが、そのお金はここを訪ねてきた小学1年生・五十嵐明(須賀健太)が落としたお金だったのだ。その男の子は「この子を預かって下さい」という母親からの手紙を差し出し、3人はこの子を預かることになったのだった。

明を育てていくことにより、お互いがお互いを見つめあいながら共に成長していく青春“子育て”グラフィティー。

人にやさしく (テレビドラマ) – Wikipedia

 

血の繋がっていない子供と男たちが奮闘する熱い青春ドラマ。

見ているとやさしい気持ちになれる、笑いあり、涙ありの名作です。

 

4位 ウォーターボーイズ

スマッシュヒットとなった同名映画の2年後という設定で、再びシンクロ公演に挑む男子高校生たちの奮闘ぶりを描いたさわやか系青春ドラマ。学園祭で見た男子のシンクロにあこがれて水泳部に入った進藤勘九郎(山田孝之)は、高校生活最後の年にシンクロチームのリーダーを務めることに。そんな矢先、教育委員会から公演の自粛要請がくだされる。いったんはシンクロをあきらめる勘九郎だったが…。

ウォーターボーイズ DVD-BOX

 

男子高校生たちが、学園祭のシンクロ公演に向けて奮闘する姿に感動します。

目標に向かって汗を流す姿は、一緒に爽やかな青春を感じられる熱くて泣ける素敵な作品です。

 

3位 Dr.コトー診療所

五島健助は優秀な医師で、東京の大学附属病院に勤めていたが、とある理由から離島の古志木島の診療所に赴任する。島は3ヶ月の間無医村状態で、過去に良い医師が来たことがなかったからか、あまり歓迎されなかった。また、4ヶ月前から来ていた看護師の星野彩佳から、診療所に来る患者は少なく、来ても応急処置だけを受けた後、船で6時間かけて本土の病院へ行くことを聞かされる。

実際になかなか患者が来ない中、島に来るときに運んでもらった漁師・原剛利の息子が最初の患者となり、これを見事な手術で助ける。原は、お礼として診療所に看板を贈るが、名前を間違えられていて、看板は「Dr.コトー診療所」となっていた。

それ以後、五島は多くの患者の治療とその人柄により、島民の信頼を得ていくことになる。

Dr.コトー診療所 – Wikipedia

 

島にやってきた医者「コトー先生」が、最初は島の人々に相手にされなかったものの、患者と向き合ううちに少しずつ信頼が厚くなっていくいくさまが感動します。

島の人情や美しい景色に魅了される心温まるヒューマンドラマ。

 

2位 古畑任三郎

全身黒を基調にしたファッションに、刑事にはとても見えない風貌、そしてやわらかい物腰。拳銃を持たず、暴力も行使しない。ただ己の冷静な判断と推理力、そして巧みな話術で、犯人の巧妙なトリックを見事に解き明かす…。

警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX

 

他の刑事もの・推理ものの常識を覆す指折りの名作。

刑事に見えない独特のキャラクターが確立されており、みんながマネしたくなるのもうなずける。

田村正和さんの演じる犯人との駆け引き、そしてスタイリッシュに事件を解決していくさまはかっこいい

犯人があらかじめわかっていて、理論で追い詰めていくスタイルも珍しく、それもドラマの面白さを引き立てる由縁。

 

1位 ごくせん

不良だらけの悪名高き男子校に新米女教師がやって来た。山口久美子(通称ヤンクミ)。久美子は、荒れくれ者の生徒たちの脅しにピクリともしない。なぜなら、彼女の実家は泣く子も黙る任侠・大江戸一家だったのだ!ようやく夢にまで見た教師になった久美子は、家業をひた隠しにするが、心の中には任侠に裏付けられた熱い正義感があり、筋の通らないことは許せない。しかも、幼い頃から叩き込まれた喧嘩はめっぽう強く、次々と起こる事件を豪快に正していく。

ごくせん 2002 DVD-BOX

 

何度もシリーズ化している、笑いあり、涙ありの名作

少々手荒くそしてまっすぐに生徒と向き合う先生が、共に絆を深めていくさまは胸を打つものがあり、心がスカッとする青春ドラマです。

仲間由紀恵さんの演技も最高です。

 

気になったドラマはスマホやPCで無料で見られます

 

ここで紹介したほとんどのドラマは、以下の動画配信サイトで視聴できます。

無料期間中に見てみて、他に見たい作品があれば有料会員になればいいし、有料になる前に解約すればお金はかかりません

たくさんのドラマが高画質で見られるので、気になったら以下のサイトからお気に入り作品を探してみてください。

公式サイトHulu で映画見放題を無料で試してみる

公式サイトU-NEXT で無料体験を試してみる

公式サイトAmazonプライムで映画見放題を無料で試してみる

転職活動の始め方

3回転職してきた僕が、転職を考えたら最初に見ておくべきサイトをまとめました。

今では働き方も多種多様。あなたに合った仕事を見つけましょう。

この記事をシェアする