この記事の続きです。
ふたたびフリーランスに身を投じることにしたのは、その2年半後のこと。
さすが2回目だけあって、1回目と違い、少し余裕がありました。
1回目の失敗から学んだこと
1回目の根本的な失敗の要因は、貯金が減っていくことに心が耐えられなかったこと。
そのため目の前の生活費を稼ぐことに必死になり、結局やりたくない仕事を受けて続かない、という反省があったので、今回は思い切って
「最初の1年は収入がゼロでも問題ないから、やりたくない仕事を無理にやらない」
ということに決めました。
そしてこの1年の間に、今後 一生続けられるような、なにか生活の柱になるものを作りたいと思ったのです。
これから何をしよう
退職日が近づく12月の暮れ。
いまだ今後のことは深く考えていませんでした。
唯一、確実に続けると決まっていたのが株式投資です。
もう数年ほど運用してきて手応えは感じていました。
しかし、安定しているわけではなく、元手の資金から考えてもこれを生活のアテにするのは危ない綱渡りです。
しかし、もっと時間をとって勉強していきたいとは思っていたので、これと合わせて他にもうひとつ何か柱になるものはないものかと考えました。
次に考えたのは、これまで仕事で関わってきたプログラミングです。
幸いなことにフリーランスでもプログラミングを生かせる仕事はたくさんありました。
これなら安定して収入を得ることができるでしょうが、ただし結局どこかの会社に常駐して仕事をするなら今までと同じで、飯を食うために働くだけになってしまいます。
もちろんそれでも良いのですが、せっかくフリーランスになって自分で仕事を選べる身になったので、極力は時間を切り売りすることはやめようと思っていたし、自身の性格上、モチベーションが続かないことはわかっていたのでそれは最終手段ということにしました。
あともうひとつ何か……
こうして日が経つうちに、ふと寝る前にあることを思い出しました。
(ブログはどうだろうか……。)
そういえばずっと放置していたブログがある……。
僕ははてなブログという無料ブログサービスを使って気が向いたときにブログを書いていました。
あとからテクニックも書いていこうと思いますが、投稿した記事はバズることも多かったし、アクセス数も少ないですが毎日 数百はちゃんとありました。
いつか本格的にこれをやりたいと思っていました。
これを本気で時間をかければ、もしかしたら結構いいところまでいくんじゃないだろうか?
それに広告を貼れば収入にだって繋がる。
そのうえ、そもそも僕はエンジニアをやってきたし、インターネットが好きだったので、
- 人よりはITに強いつもり
- SEOもなんとなくわかる
- バズる記事がなんとなくわかる
- デザインは独学で最小限はできる
少なくともスタートのハンデはありません。
また、ネタも株式投資やこれまでの転職経験、プログラミングスキルなど、たくさんありました。
これだけの好条件が揃っていて、むしろやらないわけにはいきません。
また、なにより文章を書いて人を集めるということもわりと好きでした。
どうせ1年間、収入が途絶えても大丈夫なんだ。
とりあえず3ヶ月集中してやったらどうなるかやってみようと思ったのです。
過去の経験から得た考え方
そして、1回目のフリーランス経験のおかげでもうひとつの考えておいたことがありました。
1日1記事書くとして、それでも丸一日はかからない。
1回目のフリーランスの経験上、あまった時間はどうせだらけるだろうから、午前中はバイトでもなんでもいいからプログラミングで仕事をして飯を食うために働き、午後はブログに集中。
ちなみに、株式投資は一度 失敗しているので、デイトレのような積極的なトレードはやらない。
こうすればメリハリがついて続けられるし、固定収入があれば心も安定して毎日続けていられると思いました。
午前中は飯を食うため今までの経験を生かした仕事、いわゆるライスワーク。
午後は自分のやりがいを満たすためにブログを書く、いわゆるライフワーク。
寝る前などの空いた時間は余剰資金を増やすための株式投資の活動。
そもそも1年間は収入無しでも構わないと思っていたけど、ライスワークと株さえあれば正直 最低限の生活費はそれでまかなえそうだし、そうなるとこのスタイルで一生やっていける。
そして、万が一ブログで収入が入ってくるようになったら、少しずつブログの時間を増やして、ライスワークを減らしていこう。
ブログを始めよう
ブログを始めることが決まると、夢はどんどん膨らんでいきました。
これは理想の形ですが、なんだかいけそうな気がしたのです。
この感覚は久しぶりのことでした。
昔の遠足の前の日のような、胸がワクワクした感覚が止まりません。
3ヶ月後、そして1年後はどうなっているかわからないけど、なんだかすごいことになっていそうな気がする。
これですべて決まった。
よし、これからブログを始めよう。
以下の記事に続きます。