お金や仕事、結婚などなど、たくさんのライフイベントによって、悩みなんてのは なかなか尽きるものではないですよね……。
悩むと何が困るかというと、普段から心がモヤモヤして今やっていることに手が付かない、ということになって楽しい日常が阻害されてしまうということ。
僕も同じように今までさんざん悩んできました。だけど今ではあまり考え込んでクヨクヨするということはなくなり、自分のメンタルをうまく管理することができるようになりました。
そこで実際に僕がやっている将来の不安を解消する方法をおすそ分けしたいと思います。
前提として、悩みはなくならない
まずはじめに知っておきたいことは、「悩みが尽きることはない」ということ。
人生のうち数日ほど、「ああ〜、悩みがゼロになった! 今ならいつ死んでも幸せだ」みたいな瞬間が起こることもあるかもしれませんが、しばらく時間が経てば その状況にすら慣れてきて、イヤなところが見えてきてしまいます。
宝くじで大金持ちになっても、自己管理できずに不幸になってしまった話をよく聞くことがあると思います。
人間、どんなに幸せステージが上がっても、上には上があると信じ込み、さらに欲が出てきてしまいます。
仮に一番いい状況のときに冷静に今の状況を判断して、ダメになったときのことを日頃から考えておけるといいのですが、なかなかそんなことできる人というのはいないです。
過去の歴史で起こったすべてのバブルは崩壊してきました。
良い状況はこれからも長く続くと思ってしまうのが、人間の悲しい性(さが)であることは認めるしかありません。
そんなわけなので、現実的に対処しやすい方法としては「悩みはなくならないもの」と認めてしまうこと。
いつか人は悩みがなくなると思うから、隣の青い芝生を見て、嫉妬してしまう。
仮にどれだけ幸せになっても、不満が少なくても、悩みをゼロで維持することは不可能。
幸せそうに見える人ほど考え方がすごく大人だったり、自分でメンタルをコントロールする術や、ストレスを吐き出すアイデアを持っているパターンが多い。
だからヒトの性質として悩みはなくなることはない。あとは自分のコントロールで減らす、というアプローチのほうが効果的。
「今」を意識する
じゃあどうすればいいのか。
それは「今」を意識するということ。
有名な自己啓発本とかを読んでいたりすると、どの本にもこれは必ず書いてあるんじゃないか、ってくらい よく言われるようになった話なんですが、この考え方はけっこう真理だったりする。
というのも、人生において不運なトラブルに巻き込まれる可能性は誰しもある。
例えば 離婚、倒産、事故、災害、病気……。
これらすべてを回避して一生を遂げるほうが不自然なくらいです。
それに今の時代、一家に一台パソコンがある時代を、一人一台 携帯電話を、それがスマートフォンに置き換わることを、その数年前に誰が想像できたでしょう?
銀行はつぶれる? 年金制度は破綻する? 外国人労働者が増えていく? 円の価値がなくなっていく? 仕事がAIに置き換わる……?
これからの時代はさらに変化が大きくなることが考えられます。
そんな変化が激しすぎて予想できないものにジタバタしてもしょうがなくて、大事なのは「今」を意識すること。
例えばあなたはいま暗いトンネルの中にいるとします。
どこかに未来という出口があるとします。
だけど、今 見えるのは数歩先の目の前まで。
現実世界もこれと同じで、未来の出口をあらかじめ想定していても、時間が経てばあっという間に状況が様変わり。
それに実際に行動しようとするとなったときには、現実的に予定を組んでその通りに実行できるのはここ3日くらいというもの。
加えて将来を考えれば考えるほど、未来が暗いんじゃないか、自分なんて何もできないんじゃないか、将来が心配だなあとか……、不安なんて山ほど生まれてきます。
だけどいくら考えてもしょうがなくて、少しでも未来をよくするためには、今この瞬間を一歩ずつよくなる方向に向かって歩を進めるしかない。
そして近道なんてものは決してなくて、この繰り返しが結果的に10年後に大きな花を咲かせていたりするというもの。
だから今できることって、悩んでクヨクヨするか、状況が良くなることを信じて前に歩を進めるかの2択しか実はできることってないんですよね。
どうせならいい方向に進みたいですよね?!
だから「今」を意識しよ! というわけ。
もちろん未来を予測して計画的に進められる人なら それにこしたことはない!
だけどそれがムリだったら、あれこれ悩んで止まってしまうくらいなら、今を一生懸命やっていく、という選択肢でぜんぜんいいじゃない。人生何があるかわからないんだし。
死ななければOK
あとは、最悪のリスクってなんだろうってことを考えておくのも有効。
僕の場合は、今よりも貯金が半分になったらマジメに働こうかと考えていたりする。
いわゆる損切りラインを考えとこ! ってこと。
「ここまできたら諦めてこれをやる」というのを掴んでおくと、それまではリスクがたくさん取りやすくなって動きやすくなります。
僕にはなんだかすごく働きたくない時期が今まであったのだけど、今すでに最悪の状況だったら何してもOKだな〜と思って転職してみたりしてきた。
でもそれが結果的に良い状況を生み出せてきたという背景がある。
自分の今の状況がいいのか悪いのか、そして悪いなら今よりも悪くなることってそうそうないから行動すればいいし、未来はわからないけどやりたいことがあって頑張りたい期間だったら、ここまでの悪い状況になるまでは全力で頑張ることにする、みたいな感じで考えとくと、すごく柔軟に動きやすいし「行動する脳」に頭が働く。
だから自分の「最悪のライン」と「最悪のときに何をするか」ってものを見つけておくことが大事、と思う。
極端な話、「死ななければOK」な人は最強で、生きてる限り儲けモンの人は才気と行動に満ち溢れていたりする。
それをマネしろとは言わないけど、人が挑戦するには安心できる領域が土台に必要で、そんな感じで例えば「もしダメになったら実家に戻ればいいや」とか、「お金がなくなったら地方で暮らそう」とか、「家族さえいればハッピーだ」みたいな安心できる材料って必要ですよね。
まとめ
将来の不安を止めるには何かしら動いてみること!
そのためには「今」を意識すること!
そして最悪のラインとそのときにどう対処するか考えておくこと!
どんどんやっていきましょう。ぼくもがんばります。