はてなブログからWordPressへ移転してアクセス数は増えた? 引っ越し1ヶ月後の経過

先日、以下の記事ではてなブログからWordPress(ワードプレス)へ引っ越ししました。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)

 

さてあれから1ヶ月、移転後のアクセス数はどうなったのか?

増えたのか? 減ったのか? 変化なし?

っていうところの報告です!

 

アクセス数のグラフ

はい、こちら!!

以下は日ごとのアクセス数の推移のグラフです。

右側にドーンと突き出てるのは、たまたま何かのオススメに載ったみたいなのでいったん無視してください。

 

ちょうどグラフの真ん中が引っ越し日です。

数値だけ言えば、減りました。

体感から言えば、ほぼ変わりませんでした。

もうちょっと詳しく書いていきます。

 

はてなブックマークからのアクセス数は減った

まず、はてなブックマークからのアクセス数は減りました

 

グラフを見ると、引っ越し前に激しくアクセス数が毎日上下していたのが、引っ越し後には波がなくなっています。

僕のブログはちょくちょくはてなブックマークの新着エントリーやホットエントリーに載っていて、そこからのアクセス数がそこそこあったのですが、引っ越し後はめっきりなくなってしまいました

やっぱブックマークが付いていたのは はてなブログのおかげだったんですね……。

スターや読者登録、はてなブックマークといった、初期のアクセス数を集める環境を用意しているはてなブログは偉大だなあとあらためて実感しました。

 

ためしに引っ越し前のアクセス数が少ない日に合わせて赤線を引いてみます。

そうすると引っ越し後のアクセス数とほとんど一致。

なので上に突き出していた はてな関連の流入がそのままなくなった感じですねえ……。

 

減ったのは悲しいものの、個人的にはどうでもいい!

はてなブックマークという武器がなくなった瞬間、こんな綺麗に波がなくなるということは、やっぱりはてなブックマークは一時的に流入を増やすだけで、ブログの成長とはあまり関係ないということがハッキリしました。

これからは はてなブックマークに一喜一憂せず自分の力で頑張っていこうと再認識しました!!

(でもよかったらブックマークお願いします 笑)

 

WordPress へ移行したことによるマイナスはない

WordPress へ移行することで、SNSで言及されたカウントがゼロになったり、これまでの被リンクが減って……、とかなんとか言われてるので、正直 予想ではいったんアクセス数は減るかなーとは思っていました

 

僕の場合は、WordPress へ移行したことによるアクセス数の影響はありませんでした

記事URLを引き継いで移行しているのがやっぱり良かったのかもしれません。

Google からの流入数もほぼ変わりませんでした。

 

Google からの流入はむしろ最近増えだした

これ、WordPress への移行と関係ないかもしれないんですが、9月に入ってから Google からの流入が増えてきました

ちょっと見づらいんですが、一番右端の数日、アクセス数が切り上がってますよね?!

 

Google からの流入だけで見るとわかりやすいです。

以下は引っ越し後の Google からの日ごとのアクセス数

 

ぐんぐん成長してます!!

 

はてなブログのままだったとしてもこうなっていたかもしれないし、この流入増加が WordPress に移行したおかげかどうかはわかりません。

 

しかしこれからわかるのは、少なくとも WordPress に引っ越ししたことによって、検索流入に悪影響はなさそうってこと!

むしろ増える可能性もアリ!

 

というわけで僕の場合は移行して良かったです!

唯一、残念だったのは はてなブックマークからの流入が減ったことですが、それよりもはてなブログでデザインを修正したりメニューを追加したりするために無理矢理コードをねじ込んでたんで、それがムリなく行えるようになった恩恵のほうが大きいです。

 

ちなみに、移行のときに記事URLを変えたりといった条件によってもアクセス数の結果は変わると思うのでご注意ください。

僕の場合はこんな感じでした!

検討中の方は参考にしてみてください!

 

僕が移行したときの手順はコチラ。

はてなブログからWordPressへ引っ越し! 最新の移行手順をまとめる(エックスサーバー編)