【株をやる本当のメリット】僕がなぜ株式投資をおすすめするのか、そしてブログを始めた理由

f:id:sakagami5:20170214172546j:plain

  

僕が株式投資を始めてからもう3年以上。

最初は自分の貯金から10万円程度を投資に回していたのが、追加して50万円になり100万円になり、今ではウン百万、ときにはそれ以上を動かすこともあります。

投資の世界ではまだまだ小さい額かもしれませんが、「上がりそうだからとりあえず買ってみました」みたいなノリでやっているわけではなく、趣味の域は超えているのではないかと思ってやっています。

  

株は別に一気にドカンと儲かるものではありません。

それに、株以外に他の仕事で収入はあります。

でもなぜ続けているのか。

  

株式投資の良いところ

株式投資の良いところは、今まで考えもしなかったような資産を将来築くことができる可能性を持っているところにあります。

  

例えば今手元の10万円で株式投資を行い年利20%だとすると、1年で2万円増えます。

「1年でたったの2万円?! バイトでもしとけよ!!」

っていうのは大きな間違いで、1000万円があれば同じ労力で200万円。

単純計算すれば1億なら2000万。すげー!

というように、自分の考えもしなかったような額が将来手元に残るというポテンシャルを持っているのです。

  

例えば、社会に出て頑張って出世することができ、部長や課長になったとしましょう。

それでももらえる額は、年収1000万。

世間からすれば良い額かもしれません。平均よりは豊かな暮らしができるようになるでしょう。

しかしそれは何十年も働いて頑張ってきて一部の人がやっとのことで掴みとれるものです。

そしてほとんどの人はそうなることはできません。

それにもかかわらず年収1000万くらいなのです。

いや、十分かもしれませんが、株には上限がありません

  

同じ労力をかけるなら、投資のほうがよっぽど成功の可能性があります。

ましてや今の仕事を辞めなくてもできるならやっておいたほうがいい。

  

目先の時間とお金で考えない

よく言うのが、

「その時間を他に回せば何か副業できるじゃん?!」

「ブログもう1記事書けるじゃん?!!」

っていう話。

今だけ考えたら確かにそう。

すぐお金になるようなバイトでもしたほうが利益になるでしょう。

  

しかし早いうちから株をやっておけばそれは将来大きな自分のスキルになります。

技術をきちんと磨いて自分のものにすれば安定して資産を増やせる感覚というのはだんだんわかってきます。

そしてそのスキルが結果となって現れたとき、バイトや副業以上の結果となって返ってきます

それは単純に自分の働いた時間に比例した収入ではありません

それ以上の思いもかけなかった額が手元に残っていくということです。

  

お金以上の価値がある

お金お金言いすぎて怪しくなってきたけど(笑)

いや、僕は株をおすすめしますが、簡単なものじゃないし努力はもちろん必要です。向き不向きもある。

別にこれにこだわるわけじゃない。

ブログを書くことだって何か技術を磨くことだって将来に繋がることであればなんでもいいんです。

一番言いたいのはそこから収入が出るようになったときが強いということです。

  

僕の場合、いまメインでやっている仕事以外に、株式投資、そして少ないながらもブログから収入があります。

別に稼いでいるから偉いとか、カッコイイとか、自慢したい、ということではありません。

  

他に収入があることで、万が一会社が倒産してもクビになってもなんとかなると考えられるようになるという精神的な部分が大きなメリットです。

  

だからといって手がけている仕事をおろそかにするつもりはないし、他に収入があるから辞めるつもりもありません。

大事なのは、

「お前、ぜんぜん仕事できねえなー」

「あいつのほうができるからお前いらね」

って言われても全く不安になる必要がないということです。

また、偉そうな上司の顔色を伺うことも、ライバルとの競争に勝ち残るために焦る必要もなくなるということ。

上司に何を言われたって、心の中で

「はいはい」

と余裕で受け流せるようになるということです。

会社にしがみついていないといけないという不安から解放されて、常に安定して自分のことに淡々と向き合うことができるようになるということです。

  

睡眠時間以外のほとんどを仕事に費やさなければならないというのに、そのプレッシャーを感じながら誰かのために一生働くというのはしんどいです。

別の道を持っておくことで、心にゆとりを持った状態で過ごせるようになるのです。

  

なぜここでブログなのか?

僕は2017年の年明けからブログを本格的に始めました。

別に始めたのはなんとなく面白そうだし儲かるかもしれないからっていうふわっとしたものがおもな理由です。

でもあえて言うとするなら、ブログも株と似ているんです。

  

いま毎日のように記事を書いていますが、かなり時間をかけているし、その割に収入はあまりにもわずかなもの。

しかし、ブログも株と同じで上限がありません

  

先月は8万PVで3万円の収入。

しかし、もし80万PVだったら30万円のポテンシャルがあるということです。

  

もちろんそこまでいくのは簡単なことではないし、ものすごい努力と愛情を注いでブログを育てる必要があると思う。

ただ、もし80万PVになったときに何か1日あたりの労力が増えているわけではありません

また、収入だけでなくブログを超えたまた何か面白いことに繋がる可能性を秘めていると思っています。

  

そして僕は文章を書いてもあまり苦にならないタイプだとか、コメントなどの反応をもらえるのが単純に嬉しいっていうそれ以前の理由もあり、今年からブログを始めました。

1ヶ月半経ちましたが、楽しいです。これからもまだまだ書いていたい。

  

最初は

「アフィリエイトでウハウハしたい」

なんてことが頭の中いっぱいのお花畑だったのですが、いまはどちらかというと見ていただいた方にコメントなどの反応をいただけたり交流できることのほうが嬉しくて毎日の楽しみになっています。

いつもありがとうございます。

  

長々書いてしまいましたが人生お金だけじゃないですよね。

引き続きよろしくお願いします!

この記事をシェアする

2 件のコメント

  • サカガミさん、はじめまして!Twitterフォローありがとうございます。私もアフェリエイトでウハウハしたくてブログを始めてみた身です(笑)株も面白そうですね! サカガミさんの記事を見ていろいろな刺激を貰いました。ありがとうございます!

  • そんなこと言っていただけるなんてうれしいです!
    同じブログ仲間としてこれからもよろしくおねがいします!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    株とブログとプログラミングで生活している東京在住のフリーランス。

    このブログには毎月15万人くらい訪れます。

    田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのちフリーランスに。

    お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。