2019年2月19日 最新情報を追記。
水曜どうでしょうが好きで好きでたまらない さかがみ です!
新作に向けて動き出しているということが公式に発表されましたので、こちらで最新の公式情報を時系列にまとめていきます。
目次
- 1 2016年1月7日 鈴井さんが Twitter で次回作について発言
- 2 2016年12月12日 鈴井さんから Twitter にて最新作の動きと思われる発言
- 3 2016年12月13日 LINEライブにて新作の企画内容に関する発言。新作は南半球?!
- 4 2017年1月8日 水曜どうでしょう公式サイトで新作を匂わせる発言
- 5 2017年1月12日 新作撮影は2017年中と明言
- 6 2017年2月10日 新作が始動、放送日は未定とのこと
- 7 2017年3月19日 女川町復幸祭2017のトークライブにて、新作のロケが進んでいることと内容について言及される
- 8 2017年6月2日 うれしーのエッセイの発売記念インタビューにて、新作が撮影中、放送は年内ではないだろうという話に触れる
- 9 2017年7月7日 「OOPARTS」のDVD発売記念イベントにて、撮影続行中を匂わせる発言
- 10 2017年9月24日 DODESYO CARAVAN 2017 のイベントにて新作の放送日は来年であると明かされる
- 11 2018年07月29日 イベントの生放送中にて31日にロケに出ることを示唆
- 12 2018年7月31日 嬉野さんのラジオにて、今回のロケは4人だけで出発することを発言
- 13 2018年8月1日 公式サイトや出演者の日記で、ロケに出発したことが明かされる
- 14 2018年8月9日 大泉さんの日記にて、ロケから帰って来たことが明かされる
- 15 2019年1月2日 テレビCMにて編集開始したことが放映される
- 16 まとめ
2016年1月7日 鈴井さんが Twitter で次回作について発言
「初めてのアフリカ」の放送が終わってから2年、2016年の年明けの鈴井さんのツイート。
次回作のネタを温めているようす。
どうでしょう?やるから、そのうち(いつとは言い切らないし、それは公言できない)首を長くして待ってて。やるよ。やるからね絶対に!!
— 鈴井貴之 (@TAKAYUKISUZUI) 2016年1月7日
舞台OOPARTS「Haunted House」の期間、約2ケ月間はヒゲと一緒だから、いろいろと企画(大泉騙し)を練る時間が十分にあります。そういう意味でもOOPARTSは大切でしょう?ご覧くださいww←宣伝上手??
— 鈴井貴之 (@TAKAYUKISUZUI) 2016年1月7日
ネタはすでに、いつくつかありますよ。それはもう一昨年の舞台の時にヒゲと話していました。ヒゲは爆笑しました。今までにない展開?もちろん、公言できませんけど。我々は常に秘策を持ってます。あとはタイミング。皆さん以上に「どうでしょう命」なのは我々ですからww
— 鈴井貴之 (@TAKAYUKISUZUI) 2016年1月7日
2016年12月12日 鈴井さんから Twitter にて最新作の動きと思われる発言
年明けから新たな情報がないまま年末になり、忘れたころにまた新たな情報が。
打ち合わせ終了。待ってろ大泉洋! pic.twitter.com/u0E2irzVab
— 鈴井貴之 (@TAKAYUKISUZUI) 2016年12月12日
打ち合わせが終わったような雰囲気を匂わせています。
写真にある顔ぶれ、大泉さんに対しての発言、これは今まで見てきた方ならわかるとおり、水曜どうでしょう最新作に対する動きと考えられます。
2016年12月13日 LINEライブにて新作の企画内容に関する発言。新作は南半球?!
その翌日、LINEライブにてディクターの藤村さん、嬉野さんから新たな情報が。
飲みの席でそろそろ次回作をやるという話が持ち上がったとのこと。
藤村: 実は昨日ね、3人で飲みまして。
嬉野: そうですね、いつものお店で。
藤村: いつものお店で飲みまして、まあそろそろやりますか、みたいな話をね、まあ、しました。
そして、番組の最後に企画の内容の話に。
場所は南半球のどこからしい。
藤村: 次は南極です。
嬉野: 言っちゃった。
藤村: 言っちゃった。
藤村: 2泊3日で南極行きます。ペンギンを大泉に捕まえてもらいます。
藤村: ごめんなさい、ウソです。やっぱりさすがに南極はない。ただ南半球です。
腹を割って話そう 藤村・嬉野トークライブ番外編 – LINE LIVE(ラインライブ)
2017年1月8日 水曜どうでしょう公式サイトで新作を匂わせる発言
水曜どうでしょう公式サイトの「本日の日記」にて、新作のロケに出発したこと匂わせる文章が公開される。
2017年1月8日(日)
行ってきます。
どうでしょう軍団
(09:55 藤村)
2017年1月12日 新作撮影は2017年中と明言
朝日新聞にて、新作の撮影予定が年中だと明かされる。
今年は「水曜どうでしょう」の新作を撮影する予定です。2013年に放送されたアフリカ編以来ですから4年ぶりのことです。
2017年2月10日 新作が始動、放送日は未定とのこと
水曜どうでしょう公式サイトの「本日の日記」にて、新作がすでに動き始めているということが公開される。
放送日は未定とのこと。
2月10日金曜日。藤村でございます。
「行ってきます」と書いたままご無沙汰しておりました。すいません。
2017年の年明け、水曜どうでしょう新作は始動いたしました。ただ放送日などは全くもって未定でございます。楽しみにお待ちください。
2017年3月19日 女川町復幸祭2017のトークライブにて、新作のロケが進んでいることと内容について言及される
女川町復幸祭2017のステージイベントに、水曜どうでしょうのディレクターである藤村さん、嬉野さんが出演。
そこで水曜どうでしょうの新作の話題にも触れており、すでに2回ほどロケに行っていることが明かされる。
また今回、大泉さんが一番どうでしょうに意欲的とのこと。
藤村: 水曜どうでしょうの新作をね。
嬉野: おーっと。
藤村: これを、まあ、やっておりまして。
嬉野: なるほどなるほど。
藤村: 2回ほどロケに行ったのはもうわかってると思うんですけどね。
嬉野: 2回ほどって、まだ行くつもりですよね。まだ行こうと思ってますよねえ。
藤村: あー……うーん。
藤村: 大泉さんなんかね、あそこにもあそこにもポスターになってましたねえ、ドラマの……あんな大泉さん大きくなっちゃってなんつってさあ、それでもいま一番、どうでしょうをやりたがってるのは大泉洋ですからね。
嬉野: そうでしたね、なんかね。
藤村: 誰よりも熱心で。ほんで、ね? 我々案外、忙しくなっちゃって。
会場: (笑)
藤村: 我々の方がですよ?
藤村: 復興祭だあ、先週は茨城県に行って、下妻に行ったりして、あちこちでね、こうやって呼ばれるわけですよ。俺らの方がよっぽど……。
嬉野: いや、そうか。大泉さんだって聞けば、どうでしょうのためにね、ずいぶん時間を割いて、わざわざ1週間ぐらいね、時間を作ってくれたらしいじゃないですか。
藤村: 「1週間もあけます」つって。正月明けくらいですか。
嬉野: あなた断ったんじゃないの。
藤村: 断った。
会場: (笑)
嬉野: そんなにいらねえっつって。
藤村: そんなにいらねえなあと思って。
藤村: 俺もちょうど行かなきゃいけないのもあったし、かぶってんなあと思って。
嬉野: いま超売れっ子の役者が1週間割いて出したのにさ、俺らの都合で……。
藤村: アハハハハ(笑)
藤村: 大泉洋が言ってましたもん。今まではさあ、十何日間よこせとかってこっちがさあ、何言ってんだ、そんなおれ暇じゃねえんだ、1日でも短くしてくれって言ってたのがさあ、あいつがやる気になってさあ、「1週間あけました」つったら、マネージャーに、「おい、1週間はいらねえなあ。そりゃいいわ、他のを入れていいよ」って。初めて返された。大泉さん若干ショックだったもんね。
嬉野: ただまあいきなりすぎるんだよね。来月とかって言われても困る。
藤村: そうなんだ。あいつがだいたいスケジュールが忙しいのわかるけどさあ、ちょっと急すぎたんだよね?
嬉野: 急すぎた。
藤村: 我々なりに、いろいろね。企画を次何やりましょうなんてミスターさんとしゃべって飲んで話してるのに、なんとなく固まりかけたものはあったんだけど、それがさあ、年末、年明けすぐでしょ? その1ヶ月前ぐらいにさあ。なんか「大泉さんスケジュール取れそうですが」。マネージャーがうれしそうに(ガッツポーズをして)こうやってきてさ、企画も別に固まってねーし、忙しいし……うーん、じゃあ3日もいらねえからって全部返したっていう。
藤村: そうするとあれですよ? 水曜どうでしょうをね、楽しみにしている方々が数多くいらっしゃるわけじゃないですか。新作のロケに行ったなんつったら、もうネット上のニュースなんてのはすぐにさあ……
嬉野: またあんたらが写真とか上げるから。ミスターが上げちゃうから……。
藤村: そんなことやってるもんだからねえ、騒いで騒いで、とかなってるわけじゃないですか。ほんと新しいの見たらがっかりしますよ?
会場: (笑)
藤村: なんでこんなに体たらくなんだっていう。
嬉野: うん、そうだね。それも撮影中も言葉にして言ってるもん。
藤村: アハハハハハ(笑)
嬉野: なかなかあれも技ですよね。できそうでできない。
藤村: そうなのそうなの。俺はね、まだもちろんなんにも手をつけてないですからね。どうなるかわかりませんけども。皆さんがまあ……そうだね……ショックを受けるかもしんないね。でもそれがいいと思うんだよね。アフリカとか行ったって文句言うわけですよ。こいつらは。
嬉野: どこをね、指差してるか知らないけどさ(笑)
藤村: 中にはいるわけですよ。そういう人たちに対してカツを入れる。「お前アフリカどれだけ面白かったか思い知らせてやる!」っていう(笑)
嬉野: そうかそうか、まだおめえ、アフリカの方が……
藤村: まだいいぞお前!
嬉野: まだ海外に行ってんぞコノヤロウってことだよね。なるほどなるほど。
藤村: バカヤロウ、何言ってんだっていう。
嬉野: さすが先生。やっぱり深いですね。
藤村: そうですそうです。
嬉野: 一気に全体のトーンを下げたいというね。
藤村: そうですそうです。
藤村: 下がらせないと上がらないですから。だからそうするとこんな体たらくだって言うとちょっとなんかやったらもう次は「うわー、やっぱ面白い」ってなるもんね。「もうアフリカとかそんなのいりません。そこらへん、ちい散歩みたいのするだけでもう十分です」みたいな。そこまでやっぱ一回レベル下げたいんだよ。
嬉野: そりゃもう授業中に授業妨害してね。学年全体のレベルを下げて、あんまり勉強してないんだけども上位に立とうという。そういう感じでしょ?
藤村: そう、そういう感じです、そういう感じです。
藤村: そうなるとネットもね、ニュースも逆に新作だって言ったって、「ふーん」って。ね? そういう状況が良いわけですよ。
嬉野: いや、確かにそうかもしんない。
藤村: またみんなからそっぽを向かれたっていう。そのときにこそ我々、真価が発揮されますよやっぱり。
嬉野: そうだね。そっから始まるんじゃないかな。
藤村: そっぽを向かれると我々やっぱあそこらへんで管を巻くわけですよ。4人固まって。「あんなに言ってたのによぉ」つって。
嬉野: すごいよね。そっぽ向かれてから管を巻くところが始めのとこだから。
藤村: 大泉だってさあ、去年ねえ、真田丸やってさ、CMずいぶん多いじゃないですか。肝心の水曜どうでしょうが信用を失墜させちゃってさ。大泉洋もCMが全く来なくなっちゃったみたいだし。うーん、4人で管巻いてってのはいいよぉ?
嬉野: 緊張感あって良いよね。そんなおっかない鬼いないもん。
藤村: アハハハハ(笑)
藤村: 俺はね、そこまでやりたいんだよね。
今回はなかなかハードルを下げた発言をされていますね。
だけど最後は盛り上がるらしい。
嬉野: 久しぶりにみると面白かったです。
藤村: 面白いですわ。水曜どうでしょう、やっぱり面白い。
会場: (笑)
嬉野: 何べん見ても面白いですもんね。
嬉野: 別に新作もう作らなくていいんじゃないですか?
藤村: またずーっとあれやってるもんね。
藤村: 新作はやってるよ? やってるけどみんな「えっ」って言うからな。
嬉野: 「えっ」っていうか? うーん、言うかな。
藤村: 新たな歴史を作りますから。
嬉野: ポカーンとするかな。
藤村: うん、ポカーンでいいんじゃないんですか? ポカーンとしてるのも見たいですよ。
嬉野: そうですよね。
藤村: そうすると批判もできないんですよ逆に。
嬉野: そりゃそうです。まだ何かあるんじゃないかと思います。
藤村: まだ何かあるんじゃないのか、これでいきなり「いやあ、今回の新作はどうなんだろう。」で見てるうち、これは素人だ。逆にバッシングされますよ。「バカいうな、どうでしょうの力をみんなわかってない。今回は前フリだ。」
藤村: 翌週も……フフフフフ……(笑) うーん……まあでも、俺たちは4年待ったんだ。
嬉野: そうそうそう、あるからねえ(笑)
藤村: うーん、2週ぐらいは……。
藤村: 3週目。どこで一揆を起こすかだね、こいつらが。俺たちをナメてんのかっていう。
嬉野: ただ5週目くらいで盛り上がる。
藤村: あぁ、とはいえ最後は盛り上がっていきますよ。
2017年6月2日 うれしーのエッセイの発売記念インタビューにて、新作が撮影中、放送は年内ではないだろうという話に触れる
カメラ担当ディレクターの嬉野雅道氏のエッセイ第二弾『ぬかよろこび』の発売を記念して、オリコンがインタビュー。
その中で水曜どうでしょうの新作についてもコメントされています。
撮影中なんですよ。
放送は年内ではないだろうと。
長時間やってると、ある程度なんでもおもしろくなってくるっていう、そういう臨界点があるので。
我々迷走しながらやってますよ。
撮影快調、放送未定っていうそんな感じじゃないかと。
本質は変わらないと思うんですよ。ただ、年もとるしさ。年をとるってことは大きいと思うよ。飽きっぽくなるとかね。我慢が続かないとか(笑)
そういうものと折り合いつけながらやっていくっていうことかな。一生どうでしょうするってことはって思ってんだけど。
変えちゃいけないのは、自分に正直ってことだね。
本当に面白いって思ってるから笑うっていう。
全く何にもないっていう。知名度もない、予算もないっていう状態の困難さとハッピー感と。で、そっから20年経って、どうでしょう必ずおもしろいっていうふうに思われてるときの今の状態と、やっぱりかなり違うじゃないですか。状況としては変わっているかなっていうところがある。けども、我々の気持ちとしては、変わってはいないと思いますよね。
嬉野D『水曜どうでしょう』新作放送日をポロリ… エッセイ第二弾『ぬかよろこび』インタビュー – YouTube
2017年7月7日 「OOPARTS」のDVD発売記念イベントにて、撮影続行中を匂わせる発言
鈴井貴之さんが手掛けるプロジェクト「OOPARTS(オーパーツ)」のDVD発売記念イベントにて、藤村忠寿さんとのトークショーが行われ、水曜どうでしょう新作の話題にも触れる。
「水曜どうでしょう」については、今年1月に4年ぶりの新作が撮影されることが発表されており、トークショーで番組の話題について触れられると、藤村さんは「『安心してください、やってます。』そして『放送日は未定』ですね」と語り、鈴井さんは「今年の頭からやっている。もっと言うと、まだやります」と明かして、観客を沸かせていた。
鈴井貴之&藤村忠寿:「水曜どうでしょう」4年ぶり新作語る 「安心してください。やってます」 – MANTANWEB(まんたんウェブ)
2017年9月24日 DODESYO CARAVAN 2017 のイベントにて新作の放送日は来年であると明かされる
「水曜どうでしょうDODESYO CARAVAN 2017」という水曜どうでしょうのディレクターが全国各地をまわるイベントの最終日にて、藤村さんの口から新作の放送日は来年だと明かされる。
当日のようすを撮影していた参加者のツイート(音量注意)。
こちら、藤村Dからの発表音声でございます。歓声がかなり大きいのと身内の声が入っておりますので悪しからず【⚠︎音量注意⚠】 pic.twitter.com/Bem5qxXgLx
— 火薬まみれのめ、め、めいぃぃ (@52trump96) 2017年9月24日
来年は、新作放送します!
今年は無理でーす!
それを受けてミスターもTwitterで言及。
またしても藤やんのフライングか。でも来年は1月から12月までありますのでね「水曜どうでしょう新作、2018年放送決定! イベントで藤村Dがサプライズ告知(ねとらぼ) Yahoo!ニュース」 https://t.co/4DS4EBY5GM @YahooNewsTopic受けてa>
— 鈴井貴之 (@TAKAYUKISUZUI) 2017年9月25日
2018年07月29日 イベントの生放送中にて31日にロケに出ることを示唆
北海道でのイベントに出演していた大泉さん。同日に岩手県でのイベントに出演していた藤村、嬉野ディレクターが会場のモニターを通して会話し、ロケから帰って1日後(おそらく31日)に旅に出ることを大泉さんに突然 明かす。
この日、大泉は、北海道・札幌で27日から行われていたオフィスキューのイベント『CUE DREAM JAM-BOREE』(最終日)にTEAM NACSのほかのメンバーや鈴井貴之らとともに出演。エンディング近くになって、会場のモニターに『水どう』のディレクター、藤村忠寿氏&嬉野雅道氏が映し出され、藤村氏から「大泉くん、そろそろ旅に出ようか?」と、突然、告げられた。
一方、藤村&嬉野ディレクターコンビは、岩手県・大槌町文化交流センターで開催された『水曜どうでしょうDODESYO CARAVAN』に出演。イベントの模様は、ニコニコ生放送で独占生中継されており、大槌町の会場のモニターに、大泉の困り顔が映し出されると、ニコ生のコメントも大いに盛り上がった。
藤村氏は「(岩手)ロケから帰って1日後には出発」と漏らしており、31日には出発する模様。大泉は久しぶりのオフだと思っていたようで、藤村氏は「休みなくて悪かったね。大泉くん」と悪びれることもなく笑っていた。さらに、藤村氏は「パスポート持ってなくても密航するよ」という意気込みだったが、ロケ先は明らかにされていない。
イベント後の大泉さんの日記では、この突然の告知について言及されていました。
まずは旅の準備です(笑)
今日の最終日に発表になりましたが、、、
いやー気が重いなー(笑)
旅の準備ったって、どこ行くか知らんから準備のしようねーんだもん!
とりあえず日数分だけ、パンツ詰めるくらい。
いやーどこ行くんだべ?
無事に帰ってこれるよう祈ってて。
ありがとうございました!! – CUE DIARY | CREATIVE OFFICE CUE Official website
2018年7月31日 嬉野さんのラジオにて、今回のロケは4人だけで出発することを発言
Voicy という音声配信サイトにて、嬉野さんが今回のロケは他のスタッフは同行せずに4人だけで旅に出ると発言。
水曜どうでしょうの久々の新作の旅に出るというですね、ことで、今回は4人だけで行く旅なんですけど、まあ、あのお、実にね、12年ぶりなんですね。
番組を始めた当初は当たり前に4人だけで旅してたんですけどね。予算も人もいなかったもんですから。4人で行くのが当たり前だったんですけども。
いつの間にか、まあ、アフリカに行ったりしたんで、我々4人だけではね、行って帰って来れませんので、どうしても人が増える、スタッフが増える。我々4人以外にスタッフがいるというロケが相次ぎまして、なにぶんね、大泉くん、ミスターもね、当時とは比べ物にならないくらい忙しくなりましたんで、CUEさんもマネージャーをロケに同行させるというふうな大掛かりなことにもなりましたんでね、まあ我々4人だけで旅をするというのが、まあちょっとしばらくなかったっていう。
そうしてみますとね、やっぱりその、人間っていうのは、微妙でとてもデリケートな生き物なんですね。やはり人数が増えるとまた気分が変わる。
4人以外に同行するスタッフがいると、どっか気持ちが軽くなるっていう部分もあるし、気持ちが軽くなるってことは、リラックスできるっていうことなんで、とてもいいことなんですけども、同時にちょっとの気が緩む。もしくは4人だけでロケをしているっていう緊張感とちょっとずれるっていう、そういう瞬間っていうものがあったりするような気もするんですよね。
つまり、僕ら4人だけで閉じてしまうっていうことが、同行スタッフがいるとなくなる。あのお、常に同行スタッフとの会話によってそれまでの日常をやっぱりずっと引きずってロケをしてしまうっていう そういう危険性は一つあると思うんですよね。
4人だけに閉じてしまうと一切の日常的な情報がそれ以上入ってこなくなる。
そうすると だいたい旅を1日、2日、3日続けてきて4日目くらいから、日常から旅のほうが日常になるような感じで精神的に移行していくっていう。
そして誰かに見られているっていう そういう意識がどんどんなくなっていく。油断していくっていうことですね。気持ちが人目から油断していくっていうことですかね。
人から見られているっていう緊張感から解き放たれて どんどんどんどん油断して、なにか自分をさらけ出してしまうっていう状態ができあがる。
こういうところで水曜どうでしょうっていうのは当初からロケをしていたんだなあっていうことを10年以上ね、4人だけの旅がなかったっていう時間の中で今あらためて振り返ってみると気づくっていうことがありますね。
そういうことでね、僕ももう一度 4人だけの旅をしたいなあと思っておりましたし、大泉くんもね、もう1回 4人だけで旅をしたいなと言っているというふうな話をミスターを通して聞いたりもしていましたから、そういう意味では今回の旅は水曜どうでしょうの原点回帰という意味合いがあるのだと思いますね。
2018年8月1日 公式サイトや出演者の日記で、ロケに出発したことが明かされる
その後、公式サイトで旅に出たことが明かされました。
ミスターの日記。
行ってきます! – CUE DIARY | CREATIVE OFFICE CUE Official website
大泉さんの日記。
旅に出ます!! – CUE DIARY | CREATIVE OFFICE CUE Official website
2018年8月9日 大泉さんの日記にて、ロケから帰って来たことが明かされる
8月に入ってすぐに始まったロケが無事に終わったことが、大泉さんの日記にて明かされる。
あ、 – CUE DIARY | CREATIVE OFFICE CUE Official website
2019年1月2日 テレビCMにて編集開始したことが放映される
いよいよ編集開始とのこと。
まとめ
今のところ確定している情報としては、
- 新作のプロジェクトはすでに始動している
- ロケは南半球のどこか
- すでにロケは2回は行っている(2017年3月19日時点)
- 現在、撮影中(2017年6月2日時点)
- 編集はまだ何も手をつけていない(2017年3月19日時点)
- 放送日は2018年中(2017年9月24日時点)
- 2018年8月に再びロケへ行き、8日間ほどで帰国
- 編集開始(2019年1月2日時点)
ということでした!
2019年の1月に編集開始ということなので、もう少し先になりそうですね……(汗)
楽しみですねえ。首を長くして待っています。
また新しい情報が出たらこちらの記事に追記していきます!