渋谷の楽天カフェでランチ! 電源や wifi、スイーツメニューもあって勉強スペースにちょうど良かった

年が明けてさっそく仕事始め。

「今日は外で作業でしたいな〜」と思い外出したものの、図書館もお休みだし、お店も閉まっているところが多くて、どこか気兼ねなく集中して作業できるスペースがないかと探していたところ、目の前に「楽天カフェ」が!

 

ついでにランチもしてきたので、楽天カフェに行ったときの様子をレポートします!

 

場所は渋谷の公園通り沿い

渋谷駅からマルイがある方角に歩いて、徒歩5分ほど。公園通り沿いにあります。

ちなみに2014年にオープンしたこの楽天カフェは、名前の通り あのショッピングサイト楽天さんが運営しています。2015年には二子玉川にもオープン。

 

都心だとビルの中にカフェが入ってるパターンが多いですが、丸々一棟が楽天カフェ

なかなか大きな建物に、大きなロゴ。存在感がすごいです。

 

外にはメニューの看板が置いてありました。

よくあるカフェの価格帯。

 

楽天カードを使うと、コーヒー・紅茶が半額になる

楽天カードでポイント貯まる!より安く、お得に | 楽天カフェ

 

うれしいのが楽天カードで決済すると、コーヒーや紅茶の飲み物が半額になるところ。

僕も楽天カード愛好家なのでこれはでかい。

コーヒーが100円代で席に座って飲めるなら、周りのカフェに行くよりだんぜん安い。

現金で支払うくらいならとりあえずクレジットカード作ったほうが良い理由

 

さっそく中へ

中に入ってカウンターの列に並びます。

1階の全景はこんな感じなのですが、右が注文のカウンターで、奥には2階へ続く階段、さらにその奥では楽天モバイルなどの契約ができるスペースがあります。

 

注文カウンター。すっきり広々としています。

 

カウンターの前にも、席がいくつかありました。

ただ、開け放した入り口に近くて外の風がやってくるため冬は寒い。

 

カウンターの横のショーケース。美味しそう!

楽天カフェのメニューは、どれも楽天市場で取り扱っている商品でラインナップされているそうな。

楽天市場で頼むとワンホールで届いてしまうケーキが1カットから試せるのも、ここのお店のコンセプト。

 

セットメニューを注文

ランチもついでにすませたいので、サンドウィッチセットを頼んでみました。

ドリンク(アルコール)/スイーツ/スナックメニュー | 楽天カフェ

 

2階のようす

注文を終えて2階へ。エレベーターもありますが、階段で登ってみました。

螺旋状になっています。

 

2階はこんな感じ。

右側はずらっとカウンター席。

あとは2人ずつ座れるテーブル席がいくつかあります

 

3階のようす

3階も見てみようと思い、さらに上の階へ。

今はFCバルセロナのイベント仕様になっていました。

 

こちらの階はほとんどが二人掛けの席。もくもくと作業してる人が多くて2階より静かでした。

 

ランチを食べます

いよいよランチ! まあランチというよりはちょっとした軽食といった感じ。

注文したサンドウィッチセットがこちら。

 

スープ。

 

サラダ。

 

BLTサンド。

 

あっという間に食べた! うまい!

 

1階と2階のカウンター席で電源が使える

1階と2階のカウンター席では電源も使えます

PCやスマホを充電しながら作業するのにちょうど良い。

 

無料の Wifi も完備

あとは楽天カフェの店舗内では、無料の Wifi に接続することも可能です。

サイトでは「一般的なフリーWiFiの10倍の通信速度である1Gbps」ってあるけど、席によってかタイミングが悪かったのか、そこまで速度は出なかった……。

 

勉強や仕事などの作業をするのにぴったり

以上、楽天カフェに行ったもようでした!

 

店員さんが座席スペースまであまり来ないし、周りも作業してる人が多いので、普通のカフェより気兼ねなくのんびり時間を過ごすことができました。

また飲み物が楽天カードで半額になるのもうれしいところ

飲み物が安くて、電源があって、Wifi があって、軽食があって、勉強や仕事などの作業をするのにちょうど良いスペースだと思いました!

 

楽天カードを作っておくと、ここのカフェや街中での支払いがお得になったりする特典があります。

現金で支払うくらいならとりあえずクレジットカード作ったほうが良い理由