小さい頃、なにかと秘密の情報みたいなものにワクワクすることありませんでした?
世間には知られてない裏情報知ってるぜ、みたいな(笑)
例えば遊戯王のパックの中身を見なくてもキラカードを当てる方法とか、カードダスで1回で2枚出す方法とか、自動販売機で全部売り切れの表示にさせる方法とか、なんかそういう情報を見つけては友達と「マジか?!」なんてことを言いながら密会を交わしていたものです(笑)
そんな知的好奇心を満たす情報をまとめた裏サイトとか裏技の本なんかを読んでた記憶があって、実家に帰ったときに、たまたま本棚の奥で面白いものを見つけてしまいました。
その名も「GEKIDAS 激裏情報 @ 大辞典」。いかにも悪そうなタイトル。
社会のシステムの欠陥をついた裏技や悪質な手口がまとめられた本です。
これがね、単純に読み物として面白い。
怪しい情報がいっぱい載ってる
例えば美味しいバイトとか、転売情報などのお金を稼ぐ方法。
駐車違反の逃れ方、口座番号から相手の個人情報を特定する方法とか、有名人と出会う方法みたいなグレーなもの。
税金をタダにする、コンサートライブをタダで見る、いけない薬や爆発物を作る手順といった完全にアウトな方法まで載ってます。
ピッキングのやり方がわかりやすく書いてあって、「これ載せていいのか……」ってなる。
知的好奇心をくすぐられる
いちおう書いておきますが、他人に迷惑をかけたり違法行為は厳禁ですよ!
まあ見ていると、これ自体が古い本なので、あれから法律やシステムが変わっていたり、みんなが知ってもうできなくなっていたり、マネしてもうまくいかないものがほとんどだとは思います。
だけど、社会や世の中にあるシステムの欠陥や抜け道なんかをつくものが多くて、単純に読み物としておもしろい。
例えば一例を引用するとこういう感じ。
人の実印を合法的に偽造する方法
- 偽造したい印鑑の印影を入手する。
- 町のはんこ屋に印影を持っていき、サイズを指定して一回り大きい印鑑を注文する。
- できた印鑑を別のはんこ屋に持っていき、サイズを指定して一回り小さいのを注文する。
- 完成
通常同じ印鑑を製作することは禁止されています。
しかし、寸法が違えば同じものとはみなされません。
この方法で作れば町のはんこ屋で作れるので安く作れると思います。
あえてメリットを言うなら、これをもとにして新しいアイデアが浮かんだり、何かのヒントになったり、悪質な手口を知ることで自己防衛にもなるんじゃないかという感じです。
そういう意味では、
「はあ〜、こんな考え方もあるのかあ」
って自分の知見を広げられる面白い本なので参考までに。