ビットコイン投資でいくら儲かる? 自動売買プログラムでデイトレードした結果を公開

こないだの記事でも書いたのですが、ビットコインの自動売買プログラムを書いて少額でテスト運用していました。

Ruby on Rails を使ってビットコイン(仮想通貨)の自動売買システムを最短で構築する手順

2017.09.12

 

これをある程度動かしてみて そこそこうまくいくことがわかったので、それなりの額を入れて本格的に運用し始めることに

 

その額なんと500万円!

 

今の僕にはかなりの大きな額ですが、果たして1ヶ月ちょっとでどうなったのか公開してみようと思います。

システムトレードに限らず、ビットコインでデイトレしたらどれくらい利益が取れるのかっていう参考までに!

 

1ヶ月間ほどビットコインでデイトレードを行った成績

プログラムで売買を行った1ヶ月ちょっとの期間での結果です。

売買は買いだけ、空売りやレバレッジは使ってません。

 

下が資産の変化を記録したグラフ

このグラフを見るとわかるように、9月17日に500万円から始めて、10月27日時点で580万円になりました

 

ちなみにこの数字は、coincheck の取引所で確認できる総資産の数字を、毎日24時に取ったものを使っています。

なので利益確定してきた数字と現在持っているBTCの損益の数字を合わせた数字の変化になります。

 

同じ期間のビットコインの価格を取ったグラフも載せておきます。

これも毎日24時に取得した数字を使っています。

 

基本的にはずっと価格の高騰が続いていたので勝ちやすい時期ではありました。

 

ただ補足しておくと、ビットコインの価格が横ばいであっても利益を出し続けられるルールにはしてあります

10月13日以降を注目するとわかりますが、ビットコインが60万円から70万円を行ったりきたりしている間も、資産グラフは前にも増して伸びていることがわかるかと思います。

今回のルールはトレンドが上昇かどうかよりも、よく動いているかっていうほうが重要です。

 

ビットコインはデイトレードと相性がいい

1ヶ月ちょっとの期間、プログラム任せですが実際に売買をやってみて、ビットコインはデイトレードと相性が良いと感じました。

とくに際立ったメリットは以下。

 

長期で見ると上昇トレンドにある

デイトレだと日中の値動きを見ているので直接的には関係はないですが、やっぱり全体を見て上昇トレンドにあるのは嬉しいです。

ビットコインは今 成熟期にあり、基本的には今までずっと右肩上がりでこれからもまだそれが続きそうな勢い。

ルールによって違うと思うけど、やっぱり常に上昇トレンドにあるというのは買い専門でやっている人間としては安心感があります。

 

価格が大きく動く

そして価格の上下が激しい

毎日のように上昇や下落があるおかげで値幅が取れるチャンスがたくさんあります。

 

例えば株やFXだったら1日に1回しかチャンスがないルールでも、ビットコインだったら1日に5, 6回バシバシ買い場が来るといったイメージ。

 

そして動きが大きいおかげで一度に利益が大きく取れることも多いです。

1日に5パーセント、10パーセント動くことがしょっちゅうあって毎日忙しい感じです。

 

期待通りに動く

今のところは素直な動きをすることが多い感じがします。

学んできたチャート指標のセオリー通りに気持ち良く動く印象がありました。

 

ダマシとか言われるものがありますが、今のビットコインにはそれが少ないような気がします。

これから機関投資家が入ってくればもっと過酷になるかもしれませんが、現状まだまだぬるいと思います。

 

手数料がかからない

手数料がかからないのは地味にありがたい。

僕は Coincheck という取引所を使っているのですが、今は現物取引に手数料が一切かかりません

 

これのおかげでほんの小さい利益をコツコツ積み重ねる方法もとれるので、1日になんども売買するデイトレードをやるにあたっては大きなポイントだと思います。

 

まとめ

いざ始めてみると、期待以上に調子がいいのでまだこのまま続けてみようと思います。

まだ1ヶ月ちょっとなので今後はどうなるかわかりませんが、今は美味しいボーナス期間だとは思います。

 

いちおう補足しておくと、自動といっても定期的にプログラムのメンテナンスはやってて相場に合わせてルールを微調整しているので完全放置ではないし、ルールを実行するためにある程度の勉強は必要です。

だけど特別 難しいことをやっているわけではないので、やり方によってはこれくらいは取れるチャンスもあるよっていう参考程度にしていただければと思います。

 

とくに今まで株やFXで儲けてきた人は、ビットコインのほうも見てみると面白いのではないかなあと思いました。

逆に言えば今まで金融商品の売買をやったことがない方や、他の商品で損してきた方はさらに損が大きくなる可能性があるということなので、最初は少額からやることをおすすめします。

1,000円からできるので勉強代と割り切ってなくなってしまっても良い資金から始めてみるのも良いかもしれません。

投資の始め方

これからビットコインや株を始める初心者の方向けに、最速で確実に始められる方法をまとめました。

必要なことは全て書いてあるのでこれだけ読めばOK。

この記事をシェアする