現金で支払うくらいならとりあえずクレジットカード作ったほうが良い理由

f:id:sakagami5:20170203171858p:plain

  

みなさんクレジットカードって普段使ってます?!

  

僕は社会人になってからクレジットカードのことをあれこれ調べまくって、一番自分にとってお得そうな楽天カードに入会して、あらゆる支払いをそれに集約してきました。

思えばもうかれこれ7年以上、そのスタイルを貫き通しており、総額10万円以上は楽天さんからポイント還元してもらってます


  

気づいたら1万ポイント貯まってる

↓さっきみたらいつの間にかまた貯まってた

f:id:sakagami5:20170203171228p:plain

  

カードを保有していると、現金を持たなくていいとかなんとか あれこれメリットは聞きますが、それよりも何よりも、とにかく支払った額に応じてポイントが付くっていうのがいいんです。

  

たまにみんなでご飯に行ったときに、

「ポイントつくから俺がカードで会計する!!」

っていう人いますよね。それです。

毎回やると周りの人にウザがられるんで注意してください。 “ポイント奉行” とか呼ばれます。

  

まあそれは置いといて、実際クレジットカードのポイントって結構たまるんですよ。

ちなみに僕が持ってる楽天カードだと、なんと支払額100円ごとに1ポイント

  

100円ごとに1ポイントですよ!

近くのスーパーのポイントカードだって200円に1ポイントなのに!

  

そのうえスーパーに限らず、どこのお店でもオンラインショッピングでもとにかくカード決済すれば、ポイントが付きます。

ということは、家賃の支払いも、電気、ガス、水道、携帯料金にもカードで支払えるものなら全てにポイントが付いてくるんです

毎月1000ポイントとか余裕でたまっちゃいます。

  

とりあえずATMでお金を下ろす手間、支払いのときに小銭やお札を数える手間を省けて便利になるうえに、ポイントまでもらえてとりあえずやっておいて損はない!

  

現金で支払ってるなんて、その時点でもったいなすぎる!

  

いろんなカードあるけど楽天カード1枚で十分

で、調べるといろんな種類のカードがあるけど、楽天カード一択でいいと思う。

  

いや、よく飛行機乗る人ならマイルがたまるから ANA とか JAL、特定のスーパーで買い物する人ならその系列のカードを作ればいいって言うけど、どこも還元率ってだいたい100円で1ポイント程度。

そしてたまっても、その系列の店舗でしかポイント使えないです。

  

もちろん楽天カードで貯まる楽天ポイントも楽天の中でしか使えません。

でも楽天のサービスってとにかく幅広いから、ポイントを使おうとしなくともそのうち楽天市場で何か買うことがあるかもしれないし、楽天トラベルで旅館にも泊まれるし、楽天オーネットで結婚相談するかもしれない!

どうせいつか何らかの形で楽天を利用することがあると思う。

  

楽天をたまたま使う用途があって見てみたら

「いつの間にかポイントたまってるじゃん!」→「じゃあこれ使おう。」

みたいな!

  

だからそれでも他のカードを使いたいという理由がない限り、楽天カードで十分なわけです。

  

カード会社は何のメリットがあるの?

クレジットカードを導入しているお店からカード会社に手数料を支払ってもらっています。

だからカード会社もどんどんクレジットカードを使ってもらって手数料をもらえたほうがうれしいんです。

  

つまりお店側がカード会社にかかる出費を負担をしてくれていて、自分たちはカードを持っているだけで何かを負担しないといけなくなるってことにはならないのです。

  

だからいま現金で支払いをしている方は超もったいないことをしているので、ぜひクレジットカード、検討してみくださいな!

貰えるものは貰っちゃおう精神で!

  

今なら入会時に2000円分のポイントプレゼントキャンペーンをやってるとのこと。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

株とブログとプログラミングで生活している東京在住のフリーランス。

このブログには毎月15万人くらい訪れます。

田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのちフリーランスに。

お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。