渋谷の安く遊べるスポット「コスモプラネタリウム」に行ってきた!【デートや子供連れにオススメ】

ゴールデンウィークですね!

いかがお過ごしでしょうか。

 

僕はというと、地元から知人が遊びに来ているということで東京を一緒に回っておりました。

東京の観光スポットと言えば、東京タワー、スカイツリー、ディズニーランドなどなどありますが、何度か東京に来ていたり、東京に住んでいると珍しくなくなってきます

そんなときに、

 

「なんか行ったことないところに行きたい。」

 

という知人の一言で、渋谷にある「コスモプラネタリウム」という施設に行ってきました。

ここは大人600円で気軽にプラネタリウムを見ることができ、デートや家族、子供連れにも楽しめるスポットとしてオススメです!

 

場所は渋谷駅から徒歩5分

場所は渋谷駅から徒歩5分の桜ヶ丘と呼ばれる地区にある「渋谷区文化総合センター大和田」という施設の12階にプラネタリウムが入っています。

 

ここは区が運営している施設で、ホールや会議室、アリーナ、図書館などを備えており、各種イベントが行われています。

 

外から見るとこんな感じ。

てっぺんの丸いところがプラネタリウムでしょうか。

 

さっそく中へ

ここから入ります。

けっこう大きな施設です。

 

3階には科学センターがあって、そちらも家族連れがたくさんいて楽しそうでした。

また、2階に図書館があるので暇なときに来ると時間を潰せそう。

 

そしてプラネタリウムがある12階へ。

カップルや子供がたくさんいました。

 

中では天体に関する展示物も飾ってありました。

 

券売機があるのでそこで切符を買います。

料金は

大人: 600円

子ども(小中学生): 300 円

小学生未満: 無料

と、どう考えても渋谷とは思えないくらい激安価格

 

10分前になるとシアターの前が行列になっていました。

席はこの列に並んだ順で早い者勝ちとのこと。

 

シアター内は意外と広い。

 

席はだいたい70パーセントが埋まっていたといったところでしょうか。

思ったより人が少なくて超穴場です。

 

シアター入り口のドアが閉められ、暗くなってきました。

いよいよ始まります。

 

内容は前半が制作番組、後半が現在の夜の星空をナレーション付きで解説してくれるという構成でした。

 

その日見た番組はドキュメンタリー風で子供には少し難しい内容もありましたが、とても楽しめる内容でした。

NHKと共同制作とのこと。

料金が安いのでそこまで期待していなかったのですが、普通に本格的なプラネタリウムです。

 

時間によって違う内容が放映されるので、行く際には投影スケジュールも要チェックです。

コスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田

 

見終わった感想

十分 満足できる内容でした。

都内によくある1500円〜2000円のプラネタリウムだともっとスクリーンが広かったり、クオリティが高かったり施設が綺麗かもな〜とも思ったものの、そこまでたいした違いはない気がしました。

 

むしろ比較的混んでいないうえに、大人600円と非常に安く手軽に来ることができると考えたら満足度はとても高い超穴場スポットではないかと思います。

 

他の番組も見たいのでまた来ようと思います!

 

公式サイトコスモプラネタリウム渋谷 « 渋谷区文化総合センター大和田

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

投資(株、ビットコイン)とサイト運営で生きている1989年生まれの個人投資家ブロガー。

このブログには毎月15万人くらい訪れます。

石川県から上京して7年間 エンジニアとして大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのち「あれ、もう副業だけで食っていけるんじゃね?!」と独立。

社会の波に流されながらも自由に生きていきたい人です。