東京は今日も暑い。やる気が出ないのを夏の猛暑のせいにする愚痴日記

暑いのでエアコンをかけて眠るようになったまでは良かったものの、タイマーが切れた瞬間に目が覚めてしまい、オンオフの繰り返し作業にHPを使ってしまって とうとう朝までかけっぱなしにすることにした。

そうすると明け方には寒くて目が覚めるし喉が痛いのでなんとかならないものか。すっかり夏だ。

それにしてもこの暑さは異常だし エアコンのない時代はどうやって過ごしていたんだろうと思う。

 

暑い

とはいいつつ生まれ育った北陸のジメジメした体にまとわりつくような暑さに比べれば100倍マシで、東京の灼熱地獄は思うほど苦にならない。

それよりはむしろ今からまだ秋にならないでほしいと願う気持ちが常に脳みその1パーセントを占有しているような気がする。

 

それくらい僕は夏が好きなので暑さに関してはあまり問題にしてないし、今はけっこういい季節だなーとか感じてしまうんだけど、問題なのは気候に満たされているせいで すっかりやる気が下がってしまうことだ

心が満たされているとほかに何もやる必要がないと身体が反応してしまって、どうも怠惰になってしまう。

 

皮肉にも冬になって持続的に20パーセントほど満たされていない状態のほうがよっぽどパフォーマンスはいいのだ。

寒いなー、気分が晴れないからブログでも書いておこう、という具合に。

 

やる気

やる気を失ったときには何もしなくていいとは思うのだけど、昔から常に何かやらないといけないと真面目に考えてしまうクセがあって、この性格なんとかならないものかと思ってしまう。最近はだいぶマシになったのだけれど。

でも実際にぼーっとしてるとブログの検索順位が下がってしまうし、バーチャルYouTuber にフォロワーを抜かされていくので人間ももっと頑張らないとな、と思ってしまう。そろそろAIがやってくれないだろうか。

 

まあ今月と来月は東京に知り合いが遊びにくるというので、ダラダラして夏をやり過ごそうと思います。

 

▼無料で自分の得意や強みがわかる診断ツール。たくさんある要素の中から分析できて自分の適性がわかります。

 

▼ちなみに僕が診断したときのようすはこちらにかきました。

あなたの強みや長所は? グッドポイント診断で自分の得意なことが無料でわかる【就職・就活にも】

2017.09.03

この記事をシェアする