相手に自分の気持ちを伝えるのが苦手な人の発散方法。ブログを書いたら世界が変わった

僕は対面の相手に何かを表現するのが苦手だ。

コミュニケーションが苦手というよりは、特定のことを伝えないといけないシチュエーションになった瞬間プレッシャーを感じてしまい、遠慮がちになってしまう

 

そんなわけで、後から「こう伝えたらよかったなー」なんて反省の繰り返しで生きてきたわけだけど、その反省は体の奥にヘドロのように溜まっていき、胃から小腸へ、そして大腸に溜まって消化不良みたいなものを起こしてしまうのだった

 

コミュニケーションはヘドロのぶつけ合いみたいなもので、試合が終わったら誰かの体に必ず溜まる。

うまい具合に全員平等に分担して消化できればいいんだけど、そうもいかない。どうしても表現が苦手な人に一方的に溜まっていく傾向がある。

その厚く堆積した汚泥は行き場を失い、発散できずに用水路の隅ですっかり固まってしまった

 

そんなとき、ブログに出会った。

文章に書き出すだけで内側にあったパワーがこんなのにも発散できるとは。そしてこんなに蓄積されていたのか。やってみるものだ。

文字を綴るにつれて視界がクリアになってきて、世界が変わった。

 

数十年間の人生を生きてきて蓄積されていたコレクションは山ほどあったから、1年で300記事なんてあっという間だった。

溜まりに溜まった泥を掻き出すように、1文字1文字が洗い流してくれるようだった。

途中から水が通るようになり、それは薄暗い灰色から透明に。そしてインプットとアウトプットの川が数十年間の時を経て流れ始めたような感覚だった。

 

それがこの1年ちょっとで書いた記事のすべてだ。

ブログよ、ありがとう。WordPress が愛おしい。たまに重くなるけど。

 

▼自分の得意や強みがわかる診断ツールがいまなら無料で使えます。たくさんある要素の中から分析できて自分の適性がわかります。

 

▼ちなみに僕が診断したときのようすはこちらにかきました。

あなたの強みや長所は? グッドポイント診断で自分の得意なことが無料でわかる【就職・就活にも】

2017.09.03

▼さかがみ をフォローする

Twitter Facebook はてなブログ Feedly Google+

この記事をシェアする