株式投資、ブログ運営、プログラミングで飯を食っている、さかがみ のプロフィール

さかがみ
はじめまして! さかがみです!!

 

僕は、現在 株式投資、ブログ運営、プログラミングをしながら飯を食っているフリーランスです。

基本的にはやりたいことを仕事に変えながら、やりたくないことを生活から減らしていくことを目指して試行錯誤の毎日です! このブログもその一環で始めました。

 

田舎で過ごした幼少期

僕は、1989年に石川県の能登半島で生まれました

出身地がご近所くらい近い人でいうと、マックスむらいさん(実業家)、梅佳代さん(写真家)あたりでしょうか。

 

とくに僕の住んでいる集落は田舎の中の田舎。小学校は同学年で12人しかいませんでした。

片道1時間かけて徒歩で通学。

ご近所と距離が近く畑の野菜なんかをおすそわけなんかして、半分 自給自足のような感じの生活です。

 

ちなみにこれは実家の近くで撮った写真。

こんな風景が今でも変わらず残っていて、いいところです。

 

小学校高学年でのパソコンとの出会い

小学校高学年のときに学校にパソコンがやってきました

もともとメカっぽいものが好きだったようで、親戚から使わなくなったワープロをもらって遊んでいたのですが、もちろんこのパソコンにもすっかり興味を持ってしまい、休み時間になるとパソコン室にいって、ずっといじり倒していました

 

そこで、インターネットというものに出会います

四角い箱でたくさんの情報が取り寄せられる、初めての感覚に興奮していました。

 

それからすぐにお年玉でパソコンを購入

そしてインターネットと縁もゆかりもない家庭だったのですが、奇跡的にこの田舎にCATV環境が整備され、格安で光通信でインターネットができる環境が自宅に整いました

 

自分でホームページを作るようになる

インターネットを見ているうちに、自分でもホームページを作りたくなっていました

 

当時発売されていた「ホームページビルダー V6.5」を購入し、掲示板とチャットと日記だけの小さなサイトを公開しました。

 

▼アップデートを繰り返して、今ではバージョン21になってるんですね……!

 

当時の検索エンジンはグーグルではなくヤフーが台頭しており、しかも人の手で審査されて合格したサイトだけが検索に載ることができます。

これに載ることに青春を燃やしていました。

 

作ったサイトが学校内で有名になる

中学生になっても相変わらずホームページ作成に命を燃やしていたのですが、そんな中で僕の作ったページが校内で広まって、身内のコミュニティサイトと化しました

もともと不特定多数に見てもらおうと作ったページが、いつの間にか内輪のページとなり複雑な気持ちでしたが、その代わりに掲示板やチャットは毎日大盛況

 

盛り上がってきたときは楽しかったのですが、有名になってくるとルールを守らない人が出てきて、恐くなって閉鎖したところ、クラスの女子から

「なんで消したの?!」

と反感を買ってしまう事件も発生しました。

すぐに鎮火しましたが、あれは良い思い出です(笑)

 

素材検索サイトを開設

当時はブログのようなサービスはなく、みんな手打ちでタグを打ってFTPソフトでサーバーにファイルを上げるといったやり方でページを作っていたので、ホームページを作るときに使えるアイコンやイラストの配布サイトが盛り上がっていました

 

これを見て、素材配布サイトや、ホームページ作成に役立つサイトを集めたリンク集を作りました

いつしかリンク集だと更新が面倒だったので、途中からCGIスクリプトを使い再構築。素材検索サイトが誕生しました。

そのサイトは今でも残してあります。

公式サイト素材ボックス – サンプルも見られる素材専門の検索エンジン、ランキング

 

この頃から、将来は何かウェブに関わる仕事がしたいと思うようになり、卒業後はプログラミングなどの専門知識が学べる高専に入学しました。

 

2ちゃんねるでオンラインFLASH動画イベントを開催

高専に入学してからもインターネットが好きな気持ちは止まりませんでした。

 

当時、おもしろFLASH動画がインターネットで爆発的に流行っており、個人で作成したレベルの高い作品が公開されるようになっていました

それを見て僕もアドビの「FLASH」というソフトを買い、動画を作成していました。

10万円ほどする高価なソフトですが、たしか学割で1万5000円ほどで買えた記憶があります。

 

FLASHを作って2ちゃんねるに公開して反応をもらうのが楽しみになっていました。

いつしかそれだけにとどまらなくなり、春休みの暇な時間を使って立ち上げたのが、オンラインFLASH動画イベント「閃 / HIRAMEKI」

2ちゃんねるでひっそりスレッドを立ててタイトルを募集し、ウェブサイトを立ち上げ、当時活躍していたクリエイターにメールを送ると、どんどん人が集まっていきました。

 

ロゴを作る人、参加者の応募システムを作る人、ラジオを発信する人など多くの才能が集まり、最終的には大成功といえる大きなイベントに成長しました。

なんだか恥ずかしいのですが、これも当時のサイトが今でも残っていました。

公式サイト『 閃’07 / HIRAMEKI ’07 』 10秒FLASHイベント

 

年に1回開催していたのですが、↑は2年目のサイト。3年間続きました。

(その後も有志で別の方が主催者になって開催されていたようです。)

 

また、途中で自分の使っていたネットワークに書き込み制限がかかってしまったようで、運営者のひろゆきさんにメールしたこともありました。

そのことがキッカケで、管理者権限などがある人しかもらえない「★」をもらっていました

 

東京のIT会社に就職

「とにかくウェブに関わる仕事がしたい!」

と意気込んでいたものの、就職活動の時期になるとそれが一気に打ち砕かれてしまいました。

学校にある求人リストを見ると、ウェブに関わる仕事がほとんどありません

 

その代わりに多いのは、電気・電子、ネットワーク、サーバー系の会社。

求人リストから選べば推薦してもらえてかなりの大手企業にも優遇して入れるので、高専は就職に強いのですが、これだと自分の思った仕事ができません。

しかし教員にすすめられて、その意見に流されてしまい、東京のネットワーク関連事業を行っている大手の会社に入ってしまいました

 

そこではソフトウェア開発の部署もあったので、そこでプログラミングができるならまだいいや、とも思っていたのですが、入社後にその部署の縮小に伴って、新しい人は追加しないと言われてしまい、暗黒期に突入します。

 

毎日、

辞めたい。辞めたい。

と思いながら働いていました。

せっかく今までインターネットやウェブに情熱を注いできて、はっきりとやりたいことがあることがわかっていたのですが、それができなくなって、気持ちは沈んでいました。

 

そんなときに仕事で深夜作業で客先のサーバー室に入り、作業が終わって朝まで待機していたときのこと。

 

「この状況は自分で変えるしかないし、今いろんなことが吸収できるこの若いうちしか挑戦はできないかもしれない。」

「今すでにモヤモヤしながら働いているんだから、後悔してもいいからどこでも入れるところを探そう。」

 

仕事の途中に時間がたっぷりあったおかげで、その場で考えがまとまり、次の日、転職サイトで見つけたある会社の応募ボタンを押していました

 

▼社会人1年目の苦い思い出は以下の記事のシリーズで詳しく書きました。

新卒で入社した超有名大企業を1年で辞めた話 その1(就職氷河期に巻き込まれた)

2017.03.14

 

プログラミングを仕事に

新卒で入社した会社はけっきょく1年しか在籍していませんでしたが、僕の場合は転職して本当によかったです。

やっぱり好きなウェブやインターネットを仕事にできると、毎日が楽しくて仕方がありませんでした。

 

それからまた新しいサービスに関わったり、新しい役職を経験するために、ウェブ系のベンチャーや、スタートアップと言われる会社の創業期など、数社を経験してきました。

 

株式投資を始める

その間に株式投資も始めました

最初に興味を持ったキッカケは、あの有名な「金持ち父さん」を読んだことでした。

 

それから本屋でたくさんの投資の本を立ち読みしました。

世間では生活費を稼ぐために大金をつぎ込み、借金を背負ってしまうようなマイナスのイメージがつきまとっていますが、資産運用としてしっかり自己管理していれば、資産運用として安定したパフォーマンスが出せることも知りました

また、けっきょくは自分に合った手法を探し当てて、自分の中に落とし込んでいく必要性も感じました。

 

チャートを眺め、過去何十年分ものチャートを読みました。

実際にお金を入れて売買も繰り返し、デイトレで失敗する事もありましたが、徐々に値幅が取れるようになっていきました

 

▼このブログを始めてから長期投資も始めて、売買記録を公開しています。

これから株の長期投資を始めます。始める理由とメリットやデメリット(株式投資奮闘記 その1)

2017.06.19

 

仕事を辞めてフリーランスになった

僕は昔から、そもそも会社で働くことには漠然とした疑問を感じていて、とくに会社の一員としてみんなで頑張ろう、という雰囲気が苦手でした。

会社にもよるかと思いますが、将来のために自分のスキルを上げなきゃいけないというプレッシャーや、上司の言うことを聞いて言われるがままにやりたくないことを無理して頑張るということがしんどくなっていて、会社員には向いてないなーなんてことは考えていました。

 

それでも真面目だったのでがむしゃらにいろんなことをやって走ってきたのですが、ふと立ち止まって振り返ってみたときに、

「あれ? これ副業だけでもう生活できるんじゃね?!」

ということに気がつき、働くモチベーションが下がっていたときにサクッと辞めてしまいました

 

会社員がイヤなら自分で稼いでいけばいいや、ダメならまたどこかで働けばいいんだし、という軽いフットワークができたのは、今までに温めていた副業の力が本当に大きかったと思います。

いろいろやっておいてよかった。

 

そして、新たになにかやりがいと生活の柱になるようなものを作りたいと、ブログを始めました

 

▼会社を辞めてフリーランスになったときの話はこちらに書きました。

5ヶ月で月間10万アクセス達成までのブログ奮闘記 その1(会社をやめてフリーランスになった)

2017.08.21

 

フリーランス、最高です

僕にはたまたまこのフリーランスという生活が合っていたようで、おそらく今が人生で一番勉強しているし、働いているんじゃないかと思います(働いているという感じはないですが……)。

そして毎日が楽しいです。

 

収入のほうはまだまだ安定していませんが、月によってはサラリーマン時代の倍くらい稼ぐこともあります

 

なにからなにまで自分でやらないといけないので、サバイバルのような感覚で、このリアルな人生ゲームを見つけてからすっかりハマっています

いけるところまでこれで行きたい。

これからも頑張ります。

 

後づけの、このブログの意義

「楽しそうだから!」

ってだけで始めたので、このブログに深い意味はありません。

 

自分の内側にあるものを発散して、誰かに見てもらって、感想をもらえるだけで嬉しいし、幸せに感じます。

それだけでブログをやって良かったなあと思えるので、今のところここまで続けてくることができました。

欲を言えばもう少しブログからの収入が増えたら嬉しいなと思っている、そんな感じのブログです。

 

だから意義なんてものはないのですが、ありがたいことにいろんな人に見てもらえるようになってきて、たくさんの感想をもらえるようになりました。

  • 将来が不安だ
  • 仕事辞めたい
  • もっと楽しく生きていきたい

 

日本は残念ながら先進国の中で若年層の自殺者数はトップクラス自殺が事故を上回っているのは日本だけです。

その大きな原因のひとつに、仕事や将来の不安、人間関係があると考えています。

実際に身近な人で、不安をかかえて辛い思いをしている人を知っていますが、ちょっとうまく生きる方法や人によって生き方が違っても良いということを知っているか知らないかだけの違いだけな気がするのです。

それは周りからの見てくれや、将来の不安に自信を失って、動けなくなっているだけでした。

 

僕自身、実際いろいろとやってみてきたことで、思っていたよりも自分に合う仕事や生き方があるということや、将来は明るいし、不安にならなくても良いということがわかりました。

 

情報社会によって、必要以上にお金儲けのためのメディアやインターネットのウソの情報で煽られる今の社会。

また、これから人口が減っていき、あの頃のような大きな成長が望めない日本で、高度経済成長だったときに生まれた近年に合わない常識や習わし、企業の体制が根強く残っている昨今

そんな今では意味のなくなったひずみにプレッシャーを受け続けて、意味もなくムダに苦しんでいることがとくに多い世代だと思っています。

 

あの頃は明確にやらなければならないことがありましたが、逆に今はそれがないからこそ、自分で自由に選択ができる時代に来ていると思うのです。

その今の時代のメリットを受けるためには、もっと自分で考えて、正しい知識を知るということが大事だし、もっと他人の言うことをきかなくていいし、他人のために時間を使わなくて良いし、自分で思ったことをどんどんやってみれば良いと思います。

 

自分で言うのも変ですが、幸い僕はそれが比較的うまくやれてきているほうかな、とも思っています。

だから僕がブログで思ってきたことや、やってきたことを公開して、それが、今を生きる人々の不必要なこだわりから解放されるキッカケになって、もっとラクな気持ちで生きていけるようになれば良いなと勝手に考えています。

 

だからこれからもどんどん僕が思うがままに発信していくけど、だからといってここに書いてあることを真に受けなくてもいいし、こういうヤツもいるんだなあ、オレもやってみようかなあ、というひとつの選択肢に繋がればうれしいなあ、とひそかに願いながら、これからも発信し続けていきます。

 

フォローお願いします!

Twitter

Facebook

Google+

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

投資(株、ビットコイン)とサイト運営で生きている1989年生まれの個人投資家ブロガー。

このブログには毎月15万人くらい訪れます。

石川県から上京して7年間 エンジニアとして大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのち「あれ、もう副業だけで食っていけるんじゃね?!」と独立。

社会の波に流されながらも自由に生きていきたい人です。