ブログのネタ探しに困っている方 必見! 僕が実践している5つの記事ネタの探し方

最近、友人がブログを始めたおかげで仲間が増えてうれしい さかがみ(@sakagami3)です!

この7ヶ月間、ほぼ毎日 記事を書いてきたのですが、そうしているとたまに、

「毎日、書いてたら記事のネタなくならない?」

という話を聞くことがあります。

結論から言うと、なくならない!

実を言うと、今のところネタに困ったことが一度もありません。

そして今もいくつか書きたいものが順番待ちしている状態です。

ただ、これは僕が特別 天才なわけでもなんでもなく、ちょっとしたコツだけだと思っていて、せっかくなので参考になればと思い、僕が心がけていることをまとめてみます!

積極的に見たり聞いたり出かけたりする

これは個人的にブログを書くようになって良かった一番の成果なのですが、いろいろなことに興味を持って新しいことをやってみるようになりました。

あの本を読んでみようとか、あのお店に行ってみようとか、新しいことを積極的に生活に取り入れます。

というのも当たり前なのですが、毎日 記事なんか書いてたら、インプット量がアウトプット量に追いつくはずがありません

だからいろいろやってみる必要があります。

そうするとそれに付随して、新しいネタが浮かんできます。

ブログを毎日書くと決めてアンテナをはる

また、ただ積極的に行動するだけではなく、新しいことをやるときは「これをブログを書こう」と決めてからそれをやります

そうすると、例えば本を読むときはここの文章を引用して感想を書こうとか、お店に行くときは外観の写真をブログ用に撮っておこうとか、味はどうかな? とかを自然と考えるようになります

職業病って言葉、あると思いますが、

「僕はブログ職員だ!」

ってなりきって脳に信号を送っておくと、アンテナが動き出します。

いつの間にか、「これもブログに書けるなあ」って自然に思いつくようになってきます。

こうしていくうちに、脳が鍛えられたのか、やっぱり書き始めた頃と今では全くアンテナのハリが違います。

当たり前に知っていることほど、記事にするチャンス

それでもインプット量がアウトプット量に追いつきません。

そこで過去の行動や経験からも大きなヒントを得られます。

自分が知っていることって当たり前すぎて普通にスルーしてしまいがちですが、実は他の人にとっては有益なことも多いです。

よく考えてみると、例えば僕なんかは親元を初めて離れて寮生活になったときは洗濯機の使い方も知らなかったし、ATMの使い方も知らなかったし、東京へ引越したときにはガスの開栓、電気の開通の仕方も知りませんでした家具や家電を安く買えるお店もひとつも知りませんでした

今でこそ当たり前すぎてなんとも思わないのですが、アナタしか知らないそういった知識が過去の体験からもっとたくさんあるはずです。

僕なんかで言えば、転職や投資の経験はやったことがない人からすれば貴重な体験だと思うので、とくに力を入れて書いています。

「会社の自分の席にも行くのがイヤだ。」

という人がそれでもなおその会社にガマンして働き続けている人がいると思います。

一度、転職した人間からすれば、

「そこまでイヤならさっさと転職しちゃえばいいじゃん!」

とも思うのですが、やっぱりこれも知っている人と知らない人で大きな差が生まれています

だから当たり前だと思うことを堂々と書いてしまえば良いと思います。

それは遠くに住んでいる誰かが必要としているはずです。

当たり前のことを、その人の色に染めて面白く書いている記事がたくさんあります。

それが需要があります。

もちろん必要としている人が多い情報を書くにこしたことはありません。

何が有益なのかを区別するセンスがあると、もっと効率よくアクセスを増やせる気はします。

いろいろ方法はあるかと思いますが、僕の場合はツイッターなど、SNSでの反応を見て必要としているものを探っています

思いついたらメモ帳に書き溜めておく

「これネタになりそう」って思ったら、すぐにメモします。

内容が決まっていなくても単語だけでもいいのでとにかく少しでも書けそうだったらメモに加えていきます。

そんなこんなで自分のメモ帳には今50個のネタが箇条書きされています

もちろんその中には記事にするほどじゃないものもあるのですが、あとからいくつかのネタを繋げてひとつの記事として書けるかもしれないし、今は書けなくても後から思い出すとモチベーションが上がって書ける内容もあります。

そして記事にできたらその行は消します

この追加、削除を日々繰り返しています。

シリーズ化する

僕の場合はシリーズ化して、なにかアップデートがあれば続きを書くようなスタイルにしているものもあります。

例えば、以下が例です。

そうすると、「今日は何も書くことがないからあのシリーズの続きを書こう」とか、そういったこともできるようになります。

まとめ

そんな感じでほぼ毎日、記事を書いています!

ぜひ参考にしてみてくださいな!

関連記事

ネットで収入が欲しい全ての人への教科書! ブログ飯はブログで稼ぐ正攻法が学べる本だった

ブログで成果が出ない? 「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」は運営中の悩みを解決してくれる超実践的な本だった

5分で効果的なアイキャッチ画像を作る方法! ブログに使う画像の編集ソフトと編集方法を紹介する

ブログ5ヶ月目で月間10万PVを突破してわかったアクセスアップに必要な方法8項目を全てまとめる

ブログ5ヶ月目で月間10万PV突破! 広告収入とアクセス数の推移、そしてこれからのこと

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

株とブログとプログラミングで生活している東京在住のフリーランス。

このブログには毎月15万人くらい訪れます。

田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのちフリーランスに。

お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。