VALU公開されました! VALUを公開するまでに必要な手順をまとめる(VALU奮闘記 その2)

▼この記事の続きです。

個人の株式を公開、売買できるサービス「VALU」とは? 登録方法と手順もまとめる(VALU奮闘記 その1)

2017.06.06

 

個人で資金調達ができるVALU

上場するためには先に審査が必要とのことでいったんお休みしていましたが、あれから1週間後、無事に審査通過しました!

 

そして先週の金曜日(7/14)に本格的にVALUを始動しました!

その際にやった手順を以下にまとめます。

 

プロフィールを設定

「MY VALUの管理」→「基本情報」のページへ進み、名前や挨拶文、プロフィール画像などを入力します。

他の人がこの情報を見て自分のVALUを購入してくれるので、ここは重要。

 

優待を追加

「MY VALUの管理」→「優待情報」のページへ進み、優待を追加します。

「VALUを保有してたらこんな特典がありますよ〜」っていうやつです。

 

必須ではないですが、登録しておいたほうが喜ばれるし、内容によってはそれを目的にVALUを購入してくれる人もいると思います。

優待を登録している人にVALUの購入者が集中しているというウワサも耳にしたので僕も追加しました。

 

これで自分の情報はすでに公開された状態になっています。

 

売り注文を入れる

このままでは誰かがあなたのプロフィールを見て買い注文を入れたとしても、取引は行われません。

自身で保有しているVALUに売り注文を出しておきます。

以下は0.0035BTCの価格で、10VAを売却に出す例。

 

注文を入れると自身のVALU情報で以下のように、売り注文した価格とVA数が載っていることが確認できます

誰かがこの価格以上で買い注文を入れると売買が成立します。

 

あと上の画像では、すでに誰かが 0.00352BTC の価格で 2VA の買い注文を入れていますね!

ここでそれ以下の価格で売り注文を入れたら、すぐに売買が成立します

 

いや、この価格では売れねえ!」っていう強気の判断をするならここは売らなくてもいいし、売ってもいいし、自由です。

 

価格の推移はチャートで見られるようになっているので、上がっていれば「盛り上がっているなあ」とか一目でわかるので、売りに出す価格を考えて出す意味はここにあります。

 

ただ、自身の価値や優待以上の価値で価格を設定してしまうと、今度は売れなくなるので、そのバランスが難しいところ。

 

ゆくゆくは自分の価値の変動に合わせて、勝手に売り買いが交錯し、チャートが上下していると面白いですね。

 

自分のVALUをいろんな人に見てもらおう

VALUを公開したら、とにかくいろんな人に見てもらわないことには始まりません

 

ブログやツイッターなどのSNSで、自分のプロフィールページをシェアします。

ハッシュタグの「#VALU」「#バリュ」をつけておくと、フォロワー以外の方からも見られる機会が増えます。

 

 

VALU上でもTwitterのようにつぶやけるので、こちらにも何か動きがあれば投稿していきましょう。

いいねやコメントがもらえたりします。

 

とにかく何か動いている感じを出すのは大事です。

 

あと、VALUをやっている他の方をウォッチリストに追加すると、相手の通知にあなたが追加したことが出てくるので、もしかすると見てもらえるかもしれません。

情報を受け取る意味でも気になった方はどんどん追加していくと良いと思います。

 

意外に買ってもらえる!

やってみてまだ2日目だけどわかった感想は、

意外に買ってくれる人がいた……!

 

SNSでシェアしたので僕のことをもともと知っていたか、たまたまVALUカテゴリからやってきたのか、投機なのか、なんにせよ僕のことを見て買ってくれる人がいたことはとにかくうれしいです!

 

よーく見てみると、「VALUを探す」ページでカテゴリ一覧を見ると、例えばブロガーならまだ300人ほどしかやっていないんですよね。

だから今は注目されやすいように思います。

 

今まで芽を出していなかった人がこれを機に注目されたり、新しい繋がりができるチャンスもあるので、資金調達以外のVALUの見えない可能性がまだまだありそうです。

 

もともとニコニコ動画もTwitterもYouTubeも、初期にユーザーが勝手に新しい使い方を模索していったことがサービスの新たな発展に繋がったので、VALUもそんなポテンシャルを秘めた未来を感じるサービスであると言えます。

サービスの新機能も控えているようなので、今後が楽しみです。

 

 

僕のVALUもよろしくお願いします!

とういうわけでまだVALU公開2日目ですが、僕のVALUでもどんどん取引が行われています。

優待もあるのでぜひご覧ください!

関連サイト VALU | さかがみのVALU

 

(続きます。)

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

投資(株、ビットコイン)とサイト運営で生きている1989年生まれの個人投資家ブロガー。

このブログには毎月15万人くらい訪れます。

石川県から上京して7年間 エンジニアとして大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのち「あれ、もう副業だけで食っていけるんじゃね?!」と独立。

社会の波に流されながらも自由に生きていきたい人です。