ブログ5ヶ月目で月間10万PV突破! 広告収入とアクセス数の推移、そしてこれからのこと

f:id:sakagami5:20170607134811j:plain

  

今年の1月、「3ヶ月で10万PVを目指す」と宣言してから、これまでほぼ毎日ブログを更新してきました。

  

そして5月……

  

ついに月間10万PVを突破しましたああああああ!!!!

  

  

結局5ヶ月かかったよ……長かった。


  

達成した感想

3ヶ月経った頃に思ったように結果が出ず、ここで辞めるかどうかの瀬戸際にもなりつつ、なんとかここまで続けてこれたのはマジで見てくださる方がいたおかげだと思っています。

本当に感謝しています!

そしてあまり交流をしないタチなので、はてブとかツイッターとかあまり見ていなくてすみません(汗)

ツイッターで投稿される記事の感想は嬉しくてリツイートだけはよくやります。 

  

5ヶ月でここまで来れたのはもしかすると早いのかもしれませんが、とても濃くて長い道のりでした。

普段やっている仕事以外の時間はほぼ全てブログに時間を費やす勢いで毎日試行錯誤しながら記事を投稿してきたので、ここまで来るのは決してあっという間だったわけではなくて、どちらかといえばやっとのことでここまできた……といった感覚ほうが正しいです。

  

まだまだここから長い旅になりそうですが、それでもひとまず目標達成というひとつの成功を得られたことはとても嬉しいです!

  

次は年内に月間20万PVを目指していこうと思います!

  

アクセス数の推移

以下、月ごとのおおまかなアクセス数。

1月 88,000PV

2月 26,000PV

3月 27,000PV

4月 54,000PV

5月 108,000PV

  

グラフにするとこんな感じ。

f:id:sakagami5:20170605173217p:plain

  

最初の月から8万越えと驚異の数字が出ていますが、これはこれまで生きてきて書きたかった渾身のネタが豊富におかげで、いくつか大きくバズった記事があったためです。

なので、ほとんどが一時的なアクセスでボーナスみたいなもの。

これがないと1月も、2月や3月くらいの水準だったと思うので、ひとまずこれはなかったことにします。

  

そうすると、右肩上がりに着々と伸びていることがわかります。

とくに4ヶ月目からアクセス数の伸びが加速し始めている傾向があります。

  

僕の感覚としても、4ヶ月目で今まで日の目を見なかった記事が一気に検索上位に上がってきた印象でした。

検索順位が上がった分が、しっかりアクセス数として反映される形となったようです。

  

このアクセス数の伸びは、毎日の記事投稿の積み重ねというよりは、今までブログがGoogleに認識されていなかったのが、サイト全体の評価が上がって全ての記事が0から3に格上げされたのが大きいように感じます。

これが今月からも3から5、5から7になっていくかどうかはわからないし、ここでいったん打ち止めになるかもしれないし、そこはなんとも言えないという印象です。

  

とにかくアクセス数の増加は検索流入の変動が支えていることは間違いなさそうだと改めて認識しました。

つまり検索に認められる「良い記事」を書くことが大事

  

今後の検索流入はどうなるか見えないですが、なんにせよ中身をちゃんと考えて記事を投稿し続けることは、アクセス数の伸ばすのに良い影響を与えることは間違いないと思うので、そのスタンスは引き続き変えずにいきます!

  

広告収入の推移

これまでの広告収入の推移も公開します。

  

だいたいこのブログの規模とジャンルで、これくらい広告をはったらこれくらい儲かるという参考になればという感じで書きます。

もちろんうまくやっている人はもっといくだろうし、参考までに!

  

ちなみに今は記事上部に四角いアドセンス広告1つ、記事の下に四角いアドセンス広告2つ

そして、記事の内容に合わせてAmazonや楽天の商品リンクや、成果報酬型の広告をはりつけているといった状況です。

これに関してこの5ヶ月間は何も変えていません。

  

だいたいPVと合わせて書くと広告収入の月ごとの推移はこんな感じです。

1月 30,000円 88,000PV

2月 7,000円 26,000PV

3月 12,000円 27,000PV

4月 12,000円 54,000PV

5月 46,000円 108,000PV

  

5月は46,000円とこれまでの記録を更新しました。

この伸びを後押ししてくれたのは、単価の高い成果報酬型の広告で、以下の5月の内訳を見てもわかります。

クリック報酬型(Google AdSense) 21,000円

商品アフィリエイト(Amazon、楽天) 2,000円

成果報酬型(A8.net、バリューコマースなど) 22,000円

  

クリック報酬型の広告はクリック数に応じて収入が入りますが、これはアクセス数に比例しており、どう頑張っても一気に増えたり減ったりはしません

その代わりアクセスがあればある分だけ安定して収入が入ってくるような形になっています。

  

なのでこれからブログで収入を増やしていくなら、クリック報酬型の広告を土台にしつつ、成果報酬型の広告に力を入れていく必要がありそうだと感じました。

  

5月はとくに何もしていないのに成果報酬型から入ってくる金額が増えていますが、個人的な感覚としては、ブログの記事がたまってきたおかげでそれなりに実績があるように見え、ブログの内容が信頼されて紹介したものが成約に繋がってくるようになってきたという印象です。

  

あとだいたい同じような広告が成約することが多いので、すでに成約率の高い広告が目につくところにあるだけでまだまだ変わりそうです。

  

いろいろと改善できるところはあるので、そこは試行錯誤しながら今後の課題にしていきます!

  

収入は大事、そしてこれからのこと

「ブログは楽しければ収入がなくてもそれでいい!」

って方もいると思いますし、もちろんそれはそれでアリだと思っていますが、僕のブログではあえてブログからの収入も意識していくスタンスでいこうかなと思っています。

  

というのも僕はフリーランスの身であり、食っていくためには自分の時間の使い方と収入を得ることを常に意識しておかないとどこかでやっていけなくなる可能性があります。

  

そんなことを言う割にはブログからの収入が少ないけどやっていけてんの?

ってなると思いますが、今は他の収入でまかなえているので大丈夫です。

だから今のところは収入のことを考えずにやはり楽しいからというので続けられているところがあります。

  

この5ヶ月ブログに向き合ってきて、やっぱり楽しいという気持ちは最初の頃と変わらないし、ますますこの先もっとブログに時間をかけて続けていきたいと思うようになりました。

  

ブログを一生続けられる趣味にする

ただ、それだけではやっていけないこともわかっています。

少し他の仕事が忙しくなったり、生活スタイルが変わっただけでこのブログが続けられなくなることもあるでしょう。

もちろんそれなら休日や自分の余暇の時間を返上すればできるのでしょうが、自分の場合はそこまで頑張ってやろうという気持ちではない気がしています。

  

まとめると、僕が今ブログを続けられているのは、たまたま他の仕事で収入が安定していること時間があること楽しいということで続けていられるものであり、そんな僕がこのブログを一生続けられる趣味にするという意味でも収入のことも考えていこうと思っています。

  

そうするとある意味仕事になってしまうかもしれませんが、それでも良いと思っています。

本気でブログに向き合ってみるのもまた面白いのかなと思い始めています。

いつの間にか趣味がお金に代わり、好きなことが仕事になり、それで生活しているスタイルというのは僕にとってロマンを感じることでもあるのです。

  

僕の憧れで走っているこの生き急いでいるブログ。

こんな生活スタイルでやっている僕の身のことも今後、良かったことも悪かったことも余すことなく伝えていけたらと思いますので、とくにこれからフリーランスをしようと思っている方、ブログを生活の柱にしたい方、すでにこんな生活をしている方、そして東京の片隅にこんなヤツも住んでるんだなあと、どうか最後までお付き合いくださると嬉しいです。

  

関連記事

ブログで成果が出ない? 「副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト」は運営中の悩みを解決してくれる超実践的な本だった

ネットで収入が欲しい全ての人への教科書! ブログ飯はブログで稼ぐ正攻法が学べる本だった

ブログ5ヶ月目で月間10万PVを突破してわかったアクセスアップに必要な方法8項目を全てまとめる

Googleトップニュースに記事が載ってアクセス4倍アップ! 方法と結果を考察する

検索からのブログのアクセス数アップ! とりあえずブログを3ヶ月続けるのは間違いなかった。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

株とブログとプログラミングで生活している東京在住のフリーランス。

このブログには毎月15万人くらい訪れます。

田舎で生まれ、上京して7年。大手SIer → ウェブ系ベンチャー → スタートアップ創業期を経験したのちフリーランスに。

お金持ちにならなくていいから好きなことをしたい。好きなことを続けるためにお金が欲しい。